本記事では、Facebook広告のレポートを管理画面から落とす手順を解説していきます。
運用をし始めたばかりでわからない、レポートの落とし方が知りたい、という方は是非見てください。
1.キャンペーンレポートを落とす手順
まずはキャンペーンレポートの落とし方について解説していきます。
①広告管理画面上のキャンペーン項目を選択し、レポートを落としたい期間を選択します。
②列:パフォーマンス>列をカスタマイズを選択し、レポートを落としたい項目を選択します。主に弊社で活用するのは「キャンペーン」「インプレッション数」「クリック数」「結果」「結果の単価」の5つの指標です。
③レポート>テーブルデータをエスポートを選択します。
④.xlsファイルをエクスポート>エクスポートで完了です。
2.広告グループレポートの落とし方
①広告セットを選択し、レポートを落としたい期間を選択します。
個別で広告セットを選びたい場合は、該当の広告セット名を選びます。
②列:パフォーマンス>列をカスタマイズを選択し、レポートを落としたい項目を選択します。
主に弊社で活用するのは「広告グループ」「インプレッション数」「クリック数」「結果」「結果の単価」の5つの指標です。どの指標を落とせばいいいか分からない場合は基本としてこの5つの指標を落としましょう。
④.xlsファイルをエクスポート>エクスポートを選択します。
⑤レポート>テーブルデータをエスポートを押せば完了です。
3.広告別レポートの落とし方
①広告を選択し、レポートを落としたい期間を選択します。個別で広告を落としたい場合は該当の広告を選択します。
③列:パフォーマンス>列をカスタマイズを選択し、基本の項目である「広告」「インプレッション数」「クリック数」「結果の単価」「結果」を選択しましょう。
これ以降はキャンペーンレポート、広告グループレポートと同様の手順です。
4.デモグラ(地域/年齢/性別/時間帯/曜日/デバイス)レポートの落とし方
①レポートを出したい単位(キャンペーンごと、広告グループごと、広告ごと)、期間を選択します。
②管理画面右上の内訳を選択し、レポートにする指標を選択します。
以下のような各項目で選択可能です。
「配置」では主に年齢や性別などのデモグラフィック単位、「時間」では日別のレポートを落とすことができます。
③レポートを落とす流れはキャンペーンレポートや広告グループレポートと同様になります。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はFacebook広告のレポートの落とし方について解説していきました。
落としたレポートで分析をし、効果改善に努めていきましょう!
弊社ではFacebook広告のガイドブックも無料でお配りしております。是非お気軽にダウンロードしてみてください!