引っ越し業界ではどのようなマーケティングを実施するのが適切なのか、疑問に思っていませんか。
現在、引っ越し業界ではさまざまな企業が独自のサービスを展開しています。
売り上げを効率的に上げるためには、マーケティング手法を取り入れて認知拡大や購入を促進することが大切です。
この記事では、引っ越し業界におけるマーケティングの重要性やポイント、実際の手法などを解説していきます。
1.引っ越し業界でマーケティングが求められる理由
近年、インターネット環境や高品質なデバイスの進化などにより、ユーザーの購買行動は多様化しています。
最近では、サービス利用について意思決定をする前に、ネット上で価格や具体的な口コミなどを入念にリサーチする人が多いです。
Webの手法で対策をする企業は増加傾向にありますが、引っ越し業界でもSEOやリスティング広告といったマーケティング手法を取り入れる企業が増えています。
オフラインのみでの宣伝では成果が見込みづらくなっているため、マーケティング手法について改めて見直すことが大切です。
2.引っ越し業界でマーケティングをする際のポイント
引っ越し業界でマーケティングをする際のポイントは、以下の4つです。
・作業内容・サービス・人材の質に注目する
・対応できる距離について考慮する
・自社独自の強みで価格競争を避ける
それぞれ解説していきます。
2−1.保証・補填などカバー内容を充実させる
運搬する荷物の故障や紛失など、トラブルに対しての保証・補填を気にするユーザーは多いです。
大手では充実した制度を設けているケースが多いですが、中小の場合は範囲が狭かったり、分かりづらかったりするケースもあります。
大手企業ほどの充実度を実現させることは難しくても、よくあるトラブルに対して安心感を与えられるように保証や補填を用意することが大切です。
2−2.作業内容・サービス・人材の質に注目する
大手企業の場合、荷物の梱包や分解、引っ越し先での組み立てなど、運搬以外にもさまざまなサービスを提供しています。
待遇の良さから経験豊富な人材を確保していることも多いため、ユーザーにとっては安心感が強いです。
ユーザーが求めているサービスを全て網羅することは難しいですが、運べる量や対応するサービスについて満足ができるようにプランを用意しておきましょう。
2−3.対応できる距離について考慮する
長距離の要望に対応する場合、大きなトラックや人材の確保が必要になります。
全国展開している大手企業の方が長距離で料金が安くなるケースもあるため、競争に参画すると選択肢に入らないことも考えられるでしょう。
リソースが限られる中小企業が成果を上げるためには、あえて長距離での対応をせず地域に絞ることも大切です。
2−4.自社独自の強みで価格競争を避ける
引っ越しを行っている企業は国内に複数あるため、似たサービスを提供していると競争に負けてしまいます。
料金を安く設定するのも一つの手ですが、価格競争で消耗してしまう可能性が高いため、サービスや人材などの面で強化を図ることがおすすめです。
自社独自の強みを発掘できれば、価格競争に巻き込まれることなく、広告やメディア上での訴求もしやすくなります。
3.引っ越し業界の利用サイクルとマーケティング手法
引っ越しを利用するユーザーは以下のような段階に分かれます。
- 認知
- 興味・検討
- 購入
- 継続
それぞれのフェーズごとにどのような手法が効果的なのか見ていきましょう。
3−1.認知
サービスを利用してもらうためには、まず認知してもらうことが大切です。
認知を向上させる施策としては、以下のようなものが考えられます。
・MEO
・リスティング広告
・ポータルサイト
・比較サイト
・SNS運用
それぞれどのような手法なのか解説します。
3−1−1.SEO
SEOは、検索エンジン上でサイトの順位を上げるための施策です。
引っ越しについて発信しているメディアや自社のホームページなどを上位に表示させることで、多くの流入を見込めます。
主な施策としては、コンテンツの充実度向上や被リンクの獲得などが挙げられます。
また、事前に適切なキーワード選定を行うことも大切です。
「〇〇(地域名) 引っ越し」など、多くのユーザーが検索しているキーワードで対策ができれば、さらに高い効果が期待できます。
3−1−2.MEO
MEOとは、Googleの検索結果で表示されるマップ上に自社の情報を載せるマーケティング手法です。
引っ越し業者の位置情報や口コミなどの情報が掲載されるため、対策をすることで注目度をアップできます。
まずはGoogleマイビジネスに登録し、基本的な項目を網羅するように入力しましょう。
口コミの数によっても掲載順位が変わるので、なるべくレビューをもらえるように対策をすることも重要です。
3−1−3.リスティング広告
リスティング広告は、Google・Yahoo!などの検索結果上に掲載される広告です。
画像や動画ではなく文章による訴求になりますが、オーガニック検索よりも上に表示されるため目を引きやすくなっています。
料金はオークション形式で決定するため、予算に合わせて対策をすることも可能です。
3−1−4.ポータルサイト
ポータルサイトには、Yahoo!などの総合型のものや専門的な情報を発信するサイトもあります。
引っ越し業界の場合も、検索結果ですでに上位表示されているポータルサイトに掲載してもらうことが可能です。
ただし、ポータルサイトへの掲載には一定の料金がかかります。
予算やクオリティ、実際の送客数など、口コミをチェックして掲載すべきか判断しましょう。
3−1−5.比較サイト
引っ越し業者がマーケティングを行う場合、比較サイトに掲載することも効果的です。
ユーザーの多くは、複数の企業をまとめて見たいため、比較サイトをよく参考にします。
アフィリエイト広告を利用することで効率的に掲載数を増やせるので、利用を検討してみましょう。
成果報酬によって費用が発生するため、無駄な予算を割かずに顧客獲得を実現できます。
3−1−6.SNS運用
引っ越し業界で成果を上げたいなら、SNSの運用も行っていきましょう。
YouTubeやXで引っ越し・住まいに関する有益な情報を発信することで、企業の認知度を徐々に上げることが可能です。
成果が出るまでに時間がかかるケースも多いですが、ファンを獲得できれば将来的に継続的な利用も期待できます。
3−2.興味・検討
興味・検討を行っているユーザーに対しては、以下のような施策が有効です。
・ホームページの調整
上記2つの施策について確認していきましょう。
3−2−1.ポータルサイトの修正
ポータルサイトに情報を掲載している場合は、競合との差別化や適切な表現ができているのか確認しましょう。
特出した特徴がないサービスは、ユーザーから興味関心を引けません。
タイトルや掲載している情報の変更について、掲載後にメディア側が対応できないこともあるので、事前に相談しながら進めることも大切です。
3−2−2.ホームページの調整
興味や検討を促すためには、各サイトで適切な情報が発信されている必要があるため、ホームページ上の情報についてもチェックしておいてください。
タイトルはもちろんのこと、ページを開いたときに表示されるファーストビューについても確認しておきましょう。
ファーストビューは特に多くのユーザーが目にするため、特長や差別化ポイントを訴求すると効果的です。
3−3.購入
購入を検討しているユーザーに対しては、以下3つの施策を実施しましょう。
・キャンペーンの提供
・利用するまでの流れについて明確化
それぞれの内容を解説していきます。
3−3−1.実績の提示
具体的な実績があるとユーザーが購入に踏み切りやすくなります。
特に、SNSなどで自然発生した口コミは信頼度が高く、参考にする人が多いです。
高評価をもらえるようにまずはサービスの質向上を目指し、利用してもらった後はなるべくレビューを書いてもらえるように呼びかけましょう。
3−3−2.キャンペーンの提供
購入を検討しているユーザーに対しては、キャンペーンの提供も効果的です。
期間限定で料金が安くなったり、アフタフォローで安心感を与えたりなど、購入に踏み切るメリットがあればアクションを起こしてもらいやすくなります。
キャンペーンを実施する際は、人数制限や期間制限などを用いてうまく限定感を演出することを意識しましょう。
3−3−3.利用するまでの流れについて明確化
引っ越し業者が利用者を増やすためには、利用するまでにどのような流れを取るのか明確化しておくことも大切です。
運搬する荷物の確認や料金の提案、具体的な日時の設定など、細かい内容まで事前に把握できると不安が少なくなります。
3−4.継続
継続を促進させたい場合は、メールマガジンやSNSでの情報提供が効果的です。
合わせてどのような施策なのか確認しておきましょう。
3−4−1.メールマガジンやSNSでの情報提供
サービスを利用してもらった後は、次の機会に再度活用してもらえるように、情報提供を行うことが大切です。
メールマガジンやSNSなどを通して有益な情報を発信し続けることで、サービスについての認知を維持できます。
コンテンツの質が特に重要になるため、ニーズを確認しながら発信を続けることが大切です。
4.まとめ
いかがでしたか?
引っ越し業界では、競合との差別化を図るためのマーケティングが重要です。
具体的な施策としては、SEOやリスティング広告などさまざまな例が挙げられるため、それぞれのメリットについて事前に把握しておきましょう。
見込み顧客のフェーズによっても適切な手法が変わるので、特徴を理解して使い分けることが重要です。