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【6月・7月】Google広告アップデート情報まとめ

更新日:2025年10月27日

【6月・7月】Google広告アップデート情報まとめ

本記事では、
Google広告から出ている6月と7月のアップデート情報
ピックアップしてお伝えいたします。

今後の広告配信に活用できる新機能などの情報も含まれている
ので、
是非参考にしてみてください!

1. 6月アップデート情報

まずは6月のアップデート情報をご紹介します。

1-1. 拡張テキスト広告の作成と編集のサポートが終了に

Googleは6月30日に、
拡張テキストキャンペーンのサポートを終了することを発表いたしました。

サポートの終了に伴い、
拡張テキストの作成および編集ができなくなります。

ただし、
既存の拡張テキスト広告では
「一時停止」「再開」「削除」の設定をすることは可能となっています。

拡張テキスト広告で高い成果を出している文言がある場合は、
レスポンシブ検索広告に転用することをおすすめします。

「広告の有効性」という評価項目が表示されるようになり、
この項目は作成したレスポンシブ検索広告の効果についての
フィードバックと改善のためのアクションが表示されます。

レスポンシブ検索広告の有効性を「要改善」から「優良」にした場合、
クリック数・コンバージョン共に約9%の増加が見込めているそうです。

8月現在はアップデート発表時と指標の表現が変わり、
「未完了」「低い」「平均的」「高い」「非常に高い」の5段階になっています。

※画像引用(出典:再度のご案内: 2022年6月30日をもって、拡張テキスト広告の作成と編集のサポートが終了します|Google広告ヘルプ公式

1-2. 旅行関連サービスのアップデート

旅行の重要が高まる夏にあわせて、
旅行関連のホテル広告などのサービスを充実させていくと発表しています。

ホテルの料金や空室状況などをリアルタイムに確認できるようにしたり、
更にP-MAXキャンペーンでのホテル広告を利用できるようにするとのことです。

旅行関連のP-MAXキャンペーンでは
各ホテル物件のアセットが自動で入力され、
画像や説明文、動画も自動生成されるため設定がかなり簡素化されると言えます。

ホテルの物件を宣伝することもでき、また検索で施設特有の検索語句にも
リーチを拡大することが可能になるようです。

※参考:プレゼンスの拡大と繰延需要の捕捉に役立つ旅行関連サービス|Googleヘルプ

2. 7月アップデート情報

次は7月のアップデート情報についてです。

2-1. P-MAXキャンペーン カスタマイズの新機能

新機能として下記のカスタマイズが可能となります。

■ 最適化スコアの提供

P-MAXキャンペーンでは、
新たに最適化スコアが全面的に提供されたと発表しました。

最適化スコアを使用することで、
どの分野でキャンペーンの伸びしろがあるかどうかを知ることができます。

また、
提示された最適化案を活用することで成果改善に繋げることができるでしょう。

最適化案は随時更新されるため、
適宜確認をすることが大切
です。

■ 季節性の調整

季節性の調整では、
プロモーションやセールなどの予定されているイベントで
コンバージョン率が高くなる見込みなどを入札戦略に伝えることができます。

スマート自動入札では、
あらかじめ季節限定のイベントがあらかじめ考慮されていますが、
それ以上にコンバージョン率が急激に変化することが予想される場合に利用をおすすめします。

■ データの除外

予期せぬコンバージョントラッキングの問題で
P-MAXの入札戦略に影響が出ないよう、
データの除外を活用することができるようになりました。

影響のある指定した期間でのデータを無視するようにスマート自動入札に伝えることが可能
なります。

■ 地域ターゲティングの詳細設定

地域ターゲティングの設定をすることで、
より精度の高いターゲティングをすることができます。

キャンペーン設定の「地域の設定」項目で
「所在地」や「所在地や興味・関心」にもとづいてターゲティングする機能が追加されました。
※参考:プレゼンスの拡大と繰延需要の捕捉に役立つ旅行関連サービス|Googleヘルプ

2-2. スマートショッピングキャンペーンのP-MAXへのアップグレードについて

Google広告のワンクリックツールを使用して
P-MAXにアップグレードするためのスケジュールとプロセスを発表しました。

年末年始商戦に向けて万全に準備できるよう、
キャンペーンのアップグレードをおすすめします。

スマートショッピングキャンペーンを利用する広告主は、
セルプアップグレードツールへの先行アクセスが可能です。

スマートショッピングキャンペーンのアップグレードが完了したら、
クリエイティブのアセットを追加することをおすすめします。

広告見出しや説明文、画像、動画をできるだけ多く追加することで
新たな広告枠とフォーマットを利用できるようになります。

P-MAXへのアップグレードをした後は、
以前のスマートショッピングキャンペーンのステータスは「削除済み」となり、
編集及び再開はできなくなるので注意が必要です。

※参考:プレゼンスの拡大と繰延需要の捕捉に役立つ旅行関連サービス|Googleヘルプ

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回のアップデートについては直近で新しく導入された
P-MAXキャンペーンについてのアップデートが多い印象があります。

今後活用するアカウントが多くなりそうなP-MAXキャンペーンですが、
今のうちから情報をキャッチアップし、
今後の動向についても見ていく必要がありそうです。

この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

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