「Web広告の予算が100万円ある場合、どういうふうに使えば良いの?」と疑問に思っていませんか。Web広告の活用時には、適切な予算配分を行うことが大切です。
この記事では、広告予算を有効活用するための方法や事例などについて解説していきます。
Web広告の種類と費用目安についても触れるので、媒体選定で悩んでいる方もぜひご一読ください。
広告予算を有効活用するためには
広告予算を有効活用するには、以下のような項目に留意することがおすすめです。
・リスティング広告とリマーケティングで見込み顧客を獲得
・潜在層の獲得
・ターゲットを明確にする
最適な広告配信が実現できるようにそれぞれの項目を確認しておきましょう。
目標選定
広告配信を行う際は、認知拡大や売上向上など、事前の目標設定が何よりも重要です。
また、定められた予算を活用して、どのようなユーザーにどんな情報を届けたいのかも策定しましょう。
最終的なゴールから逆算して、クリック数やインプレッション数など参考にすべき指標を定めることが大切です。
目標や指標が決まった後は、実現するために最も有用な媒体選びやデザインの作成などを行います。
掲載した後は、1つの目標に固執するだけでなく結果に合わせて数値の下方修正なども行い、適宜配信状況を調整することがおすすめです。
リスティング広告とリマーケティングで見込み顧客を獲得
リスティング広告やリマーケティングは、特に顕在層に対して有効性のある広告配信手法です。
リスティング広告は、検索エンジンで情報を調べた際、キーワードに合わせた広告が配信されます。
リマーケティングは自社のWebサイトに訪問したユーザーを対象にして広告を配信できる手法です。
どちらも能動的に情報を調べているユーザーを訴求できるため、予算を抑えながら見込み顧客を訴求したい場合は利用を推奨します。
特に広告配信を始めたばかりであれば、見込み顧客をまずは獲得することが大切になるので積極的にリスティング広告やリマーケティングを取り入れていきましょう。
潜在層の獲得
見込み顧客の獲得のみに集中しすぎると成果が尻すぼみになっていくので、潜在層へのアプローチも行いましょう。
潜在層は、自社商品に関連した物に興味はあるものの、具体的なニーズはまだ把握しきれていないユーザー層です。
潜在層の場合、検索エンジンやSNSで情報を調べる際は、ブランド名などではなく曖昧なキーワードでリサーチを行います。
広告によって認知を広げ、ニーズを刺激できれば顧客にできる可能性は高いので、SNS広告やバナー広告などで配信を検討しましょう。
ターゲットを明確にする
ターゲットになる顕在層・潜在層の細かい特徴は、自社で扱っている商品や業界によっても異なります。
ターゲットが明確になっていると、効果的な配信手法や媒体の選定も適切に行えるので、必ず事前に定めておきましょう。
例えば、若い女性に対して新規化粧品ブランドを訴求したいのであれば、対象は潜在層がほとんどです。
したがって、まずはInstagram・TwitterなどのSNS広告を通して告知を行うことが考えられます。
Webサイトへの訪問者数を確保できたら、リマーケティングを実施して顕在層にアプローチすることも考えられるでしょう。
100万円の使い道は運用者次第
Web広告の予算の使い道は運用する人によってさまざまです。
100万円という費用が決定している場合、複数の媒体で配信を行うことが多いですが、過去の経験や実例によっては1つの媒体に集中することもあるでしょう。
まだ経験がなく使い道について判断がつかないのであれば、広告シュミレーションを活用したり、セミナーに通ったりすることがおすすめです。
100万円の予算で成果が出ないよりも、ツールや学習で数万円かけた方が効率的だといえます。
どうしても不安がある場合は、代理店を活用しながら学習を進め、ある程度知識がついてから自身で運用を実施することも検討しましょう。
Web広告の事例
ネット上では、媒体ごとにさまざまな広告事例が掲載されています。
Web広告で成果を出したい場合、他の企業がどのような配信を行っているのか理解を深めることがおすすめです。
例えば、Meta社のWebサイトでは以下のようなケーススタディがありました。
自社に関連した商品・サービスを提供している企業の広告事例を調べて、予算配分や配信方法の参考にしていきましょう。
Web広告の種類と費用目安
Web広告には、以下のような種類が存在しています。
・動画広告
・SNS広告
・メルマガ広告
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・アフィリエイト広告
それぞれの広告について、内容や費用を解説していくので予算配分などでぜひ参考にしてみてください。
記事広告
記事広告は、サイト内で記事の形式を保ちながら配信される広告です。
他のコンテンツと同じような形でアプローチができるため、広告らしさを無くしながら自然な訴求ができます。
費用は媒体によっても異なりますが、数十万から200万円など、比較的高額になるケースがあります。
動画広告
動画を活用して訴求ができる動画広告は、視覚・聴覚の両方でユーザーにアプローチできる点が魅力です。
商品の詳細や開発に至った経緯をストーリーで伝えられるため、興味をひきやすいメリットがあります。
課金制度が動画視聴型の場合は一件ごとに7円程度で、クリック型の場合は10〜数千円程度です。
SNS広告
SNS広告は、TwitterやInstagramなど各SNSにて配信できる広告の総称です。
詳細なターゲティングができる点や、SNSごとに得意としているユーザー層に対して効率的にアプローチできる点が魅力になっています。
「いいね」やフォローなど、エンゲージメントを指標にしている場合は、1件ごとに40〜100円程度の費用がかかります。
クリック課金型であれば、120〜200円程度が1件あたりの目安です。
メルマガ広告
メールマガジンで掲載できるメルマガ広告は、定期的に関連情報を欲しているユーザーに対して効率的にアプローチできる点が魅力です。
有名なメルマガを通して訴求ができれば、企業の信頼性にも良い影響を与えます。
費用形態としては他の手法と同様にクリック課金も存在しますが、配信数や一斉配信を元にした課金形態も存在します。
配信数の場合は1件ごとに5~100円、一斉配信では目安として「配信数×0.1~2円」が費用になるでしょう。
リスティング広告
リスティング広告は、Google・Yahoo!などの検索エンジンで表示されるテキストメインの広告です。
ユーザーが検索したキーワードによって適切な広告が配信されるため、自身のニーズを把握している顕在層へのアプローチに効果を発揮します。
リスティング広告はクリック課金型によって費用が決定しますが、出稿するキーワードによって数十円〜数千円など数値が変わります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webサイト・アプリにて設けられている広告枠で配信できる広告です。
画像や動画を活用できるため、情報量を確保しながら多くのユーザーにアプローチできます。
クリック課金・インプレッション課金が主流で、どちらも一件あたり数十円〜数百円程度の費用が必要になります。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、第三者のメディア上で宣伝を行ってもらい、購入や面談などコンバージョンが発生した際に報酬を支払うタイプの広告です。
成果報酬なので、無駄な費用が発生しない点が魅力です。
業界やサービスによっても費用は異なりますが、一件あたり数千円から数万円の報酬が発生します。
まとめ
いかがでしたか?
Web広告を活用する際の費用の使い道は企業によってさまざまです。
100万円の予算があれば、複数の媒体を活用して効果的な訴求を実現できます。
具体的な広告の種類としては、リスティング広告やメルマガ広告などさまざまな例が挙げられるので、それぞれの特徴や費用の目安をまずは参考にしましょう。