みなさんはWeb広告をどのような目的で行っていますか?
会員登録、問い合わせ、申し込み、購入などさまざまな目的があるかと思います。
今回は電話問い合わせをアップさせる3項目について紹介していきます。
緊急性が高いサービスを展開しているお客様を獲得する上で非常に大切なので、最後までご覧ください!
1.着電を重要視している企業の特徴
電話反響を増やしていきたい企業様はどのような特徴がありますでしょうか。
一番は緊急性が高いお客様を主客するために電話反響を一番取っていきたいと考えているケースが多かったりします。
たとえば、水道トラブル、弁護士相談、鍵交換、買取など。共通することは今すぐ何かをしたいお客様の反響を取っていくことです。
今抱えている悩みやトラブルを解決するためにはメールのお問い合わせをするより、電話で聞きたいって思いませんか?
そのような中、電話のお問い合わせにはいくつかのメリットがあります。
売り上げに繋がりやすいお客様の集客を行うことができる
緊急度の高いお客様の集客を行うということは比較検討の時間がないお客様の集客にもつながります。
急いで今抱えている悩みやトラブルを解決したいとき、何日も比較検討することはなかなかできません。比較検討したとしても、当日の中で数社のサービスになると思われます。
実際の商談時に有利になる
電話でお問い合わせ内容をその場で詳しくヒヤリングすることができます。
メールでのお問い合わせの場合は、すぐに電話で折り返したとしても電話できる環境に相手がいなかったり、そこまで熱くないお客様の場合は電話の折り返しをうっとうしく思われるケースもあったりします。
電話で来ているお客様の場合は来た電話からヒヤリングや実際の商談時に必要なクロージングをかけることができるので、成約まで早く導くことが可能です。
2.電話問い合わせをアップさせる方法
電話反響を増やしたいと思ったとき、どのように集客を行えばいいのでしょうか。
電話問い合わせをする時を想像してみてください。
たとえばSNSをしている時に水道トラブルの広告が出た際には問い合わせしますでしょうか?
仮にトラブルがあった時、のんきにSNSを開いていることなんてないはずです。実際に悩みやトラブルをすぐに解決したい場合は当たり前ではありますが、検索行動に移します。
それでは3つ電話問い合わせをアップさせる方法を紹介していきます!
2-1.ターゲットのインサイト
具体的に重要になるポイントは3つあります。
②掲載順位
③広告文の訴求
①キーワード
商材によって異なりますが、どのようなキーワードが実際に反響に繋がっているか可視化してみます。弊社の実績を見てみると、ビッグキーワードと呼ばれる2語の掛け合わせキーワードが多いです。
たとえば、交通事故 弁護士等のキーワードです。
インサイトを分析してみると、時間がない中で長い文字を打って検索することは考えられにくいです。その他はエリア掛け合わせ、口語系のキーワードなどが実際の着電に繋がりやすいキーワードの実績が出ています。
エリア掛け合わせに関しては、今自分がいる地域ですぐに受けられるサービスを探すユーザーがいます。検索したときに自分のエリアが対象外だった、自分のエリアでサービスを考えた時中々目当てのサービスを見つけられない等感じたことはあるかと思います。
そういった手間を省くために検索のタイミングでエリア掛け合わせのキーワードを入れて検索することによってスムーズに今いるエリアでの対象サービスを選ぶことができるため、実際の着電に繋がりやすいキーワードになります。
また、口語系キーワードだと、急いで検索するユーザーが今考えていることをそのまま検索窓に入れたりします。最近は音声検索でサービスを探すユーザーが増えている中で、急いで何かのサービスを探しているユーザーは口語系キーワードで検索するケースが増えてきています。
たとえば、車にぶつかった時の弁護士相談等のキーワードです。
しっかりターゲットのインサイトを考えた上でキーワード戦略を組みましょう。
②掲載順位
当たり前ではありますが、急いでいる時に2ページ目、3ページ目と検索するユーザーはほとんどいません。1ページ目の検索結果の中でも上からサービスを見ていきます。
言わずもがな、上位にあるに越したことはありません。ただし、1位にずっとはりつづけるとなると予算がいくらあっても足りないので、ターゲットに合わせた入札戦略が重要です。
たとえば、エリア、年齢、性別、興味関心等各広告主様のターゲットに合わせてほしいユーザーに対して入札を組み合わせることで、効率よく掲載順位を維持することが可能になります。
③広告文の訴求
キーワードを網羅し、掲載順位を上位に上げたとしても訴求が他社に負けていたら売り上げに繋がりやすいユーザーであってもクリックされなければ獲得することができません。
その中で、今問い合わせしないとまずい等不安を煽る訴求や他社と差別化を図ることができる金額やキャンペーン、ユーザーにメリットを与えることができる訴求などが重要です。商材やターゲットに合わせて考えていく必要があります。
緊急性が高いユーザーは何を求めているのか、価格帯、実績、サービスの満足度、スピード、今しか受けられないキャンペーン等効果検証を行いながら一番最良な訴求を導いていくことが重要です。
2-2.電話反響が取れるLP
ターゲットをいくら理解して、細かな設定と広告文などを組み込んだとしても受け皿が良くないと電話反響に繋がることは難しいです。
弊社では着電バチバチLPと呼んでいて、電話反響つまり着電数を増加させることに特化したLPを準備することが重要です。
いくつか重要なポイントがあるので紹介します!
CTAに次のアクションを連想させる訴求
電話問い合わせという文言ではなく、具体的なCTAを準備することが重要です。
たとえば、悩む前に無料相談、タッチで今すぐ電話相談、まずはお電話で○○等、電話相談だけではなく、なぜ電話するのか、どのように電話するのかLPを見ている次のアクションが電話に繋がるような文言を入れることでCVRは変わってきます。
ポップアップバナー
離脱するユーザーにキャンペーンを打ち出したバナーを出す、LPに数秒間滞在したユーザーに対して電話を促すバナーを出すことが非常に有効的です。
着電バチバチLPの詳細に関してはぜひ個別に問合せいただければと思います。
2-3.計測、効果検証の取り組み
広告の管理画面上で計測できる電話の件数は電話タップになっていませんか?
そうなると電話タップのCV数と実際の反響数の乖離はどうしても生まれてしまいます。
着電を重要視するアカウントに関しては、実際の電話に対してどのキーワードで獲得できたのかが重要です。つまり電話反響を最大化していくためには分析、分析を行うためには実際の反響を可視化することが重要です。
そうなるとコールトラッキングツールを活用して分析を行うことになりますが、さまざまなツールがあるので、広告主様の用途に合わせて提案できればと思います。
3.まとめ
いかがでしたか?
電話問い合わせをアップさせる3項目について紹介しました!
着電を取っていくにあたり、ただ広告配信をするだけでは効果がありません。実際に着電に繋がる理由を把握した上で着電数の最大化に向けて取り組んでいきましょう。