Twitter広告でできるキーワードターゲティングですが、設定しただけで終わっていませんか?
運用のコツは、キーワードごとの獲得やクリックなど、実績を分析することなのです。
本記事ではキーワードターゲティングの配信レポート抽出方法と改善手法を弊社の事例を用いて解説していきますので、最後までご覧ください!
Twitter広告でできるターゲティングの種類に関して詳しく知りたい方は【Twitter広告】2021年版ターゲティング方法一覧&成功事例をご覧ください!
1.Twitter広告のキーワードターゲティングレポート抽出方法とは?
抽出方法は、管理画面から
キャンペーン→オーディエンス→キーワード
と進むと、キーワードごとの実績が閲覧できます。
エクスポートからデータを落とすことができます。
2.Twitter広告のキーワードターゲティングの活用事例
とある企業さんのTwitterキーワードターゲティングにおけるキーワードを種別毎に分けて分析を行った結果が下記となっています。
アニメや声優関連のキーワードにおける、クリック率や獲得率が高い傾向がわかります。
ただし、声優関連キーワードに関しては、コスト割合が19.2%と低いため、さらに予算を使っていきたいところです。
キーワード種別ごとの単価比較表を見ても、声優キーワードの獲得単価が安価であることがわかります。
韓流キーワード種別はクリックまではされるものの、獲得率が低い傾向があるため、広告の入り口の時点でバナーや訴求を変えて、検証をしてみたいと考えました。
3.まとめ
いかがでしたか?
Twitter広告はリツイートやいいねができる、情報収集や情報発信に特化しているSNSなので、媒体特性を活かしたキーワードターゲティングでできることはさまざまです!
ターゲティングやクリエイティブで実績を元に運用の方針を決めていきたいですね。
弊社ではTwitter広告はもちろん、他のSNS広告(Facebook、Instagram、LINE、TikTokなど)の運用やリスティング広告の運用も行っています。
何かご相談がある方は、是非一度お問い合わせください!