
広告配信を現在行っている方、これから検討している方のなかには、
「広告運用は外部に依頼した方が良いのだろうか?」と悩む方も少なくありません。
本記事では、
広告運用を外部に委託すべきケースやそのメリットについて詳しく解説します。
依頼先の選び方についても触れるため、
今後運用を任せるべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
1. 広告運用を依頼するべきケース
2. 広告運用を依頼するメリット
2-1. 本来の業務に集中できる
2-2. 媒体の最新情報や他社動向などの情報を得られる
2-3. 広告運用の状態を見てもらえる
3. 広告運用を依頼するデメリット
3-1. 運用内容は代理店によって異なる
3-2. 社内にノウハウが蓄積されない
4. 広告運用の依頼先
4-1. 広告代理店
4-2. 業務委託
5. 広告を依頼する際の手数料
5-1. 広告代理店
5-2. 業務委託
6. 依頼先別の活用するべきケース
6-1. 広告代理店
6-2. 業務委託
6-3. 自社運用
7. 広告代理店の選定基準
7-1. 手数料
7-2. 実績
7-3. レポートや定例会の頻度
7-4. 取り扱っている媒体
8. まとめ
1. 広告運用を依頼するべきケース

自社内に広告運用のノウハウやリソースが不足している場合は、
外部への依頼を検討することをおすすめします。
広告運用を専門とする代理店などは、
豊富な実績と経験に基づいて専門的なアドバイスや効果的な施策を提供してくれます。
一から自社で運用体制を構築する場合、
「ターゲットの選定・クリエイティブ制作・配信・分析・改善」
といった一連の工程を担う人材が必要不可欠です。
これらの作業は成果が出るまで時間を要するため、外部への依頼も検討すると良いでしょう。
2. 広告運用を依頼するメリット
広告運用を依頼するメリットは以下の3つです。
- 本来の業務に集中できる
- 媒体の最新情報や他社動向などの情報を得られる
- 広告運用の状態を見てもらえる
それぞれ解説していきます。
2-1. 本来の業務に集中できる
広告の運用を外部に依頼することで、他の重要な業務に集中できるようになります。
広告運用は、
配信状況の確認から分析・施策立案など、対応すべき業務が多いです。
社内の人材でカバーしようとすると、想定よりも負担が多くなることもあります。
特に他業務と兼任で運用を任せる場合は、
本来の業務に十分な時間を割けなくなるため、外部への依頼を検討すると良いでしょう。
2-2. 媒体の最新情報や他社動向などの情報を得られる
広告運用を専門的に行う代理店やフリーランスは、
各媒体の最新情報や競合他社の動向についても深く熟知しています。
自社内の限られたリソースで、
配信媒体の仕様変更や競合の運用状況を常に把握し続けることは困難な場合が多いでしょう。
常に最新の情報を基に効果的な広告配信を行いたい場合は、
専門的に運用してくれる代理店やフリーランスへの依頼を検討しましょう。
2-3. 広告運用の状態を見てもらえる
代理店や業務委託で運用を依頼することで、
現在の状態を客観的な視点で見てもらえます。
特に、
広告運用を初めて行う方や知識があまりない場合、予算配分などで悩むことも多いです。
適切な設定方法は試行錯誤することで身についていきますが、
知識がある人に教えてもらった方が学習も早く進みます。
3. 広告運用を依頼するデメリット
広告運用を依頼することで発生するデメリットは以下の2つです。
- 運用内容は代理店によって異なる
- 社内にノウハウが蓄積されない
メリットと合わせて上記についても把握しておきましょう。
3-1. 運用内容は代理店によって異なる
代理店に運用を依頼する際、
その対応内容は企業によって大きく異なるケースが多々あります。
広告の運用手法や効果的な施策は日々アップデートされていますが、
なかには過去に成果の出た手法をそのまま継続している代理店も存在するため、
注意が必要です。
複数の代理店に打診を行い、
過去の実績や運用方針について詳しく確認しておくことを推奨します。
3-2. 社内にノウハウが蓄積されない
広告運用を外部に依頼すると、
社内にノウハウが蓄積されにくく、代理店やフリーランスに依存してしまう可能性があります。
継続的に手数料を支払えるのであれば問題ありませんが、
最終的に広告運用を内製化することを目標としている場合は、デメリットとなり得ます。
代理店やフリーランスによっては、運用に関するアドバイスを行い、
段階的に社内対応へ移行できるようサポートしてくれる場合もあります。
そのため、
自社の目的に合わせて依頼先を選定することが重要です。
4. 広告運用の依頼先
広告運用の主な依頼先としては、以下の2つの選択肢が挙げられます。
- 広告代理店
- フリーランス(業務委託)
それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。
4-1. 広告代理店
外部に依頼をする際は、
Web広告の運用が可能な広告代理店を探し、依頼する方法が代表的です。
予算の変更や突然の依頼であっても対応してくれるので
柔軟な運用を実現できます。
ただし、
依頼をする際は、実績をもとにして企業を選択することや、
営業者ではなく担当者の知識や経験について把握することも大切です。
合わせて、
社内での情報共有が適切にできているのかもチェックしておきましょう。
4-2. 業務委託
広告運用は、
マーケティングを専門とするフリーランスに業務委託として依頼することが可能です。
業務内容や具体的な報酬については、
フリーランス本人と直接打ち合わせを行い、合意の上で契約を結びます。
近年では、
外部人材に気軽に依頼できるクラウドソーシングサービスも多数存在しており、
自社に合った人材を比較的容易に確保できるようになっています。
5. 広告を依頼する際の手数料
広告運用を外部に依頼する場合、
手数料が依頼先によって大きく異なります。
ここでは、
広告代理店とフリーランス(業務委託)それぞれに必要な費用相場を見ていきましょう。
5-1. 広告代理店
広告代理店を活用する場合、
広告費の20%ほどの費用がかかります。
例えば、
100万円の広告費を使用しているのであれば、代理店に依頼する手数料は20万円です。
媒体に投下する予算が多いほど代理店に支払う費用も大きくなるので、
予算オーバーにならないように注意しましょう。
5-2. 業務委託
フリーランスへの業務委託では、
運用費の5〜10%程度の手数料が一般的です。
広告代理店と比較すると費用を抑えられる傾向にあるため、
運用予算をなるべく抑えたい場合は、フリーランスへの依頼も選択肢に入れてみましょう。
ただし、
ツールの利用経験や改善提案の質など、
広告運用のスキルレベルはフリーランスによって大きく異なります。
そのため、
依頼する際は必ずこれまでのスキルや実績を十分に確認することをおすすめします。
6. 依頼先別の活用するべきケース
広告運用を行うにあたり、
以下の3つの選択肢が存在しますが、
それぞれどのような状況で活用すべきか判断に迷う方もいるでしょう。
- 広告代理店
- フリーランス(業務委託)
- 自社運用
ここでは、
これらを選択すべき具体的なケースについて解説します。
6-1. 広告代理店
広告代理店は、
社内でリソースを割けない場合や、正しい運用ができるか不安な方におすすめです。
特に、業界への知見が深い担当者に、
広告のクリエイティブ制作から丁寧に実施してほしい方は代理店を検討してみましょう。
6-2. 業務委託
フリーランスへの業務委託も、
広告代理店と同様に広告運用のプロに依頼できる選択肢です。
契約内容によって対応範囲や費用を柔軟に調整できるため、
臨機応変な運用を希望する方にはフリーランスへの依頼がおすすめです。
実績や経験よりも費用面を重視するのであれば、
広告代理店とフリーランスで費用に大きな差がない場合もあります。
そのため、
面談を通じて最適な依頼先を決定することが重要です。
6-3. 自社運用
自社で広告運用を行うには、
社内に広告の専門知識を持つ人材が必要です。
長期的な視点で運用に取り組める場合は、
実際に運用ツールなどを活用しながら知識と経験を蓄積していくことができます。
人材確保の予算と育成の余裕がある企業であれば、
運用を内製化することも有効な選択肢となるでしょう。
7. 広告代理店の選定基準

広告代理店やフリーランスを選定する際の主な基準は、以下の4つが挙げられます。
- 手数料(費用対効果)
- 実績と専門性
- レポートの内容と定例会の頻度
- 対応可能な媒体
それぞれの基準について詳しく解説します。
7-1. 手数料
広告代理店の手数料体系は、
各企業によって大きく異なります。
なかには最低運用金額を設けているケースもあるため、
依頼先は慎重に選ぶ必要があります。
単に単価が高い代理店が良いとは限りません。
予算が限られている場合は、
特定の媒体に特化して柔軟な運用が可能な企業を選ぶことも有効な選択肢です。
7-2. 実績
広告運用を依頼する代理店やフリーランスを選定する際は、
過去の実績を特に重視すべきです。
営業担当者から豊富な経験をアピールされることは多いですが、
実際に運用を担当する人物が経験の少ないケースも存在するため、注意が必要です。
不安を感じる場合は、
具体的な改善実績や対応した業界や得意な広告媒体などについて質問し、
複数の候補を比較検討することをおすすめします。
7-3. レポートや定例会の頻度
実際に広告運用を依頼する際、
運用状況に関する報告の質と頻度も重要な選定ポイントです。
広告配信内容に限らず、
ランディングページの改善提案や、成果拡大に向けた予算追加の提案など、
運用面での提案内容は多岐にわたります。
「レポート提出や定例会の頻度が自社のスケジュールに合わせて柔軟に調整可能か」
「配信状況に応じた具体的な改善提案をしてくれるか」
なども、事前に確認しておくことを推奨します。
7-4. 取り扱っている媒体
代理店やフリーランスによっては、
対応可能な広告媒体が異なるケースが多々あります。
Google広告やYahoo!広告といった検索連動型広告だけでなく、
Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのSNS広告や動画広告まで
対応できる場合があります。
幅広い媒体に対応できる方が、多様な運用方針を立てやすく、効果的な広告展開が期待できます。
自社商材やターゲット層との相性が良い媒体を取り扱っているか、
事前に確認した上で契約を進めるようにしましょう。
8. まとめ
広告運用を外部に依頼するには、
人的リソースの確保や手数料を考慮した費用が必要です。
予算が豊富で、
クリエイティブ制作から運用まで包括的に任せたい場合は広告代理店が適しています。
一方、
費用を抑えつつ柔軟な対応を求めるのであれば、
フリーランスへの業務委託も有効な選択肢となるでしょう。
いずれの依頼先を選ぶ場合でも、
担当者の知識や実績、経験を十分に確認し、
自社のニーズに問題なく対応できるかを慎重に判断することが重要です。





















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