Googleマイビジネスは、Googleが提供する店舗集客のサービスの1つです。
実は、Googleマイビジネスの情報を、Google広告と連携できることをご存知ですか?GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することで、より効果的に広告配信ができ、結果的としてより効率の良い店舗集客が可能になるのです。
今回は、そんなGoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することのメリット、連携方法についてご紹介いたします!
1.Googleマイビジネスとは?
2.Googleマイビジネスと連携するメリット
2-1.住所表示オプションが設定できる
2-2.来店コンバージョンが計測できる
2-3.店舗位置による広告配信、入札調整ができる
3.Google広告との連携方法
3-1.ビジネスオーナーが連携する場合
3-2.ビジネスオーナー以外が連携する場合
4.まとめ
1. Googleマイビジネスとは?
Googleマイビジネスは、企業、店舗などの情報(住所、電話番号、サイトURL、営業時間など)を登録することで、Google検索やGoogleマップで店舗の情報を表示させることができる無料のサービスです。
Googleマイビジネスを利用することで、ユーザーに自社の店舗をアピールすることができるため、知名度アップや店舗集客の加速を目指す上で大きな働きが期待できるのです。
詳しいGoogleマイビジネスの概要や登録方法などを知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください!
2. Googleマイビジネスと連携するメリット
Googleマイビジネスと連携することでできるようになるメリットを3つご紹介いたします。
2-1. 住所表示オプションが設定できる
広告表示オプションの1つである住所表示オプションが、Googleマイビジネスと連携することで利用可能となります。企業や店舗の住所、地図、電話番号などを広告に追加することが可能となり、ユーザーに来店を促すことができます。
住所表示オプションが表示される場所は以下のようにモバイル端末、パソコン問わず様々な場所に掲載されます。
- Googleマップなど、Googleの検索サイト
- Googleディスプレイネットワーク
- YouTube動画広告
ここで注意していただきたいのは、住所表示オプションは設定すれば必ず表示されるわけではないということです。その他広告表示オプション同様、表示されるかどうかは様々な要因に左右されるため、注意しましょう。
2-2.来店コンバージョンが計測できる
来店コンバージョンとは、スマートフォンの位置情報機能を使い、広告をクリックまたは表示されたユーザーが、実際に店舗に訪れた場合にコンバージョンとしてカウントできる機能です。
ホテルや、飲食店など、実店舗への来店を重視するビジネスでは、来店コンバージョンを使用することで、広告が来店促進にどれだけ貢献しているかを把握することが可能になります。
来店コンバージョンは、成果をより正確に知ることができる便利な指標ですが、計測には下記の一定の条件を満たす必要があります。
- 利用可能な国に複数の実店舗がある
- 広告のクリック数や実店舗への来店が多い
- GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携している
- Googleマイビジネスで各店舗のビジネス情報を登録している
参考:来店コンバージョンについて - Google広告ヘルプ
2-3.店舗位置による広告配信、入札調整ができる
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携すると、Googleマイビジネスに設定されている住所から一定の距離圏内のユーザーにのみ、広告を配信することができます。
さらに、距離に応じて入札単価の調整ができるので、より効率的な広告の運用が可能になります。
3. Google広告との連携方法
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携するには、自身でGoogleマイビジネスの管理をしている場合と第三者(代理店など)が連携する場合とで、連携方法が異なります。
※第三者(代理店など)が勝手にGoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することはできませんのでご注意ください。
3-1.自身でGoogleマイビジネスの管理をしている場合
まず、Google広告にログインします。
①管理画面の左側にあるページメニューから広告と広告表示オプションをクリック
②広告表示オプションをクリック
③+をクリックし、住所表示オプションを選択
④マイビジネスアカウントを検索するもしくは知っているGoogleマイビジネスアカウントにリンクするを選択し、続行をクリック
必要に応じてビジネス名の入力やラベルフィルタの適用を行い、完了をクリックすれば連携が完了です!
3-2.第三者(代理店など)が連携する場合
Google広告にログインします。
① 管理画面の左側にあるページメニューから広告と広告表示オプションをクリック
②広告表示オプションをクリック
③+をクリックし、住所表示オプションを選択
④ Googleマイビジネスアカウントにリンクするを選択し、さらにGoogleマイビジネスの別のアカウントへのアクセス権をリクエストしてくださいを選択
⑤Googleマイビジネスに登録されているメールアドレスを入力し、続行をクリック。
Googleマイビジネスアカウントに登録されたメールアドレスにリクエストが送られ、Googleマイビジネスの管理者が承認をすれば、連携が完了です!
4.まとめ
いかがでしたか?
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することで、集客の増加が図れることが十分伝わったと思います!ぜひGoogleマイビジネスとGoogle広告の連携を行い、競合や他店舗との差別化を図りましょう!
あわせて読みたい