Yahoo!広告の運用を始めたいけれど、入稿方法を知らない、、、という方は多いのではないでしょうか。
今回はYahoo!キャンペーンエディターを活用した入稿方法を解説していきます。
1.入稿する前の準備
まず入稿する際に入稿用のエクセルを作成しておくことをおすすめします。
エクセルにまとめておくことで、素早く入稿をすることができます。
このように、Excel上でキャンペーン名、広告グループ名、ラベル、キーワード、マッチタイプ、をあらかじめ入力しておきましょう。
入札価格やラベルは任意での入力になります。下記は不動産投資だった場合の例です。
2.Yahoo!検索広告エディターからのキャンペーン、広告グループ、キーワード入稿手順
エクセルのファイルが用意出来たら、入稿開始です!
①Yahoo!検索広告のエディターを開き、キーワード入稿画面から「複数のキーワード作成・編集」をクリックし、先ほど作成した「キャンペーン、広告グループ、キーワード、マッチタイプ」を張り付けます。
②プレビューで正しく「キャンペーン、広告グループ、キーワード、マッチタイプ」が反映されているかを確認し、取り込みます。
③作成データ件数が正しいか確認します。
このタイミングでキャンペーン、広告グループも作成されるので、全て正しく入稿されているか確認しましょう。
④作成したキャンペーンの内容を修正をします。
・開始日 :開始日時に変更
・予算 :該当予算に変更
・入札方法:該当入札に変更
・デバイス調整:入札調整比率を記載
・広告掲載方式:検索を含むすべての広告
⑤広告グループの設定内容を編集します。
入札価格調整率:キャンペーンで設定していても広告グループの設定内容が優先
⑥広告文を入稿します。
広告名、アセット(最低3つ)、説明文(最低2つ)、最終URLを設定し、作成をクリックします。右欄の「固定」設定を使用すると、指定の場所に固定して広告文を出すことが出来ます。
2.デモグラフィックターゲティングの入稿手順
①配信スケジュール設定
ターゲティング設定>ターゲティング情報の関連付けをクリックします。
②配信曜日、日時を選択し追加をクリックします。
右側の表に選択内容が正しく表示されていることを確認し、該当キャンペーンを選択し設定を選択します。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はYahoo検索広告の入稿のエディタ―バージョンを解説していきました。
エディタ―は慣れることができれば、管理画面から入稿するよりも効率よく入稿することができます。出稿時にキャンペーンや大量のキーワードを入稿する際は是非活用することをお勧めします!