先月に引き続き今月もアップデート情報を紹介していきます。今回のアップデートは施策効果に大きく関わる内容ですので、まだ確認できていない方は要チェックです!
1.21年7月アップデート情報
それでは7月のアップデート情報を紹介していきます。
1-1.【YDA】コンテンツキーワードターゲティングの開始
2021年7月下旬を目処に、ディスプレイ広告(運用型)でコンテンツキーワードターゲティングの提供が開始されることが発表されました。
コンテンツキーワードターゲティングとは、広告が表示される掲載面を指定するターゲティングの1つです。
YDAのサーチターゲティングと混同されがちですが、サーチターゲティングの場合は、指定したキーワードを検索したユーザーに配信するのに対し、コンテンツターゲティングでは広告を配信したい(または配信除外したい)ウェブページやアプリのコンテンツをキーワードで指定して、指定したキーワードと関連性の高い掲載面を記事単位で絞り込む事ができます。
つまり、ユーザーではなくメディアを指定するターゲティング手法となります。
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1-2. 【YDA】コンテンツターゲティング導入メリット
コンテンツターゲティングの導入メリットは以下の通りです。
②自社の顧客の好みや傾向にあった配信面を見つけだせる
③安価なクリック単価で関連性の高いメディアに配信できる
ここでスポーツジムの商材を事例に挙げると、筋トレ、ダイエットといった直接的な関連キーワードでの配信ができるだけでなく、美容、自分磨きといったユーザーが好みそうな関連キーワードで配信することで、獲得につながりやすいユーザーの好みや傾向を見つけ出すことができます。
さらに、ディスプレイ広告は検索広告よりも比較的に安価なクリック単価で配信することができるため、より多くのクリックデータを蓄積することが可能です。
1-3. 【YDA】コンテンツターゲティングの導入方法
まずは配信を行うキーワードリストを作成します。
その際、リストの候補は媒体のシステムから提示されたキーワードを選択する形となります。作成したリストを広告グループに設定した後、配信対象または除外対象を指定することで、キーワードに関連するコンテンツへの配信が可能になります。
※詳細手順は実施日以降に開示。
2. 【YDA】広告文に使用可能な記号の追加
21年7月14日のアップデートにより、これまで使用できなかった新たな記号が使用可能になります。こちらのアップデートはディスプレイ広告でテキスト入力する箇所全てが対象です。
使用可能になる記号
記号類
記号 | 名称 | 半角/全角 | |
1 | ‘ | シングルコーテーション(開始,終了) | 半角 |
2 | ~ | 波ダッシュ | 全角 |
3 | $ | ドル | 半角 |
4 | – | ハイフン | 半角
|
括弧類
記号 | 名称 | 半角/全角 | |
1 | [ | 角括弧 | 半角 |
] | |||
2 | 《 | 二重山括弧 | 全角 |
》 |
3.まとめ
いかがでしたか。
今回のアップデートで施策のバリエーションが大きく変わりますね!是非、今回のアップデートを機に配信を検討してみてください!
最新情報の内容を随時Twitterの方でも更新しているので、是非確認してみてください。
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