クリスマスやお盆などの商戦期には、通常とは異なるマーケティング手法を行うことが大切です。
重要性について理解はしていても、具体的にどのようなマーケティングを実施するべきなのか把握しきれていない方もいるのではないでしょうか。
この記事では、商戦期に実践すべきマーケティングの流れやポイントなどを解説していきます。
商戦期におけるマーケティングで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
1.商戦期マーケティングの概要
商戦期マーケティングは、クリスマスや父の日、バレンタインデーなど特別な日に向けて行うマーケティング手法のことです。
商戦期マーケティングを成功させるためには、需要が高まる時期を理解して、適切な施策を実行することが大切です。
また、ターゲットが購買行動でストレスを抱えないように、十分な準備を行うことも重要な要素となります。
利益拡大のチャンスを掴めるように、商戦期ターゲティングの流れやポイントを把握しておきましょう。
2.商戦期マーケティングの流れ
商戦期マーケティングの主な流れは以下の通りです。
- プロモーション戦略の立案
- 広告やECサイトなどの運用方針を決定
- クリエイティブを制作
- スケジュールや配信設定などを再確認
どのような準備を進めるべきなのか、順番に確認していきましょう。
2−1.プロモーション戦略の立案
商戦期のマーケティングで成功を収めるために、まずはプロモーション戦略の立案を行いましょう。
具体的には、商戦期に合わせた予算の確保やターゲット・目標の設定などが挙げられます。
商戦期のマーケティングでは事前に設定された予算だけでなく、商戦期ごとに追加したコストも合わせることで、独自のプロモーションを行いやすくなります。
また、設定すべきターゲットや目標は、クリスマスや父の日など商戦期の種類によっても異なります。
どのようなターゲットに対してどれだけの売上を獲得すべきなのか明確にしておくことで、後の効果測定や中間目標の設定なども行いやすくなるでしょう。
2−2.広告やECサイトなどの運用方針を決定
商戦期に行うマーケティングでは、専用の広告やECサイトを用意することがおすすめです。
ターゲットや予算だけでなく、過去のユーザーデータも参考にして、どのような広告・ECサイトを運用するのか決定しましょう。
広告やECサイトでは、イベントにマッチするようにコピーや画像を用意することが大切です。
また、商戦期には、通常よりも売上が向上することが予測されます。
ユーザーにストレスを与えないように在庫の管理を行い、カスタマーサポートも十分に対応できるように準備を進めましょう。
2−3.クリエイティブを制作
運用方針が定まったら、実際に使用するクリエイティブを制作していきます。
クリスマスや父の日など、商戦期に合わせたデザインを施すことで、特別感を演出することが大切です。
プレゼントとして利用される場合は、ラッピングの可否や配送時期の目安なども明記しておくことで、細かく確認するストレスを軽減できます。
ユーザーの購買意欲を高めたいのであれば、数量限定や早期注文による割引などを訴求することもおすすめです。
2−4.スケジュールや配信設定などを再確認
商戦期に向けた準備が整ったら、改めてスケジュールや広告の配信設定などを確認してください。
商戦期に向けて徐々にアプローチを強めていき、集客が見込めそうなタイミングで広告による訴求を最大化させることが大切です。
配信を行った後に誤りが発覚しないように、キーワード設定やターゲティング設定も見直しておくことをおすすめします。
商戦期を過ぎても同じ設定で配信を続けているケースがあるので、合わせて注意しておきましょう。
3.商戦期マーケティングのポイント
商戦期マーケティングのポイントは以下の8つです。
・需要期を明確にする
・扱う商品とゴールの設定を明確にする
・ターゲットを詳細に定める市場や競合の動きも調査する
・商戦にマッチするクリエイティブを制作する
・ショップのメンテナンスを行う
・サポート体制を強化しておく
・売上の予測から在庫管理を行う
効果的に施策を実行できるように上記の内容をチェックしていきましょう。
3−1.需要期を明確にする
商戦期に商品を販売する場合、需要期を明確にして売れやすいタイミングを図ることが大切です。
クリスマスであればおもちゃや宝飾品などの需要が伸びますが、父の日ではネクタイやお酒などの商品が注目を集めます。
自社の商品がどの商戦期にマッチしているのか、過去のデータなどを参考にしながら考えておきましょう。
新商品の販売でデータがない場合は、設定された目標や類似した商品の売上実績などを参考にすることがおすすめです。
3−2.扱う商品とゴールの設定を明確にする
扱う商品や最終的な目標などを事前に明確にすることも大切です。
ゴールを設定する際は「既存商品・ブランドの売上20%向上」など、数値で具体的に決めておきましょう。
最終的なゴールが定めれば、中間目標や行うべき施策も決定しやすくなります。
今後行うマーケティングにおいても結果のデータや施策を活用しやすくなるので、なるべく細かく目標を設定しましょう。
3−3.ターゲットを詳細に定める
商戦期マーケティングを実施する際も、通常のマーケティングと同様にターゲットを詳細に定めておきましょう。
ターゲットの性別や年齢などの属性だけでなく、職業や趣味など細かいペルソナを決めておくことが大切です。
ペルソナを定めておくことで、効果的なアプローチ手法やクリエイティブの制作方法を模索しやすくなります。
ユーザー全体に訴求を行っても興味を持ってもらえる可能性は低いので、事前に定めておくことが重要です。
3−4.市場や競合の動きも調査する
商戦期には、競合も同様の商品を積極的に販売します。
したがって、マーケティングを実施する際は、他企業が販売している商品の内容やプロモーション方法についても理解しておくことが大切です。
競合の動きも把握しておくことで、自社独自のプロモーション手法や売上予測などを立案しやすくなります。
3−5.商戦にマッチするクリエイティブを制作する
クリスマスなどの商戦期には、時期にマッチしたクリエイティブを制作しましょう。
色合いや全体的なデザインだけでなく、コピーなども意識して制作することが大切です。
他にも、発送時期や在庫数などの表記を明記しておくことをおすすめします。
企業側のトラブルなどで特別な日に欲しい商品が手に入らなかった場合、ユーザーからの印象に悪影響を与えてしまいます。
ユーザーファーストを心がけながら、特別な日に合わせたクリエイティブで訴求を行いましょう。
3−6.ショップのメンテナンスを行う
商戦期には多くのユーザーがショップに訪問するため、最適な商品の提供ができるようにメンテナンスも事前に行うことがおすすめです。
オンラインの場合は、商品の価格や特徴などが分かりやすくなっているのかや、ページの遷移がしやすい仕様になっているのかなどをチェックしておきましょう。
オフラインの場合でも、商品を陳列する棚や店員の案内に問題がないかなど改めて確認してください。
3−7.サポート体制を強化しておく
商戦期に商品を販売した後、故障や質問などの問い合わせが多くなる可能性があるので注意が必要です。
人員不足やスタッフの知識不足などで対応が不十分だと、自社への印象が下がってしまい、今後の取引が難しくなってしまいます。
ユーザーの不安を取り除けるように、サポート体制を強化しておきましょう。
3−8.売上の予測から在庫管理を行う
商戦期に商品を販売する際は、過去のデータなどをもとに売り上げの予測を立てて在庫管理を行うことも大切です。
特にプレゼントとして商品を購入するユーザーが多いため、欲しい品がないとストレスを与えてしまいます。
結果的に競合に顧客を取られて機会損失になってしまうので、生産ラインの確保も検討して適切な在庫管理を実施しましょう。
4.まとめ
いかがでしたか?
クリスマスや父の日などの商戦期には、通常とは違ったマーケティング手法を取り入れることが大切です。
プロモーション戦略から広告・ECサイトなどの準備を、目標やターゲットに合わせて行っていきましょう。
商戦期には普段よりも多くのユーザーが商品を購入するため、サポート体制などもチェックしておくことが大切です。