
近年、マーケティング業界ではアテンション指標という概念が注目され始めています。
配信環境やトレンドなど、日々進化し続けるデジタル広告で重要な指標なので、理解を深めておくことがおすすめです。
この記事では、アテンション指標の意味や測定する方法などを解説します。</span
「アテンション指標という言葉は聞いたことはあるものの、具体的な内容は分からない」という方はぜひ参考にしてみてください。
1.アテンション指標の意味
アテンション指標は、配信された広告がユーザーにどの程度注目されているのかを可視化した指標です。</span
現在、インターネット上ではさまざまな広告が配信されており、単純にユーザーから注目を集めるのが難しくなっています。
あらゆる情報の中で埋もれないためにも、クリック数やインプレッション数などの数値だけでなく、アテンション指標も参考にして配信を最適化させることが重要です。
2.アテンション指標の重要とされる理由
アテンション指標が重要とされる理由として、以下2つが挙げられます。
- デジタル広告が進化しているため
- クッキーの利用が制限されているため
それぞれ解説していきます。
2−1.デジタル広告が進化しているため
近年、デジタル広告を取り巻く環境は大きく進化しています。
広告の進化に伴い、多くの企業が制作するデザインやコピーをよりクリエイティビティ溢れるものにしました。
今後は、自社が提供するメッセージやクリエイティブのうち、どのようなコンテンツが注目を集めやすいのか定量的な指標以外でも判断する必要があります。</span
定性的な指標の1つとして、アテンション指標も参考にすることが大切です。
2−2.クッキーの利用が制限されているため
クッキーは、ユーザーが残したサイト内の行動履歴やログイン情報といったデータを保管する仕組みのことです。
サードパーティCookieを活用すれば、サイトを横断してユーザーの行動を追うことができますが、現在はプライバシー保護の観点から規制が強まっています。
クッキーの規制に伴って、今後広告を配信する企業はパフォーマンスを確かめるための新しい指標を見つける必要があります。</span
3.アテンション指標を測定する方法
アテンション指標を測定する方法としては、アイトラッキングやアテンションに特化したクリエイティブの活用などが考えられます。</span
アイトラッキングは、特定のユーザーに協力してもらって、広告などのページをみた際どこに注目をしているのか調査する方法です。
ユーザーの興味関心について良質なデータを獲得できますが、人員の確保や技術への理解が必要になります。
4.アテンションを高めるためのクリエイティブ例
アテンションを高めるためのクリエイティブ例としては、以下の3つが挙げられます。
- 360°バナー
- リアクションバナー
- 無料診断
それぞれどのようなクリエイティブなのか解説していきます。
4−1.360°バナー
360°バナーは、3Dを使用した回転やズームなどができるバナーです。
ユーザーにとっては、360°バナーを通して商品のデザインや大きさなどを把握しやすい利点があります。
特にタップされているモデルや色などの情報を収集可能なので、商品の注目度を確かめる際に活用できます。</span
4−2.リアクションバナー
リアクションバナーは、配信された広告にSNSの「いいね」のような機能をつけたり、アンケートを行ったりすることもできます。</span
結果をもとにすれば、どのクリエイティブや商品がアテンションを集めているのか判断できるでしょう。
また、商品やクリエイティブに興味を持ったユーザーの情報を分析して、配信の最適化も実現可能です。
4−3.無料診断
無料診断は、バナーに設置された質問によってアテンションを高められます。</span
例えば美容に関する広告では、自分の気になる箇所を質問して最終的におすすめの商品を訴求することが可能です。
アテンションを高めるだけでなく、ユーザーの悩みについても詳しい調査が可能なので、より効果的なクリエイティブや商品開発に利用できます。
5.アテンション指標以外で重要なWeb広告の数値
広告配信ではアテンション指標以外にも、以下のような数値を確認することが大切です。
- CPC
- CPA
- CTR
それぞれ基本的な指標なので、どのような数値なのか改めて確認しましょう。
5−1.CPC
CPCは「Cost Per Click」の略称で、広告が1回クリックされるごとの費用を表した指標です。</span
「広告費用÷広告のクリック数」で計算できます。
クリックごとの費用を確認できるCPCは、広告の費用対効果をすぐに確認できることがメリットです。
特に基本的な数値なので、配信を行う際は注目しておきましょう。
5−2.CPA
CPAは「Cost Per Action」の略称で、1件の成果を獲得した際にかかった費用を表しています。</span「コスト÷コンバージョン数」で計算が可能です。
成果の内容としては、購入や問い合わせなど企業によってさまざまな例が挙げられます。
数値が低いほど目標に沿った運用ができていると判断できるので、PDCAを回す際に参考にしたい数値の1つです。
5−3.CTR
CTRは「Click Through Rate」の略称で、表示された回数のうちどれだけクリックされたのかを表す指標です。</span
「クリック数÷インプレッション数」で数値を算出できます。
閲覧した回数のうち、どれだけのユーザーが興味を持ったのかチェックできるので、クリエイティブの内容や配信面を見直す際に役立ちます。
6.ターゲット層や目標ごとに意識する指標を変えよう
広告を配信する際は、ターゲット層や目標に合わせて参考にする指標も変えることがおすすめです。
ターゲット層や目標は主に以下3つに分かれています。
- 潜在層への認知
- 準顕在層への誘導
- 顕在層へのコンバージョン獲得
それぞれにマッチした指標について解説していきます。
6−1.潜在層への認知
潜在層は、自身のニーズについてまだ把握しきれていないユーザー層です。</span
自社の商品やサービスをまだ認知していない段階なので、注目を集めやすい動画広告やバナー広告を配信する必要があります。
成果について確かめる場合、以下のように表示や閲覧に関する数値をチェックすることがおすすめです。
- インプレッション数
- リーチ数
- CPM
6−2.準顕在層への誘導
準顕在層は、自身のニーズをある程度把握しているものの、商品については検討段階にあるユーザーです。</span
ニーズがあるということは、自社サイトで商品の特徴を認知させれば購入を検討してくれる可能性が高まります。
したがって、配信を行った後は以下のように広告による誘導率を確認しましょう。</span
- クリック数
- CTR
- CPC
6−3.顕在層へのコンバージョン獲得
顕在層は自身のニーズを把握し、情報収集や商品の比較検討などを積極的に行っているユーザー層です。</span
コンバージョンを獲得するには、商品によって得られるベネフィットを強調する必要があります。
広告やサイトを通してメリットをうまく伝えられているのか、以下の指標から推測を行いましょう。
- コンバージョン数
- コンバージョン率
- CPA
7.まとめ
いかがでしたか?
アテンション指標は、ユーザーの注目度を可視化した新しい指標です。</span
デジタル広告の進化やクッキーの利用制限が行われている昨今、広告の成果を確かめるために有用な指標となりえます。
クリック数やインプレッション数などの定量的な数値も重要ですが、今後のマーケティングではアテンション指標のように定性的に成果を判断できる環境を作ることが大切です。













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