2023年8月15日(米国時間)、ファインド広告がデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードされることがGoogleから発表されました。
広いターゲット層に広告を配信することができ、認知の拡大、獲得においても有効なキャンペーンだったファインド広告ですが、アップグレードされることによりどのような機能が追加されるのでしょうか?
今回は「デマンドジェネレーションキャンペーン」について解説していきます。
参考:Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen|Google広告ヘルプ
デマンドジェネレーションキャンペーンとは?
デマンドジェネレーションキャンペーン(Demand Gen campaigns)は、ファインド広告の後続となるキャンペーンタイプです。
配信面にYouTubeショートやインストリームが追加されたり、最適化指標やオーディエンスの種類も追加されるとのことで、より幅広いターゲットにリーチできる配信プラットフォームとなりそうです。
ファインド広告とデマンドジェネレーションキャンペーンは何が違う?
デマンドジェネレーションキャンペーンでは、ファインド広告の機能をベースに、様々な機能が追加されるとのことです。
参考:Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen を参考に作成
リーチ
ファインド広告の配信面であるYouTubeホーム面やDiscovery、Gmailに他に、YouTubeショート・インストリームにも配信ができるようになります。
クリエイティブ
画像。商品フィードに加え、動画の設定が可能になります。
画像引用:Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen|Google広告ヘルプ
広告作成画面では、動画、画像、カルーセルの3種類から選んで広告の作成ができるようになります。
また、プレビュー機能の充実により配信面ごとの表示を確認したり、ABテストでクリエイティブの検証を行うことが可能です。
画像引用:Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen|Google広告ヘルプ
入札の最適化指標
今までのファインド広告ではコンバージョンを最適化対象としていましたが、デマンドジェネレーションキャンペーンではクリックを最適化対象とする入札戦略が追加されています。
レポート・計測
既に提供されていた通常のレポートやコンバージョンリストなどの他に、ブランドリフトとサーチリフトの計測方法が追加されます。
オーディエンス
デマンドジェネレーションキャンペーンでは、既存のターゲティングに加えて類似セグメントを利用できるようになります。
画像引用:Get ready to upgrade your Discovery ads to Demand Gen|Google広告ヘルプ
濃度は2.5%、5%、10%から選ぶことができます。顧客データをアップすることで、Googleのシグナルと照合され、類似のユーザーにリーチできるようになるとのことです。
アップグレードまでのスケジュール
アップグレードまでのスケジュールの流れを解説します。
2023年8月~
8月現在は、β版の申請フォームから利用申請を行うことができ、登録後にデマンドジェネレーションキャンペーンを作成することが可能とのことです。
申請した場合、配信中のファインド広告はデマンドジェネレーションキャンペーンに自動でアップグレードされるため、注意が必要です。
過去の実績と学習データは引き継がれる仕様となっています。
2023年10月~
2023年10月からは、全ての広告主がデマンドジェネレーションキャンペーンを利用することが可能になります。
配信中のファインド広告をデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードしたい場合は、Googleの担当の方に連絡をする必要があるとのことです。
連絡をしなくても、2023年の12月までには自動的にデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードされます。過去の実績と学習データは引き継がれる仕様です。
2024年1月~
2023年1月~3月にかけて、全てのファインド広告が自動的にデマンドジェネレーションキャンペーンに自動でアップグレードされます。
まとめ
今回はデマンドジェネレーションキャンペーンについて解説していきました。
配信面の拡大や類似セグメントが追加されたことで、認知拡大を目的としたキャンペーンとして確立されていくことが予想されます。
また、YouTubeショートの配信面が追加されたところも注目のポイントです。
5月にYouTubeショートで認知目的の広告配信が可能になりましたが、広告運用におけるYouTubeショートの影響は拡大しています。
今後も更なるアップデートがかんがえられますので、引き続きデマンドジェネレーションキャンペーンについては注目です!