今回はYDA(Yahoo!ディスプレイ広告)のアップデート情報を2つ紹介します。
運用効果の向上に関わるアップデートなので、是非ご確認ください!
1.21年9月アップデート情報
9月のアップデート情報を紹介していきます。
1-1.【YDA】ブランドパネルで動画が拡大表示される!?
2021年9月6日よりYDAにて、PC版Yahoo! JAPANトップページのブランドパネル枠のアスペクト比16:9のバナー(動画)拡大表示がされるようになりました。
画像参考:ディスプレイ広告(運用型)ブランドパネル(PC)16:9バナー(動画)の拡大表示について ― Yahoo!広告
動画ブランドパネルの導入メリット
今回のアップデートにより、PC版のYahoo!トップ面での広告の占有率が拡張されました。
ユーザーへの視認性も高まることで、さらなる認知拡大と運用パフォーマンスの向上が期待できます。
既に動画広告を実施している場合は、この機会にYahoo!ディスプレイ広告での配信をおすすめします。
入稿時の注意点
動画広告の拡大表示での配信に際して、特に設定などは必要ありませんが、アスペクト比1:1のバナー(動画)については拡大表示されないため注意が必要です。
1-2.【YDA】広告の否認理由詳細の表示が追加!
YDAにて広告の審査状況が掲載不可または掲載停止となった一部の広告について審査否認理由の詳細(抵触箇所)が確認できるようになりました。
これにより、広告審査への対応が効率化されることで、より運用施策にリソースを割くことができます。
確認時の注意点
今回表示される詳細は、媒体側が審査否認理由を詳しく伝える必要があると判断された広告のみ表示されます。全ての広告に対して表示されるわけではないので注意が必要です。
2.まとめ
いかがでしたか。
今回はYDAのアップデート情報を紹介しました。アップデートに伴う施策の導入に関して気になる方は是非、ご相談お待ちしております。
TwitterでもWeb広告の最新情報を更新しているので、チェックしてみてください!