今回は、Yahoo!広告の配信を行うにあたっての入稿規定をまとめました。
バナーサイズやテキストの文字数などの規定についてまとめましたので、参考にしていただけたらと思います!
1. 検索広告編
検索広告(検索連動型広告)とは、下記のように検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告のことです。
1つの広告に入れられる文字数などは限りがあり、その中でユーザーの目に止まるようなキャッチコピーを考えなければなりません。文字数など規定をチェックし、広告を入稿していきましょう。
1-1.検索広告
タイトル・説明文
文字数はタイトルおよび説明文の制限以内であるようにしなければなりませんので、下記の表を確認して入稿していきましょう!
※全角および半角カナは2文字、半角英数記号は1文字としてカウントされます。
※同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能です。
※Yahoo!広告システムの仕様による文字数の超過は、ガイドライン違反とは判断しないものとします。
表示URL(ディレクトリ)
表示URLの規定は下記の通りです。
※全角および半角カナは2文字、半角英数記号は1文字としてカウントされます。
※Yahoo!広告システムの仕様による文字数の超過は、ガイドライン違反とは判断しないものとします。
最終リンク先URL
最終リンク先のURLの入稿規定は下記の通りです。
スマートフォン向けURL
スマートフォン向けURLは、表示URLとドメインを一致させる必要があります。
※PCとスマートフォンで最終リンク先URLが異なる場合、入力してください。
※半角は1byte、全角は3byteとカウントされます。
トラッキングURL
トラッキングURLの入稿規定は下記の通りです。
カスタムパラメータ
下記はカスタムパラメータの入稿規定です。
1-2.広告表示オプション
クイックリンクオプション広告
クイックリンクオプションも文字数に制限があるので、下記の表を確認して入稿しましょう!
電話番号オプション広告
以下のいずれかの局番で始まる番号を設定してください。
※営業時間内外に関わらず、架電には確実に対応できるようにしましょう。万が一、対応ができない場合は、留守番電話のメッセージを設定することを推奨します。
テキスト補足オプション広告
テキスト補足オプションの文字数は25文字以内で設定をしていきましょう。
カテゴリ補足オプション広告
下記はカテゴリ補足オプションの入稿規定です。補足内容の文字数は25文字以内で設定をしましょう!
2.ディスプレイ広告編
ディスプレイ広告とは、下記のように広告の掲載枠があるHP(コンテンツ)等の内容に連動して、表示される広告のことです。
こちらも検索広告同様に広告がクリックされる度に費用が発生します。
ディスプレイ広告には文字だけを表示させるテキスト広告と、画像と文字のどちらも表示させるレスポンシブ広告とバナー広告があり、下記が実際のテキスト広告です。(弊社が行っているフィンテック事業のテキスト広告です。)
それぞれ1つの広告に入れられる文字数など限りがあり、その中でユーザーの目に止まるようにしなければなりません。また、バナーサイズにも規定がありますので併せて確認していきましょう!
2-1.テキスト広告
タイトル・説明文(入稿必須)
下記はタイトル、説明文の文字数規定です。
※同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能です。
リンク先URL(入稿必須)
下記はリンク先URLの入稿規定です。
※URL 内の日本語表記など、RFC3986 に準拠していないURL は登録できません。
表示URL(入稿必須)
表記URLの入稿は下記の通りとなっております。入稿必須項目なので、こちらも確認してから入稿をしましょう!
※「.」(ドット)で始まるURLは使用することができません。また、URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録できません。
※【YDN】キャンペーンタイプ:「アプリキャンペーン」、もしくは【ディスプレイ広告(運用型)】キャンペーン目的:「アプリ訴求」の場合は、設定されているアプリ情報から自動生成されます。以下の場合のみ必須です。
2-2.レスポンシブ広告
画像(バナー)
下記は入稿できるバナーサイズの規定です。
※アニメーション、ALTテキストの使用は不可です。
※150KBを超える場合は、ファイルアップロード時に自動圧縮されるため、自動圧縮した結果150KB以下にならない場合はエラーとなりアップロードすることができません。
タイトル(入稿必須)
下記はタイトルの文字数規定です。
※同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能です。
説明文(入稿必須)
説明文の文字数は90文字以内で設定しましょう。
※同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能です。
リンク先URL(入稿必須)
リンク先URLにも入稿規定があります。
※「.」(ドット)で始まるURLは使用できません。URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録できません。
表示URL(入稿必須)
表示URLの規定は下記の通りです。
※「.」(ドット)で始まるURLは使用できません。URL内の日本語表記など、RFC3986に準拠していないURLは登録できません。
※【YDN】キャンペーンタイプ:「アプリキャンペーン」、もしくは【ディスプレイ広告(運用型)】キャンペーン目的:「アプリ訴求」の場合は、設定されているアプリ情報から自動生成されます。
※【YDN】キャンペーンタイプ:「アプリキャンペーン」、もしくは【ディスプレイ広告(運用型)】キャンペーン目的:「アプリ訴求」の場合は、アプリ名を入力してください。アプリ名が入稿規定で定める文字数を超過する場合は、省略した表記が可能ですが、他のアプリ名と混同する表記はできません。
任意のもの
※アニメーション、ALTテキストは使用不可です。
- 注意事項
ロゴ画像は、指定された上記ピクセルサイズで入稿しましょう。
透過背景禁止、画像の枠線禁止、角丸禁止
2-3.ディスプレイ広告
最後に、ディスプレイ広告のバナーサイズ規定です。サイズによって配信先も変わるので、下記を確認して入稿していきましょう!
3.まとめ
いかがでしたか。
入稿規定はたくさんあるため、限られた中ですがユーザーの心をとらえる広告を作っていきましょう!