広告運用を行う際は、事前にシミュレーションを行うことで成果や費用などを概算できます。
特に広告に触れ始めたばかりの方にはシミュレーションを行うことをおすすめしますが、なかには具体的な方法などまだ理解できていない人もいるでしょう。
この記事では、Web広告のシミュレーションについて、メリットや作成方法などを解説していきます。
最後まで読むことでシミュレーションの活用方法を把握できるようになるので、ぜひ参考にしてください。
Web広告のシミュレーションとは
Web広告シミュレーションは、これから配信を実行する広告について、成果や費用などを試算できるツールです。
予想として数値を求められるため、本当に広告を配信すべきなのか判断ができます。
媒体別のシミュレーションによってどの配信先を選択するべきなのかもわかるため、複数の配信方法を考えている方にもおすすめです。
Web広告のシミュレーションのメリット
Web広告のシミュレーションを行うメリットは以下の通りです。
・広告運用における判断材料になる
・効果検証ができる
それぞれ解説していきます。
広告を配信するべきか否かを判断できる
広告配信を行う際、実際にどの程度の成果が出るのかを事前に把握することは困難です。
経験があればキーワードや媒体ごとの特徴を元におおよその予想をすることもできますが、初心者だと特に判断が難しいでしょう。
配信を行う時期や業界などによっても成果が変わってくるため、まずはシミュレーションを行って広告の活用を判断することがおすすめです。
広告運用における判断材料になる
広告のシミュレーションは、配信時の判断だけでなく運用における参考としても活用できます。
シミュレーションによって導き出された費用や成果を元にすれば、より高い成果が見込める方法を導き出すことが可能です。
広告のクリエイティブを作成する際にも参考になるので、シミュレーションを有効活用していきましょう。
効果検証ができる
Web広告のシミュレーションは、配信した後の掲載結果と比較することで効果検証ができます。
想定していた数値が得られていない場合は、どこに問題があるのか再度確認して対策をしていきましょう。
Web広告のシミュレーションの作成方法
Web広告のシミュレーションを作成する方法は以下の手順です。
2.ターゲットの選定
3.広告媒体の選定
4.シミュレーションに用いる指標の決定
順番に解説していきます。
目的・目標の選定
Web広告を活用する際は、目的や目標などを詳しく選定することが大切です。
目的・目標が決まっていないと、クリエイティブ作成や媒体選定などで迷いが生じてしまうため、期待していた成果につながらない可能性が高くなります。
例えば、最終的な目標が売上向上なのであれば、3ヶ月で資料請求50件など、数値的に決めることがおすすめです。
ターゲットの選定
広告はただ配信するだけで成果が得られるものではなく、ユーザーの興味を引くためには入念なターゲット選定が重要です。
誰にどんな情報を届けたいのかを定めることで、良質なクリエイティブの作成にもつながります。
過去に自社商品を購入している人や、SNSで類似商品をリサーチしているユーザーの調査を実施してターゲットへの理解を深めることが大切です。
広告媒体の選定
目的やターゲットが定まったら、最適な広告媒体の選定を行います。
GoogleやTwitter、Instagramなどの媒体では、集中的にリーチできるターゲット層や活用できる広告手法がそれぞれ異なります。
「周囲も使っているから」となんとなくで決めてしまうと成果につながりづらくなるため、それぞれの媒体の特徴を理解して適切な物を選択してください。
シミュレーションに用いる指標の決定
シミュレーションを実施する際どのような指標を確認するのか決定します。
指標の種類については後述しますが、クリック数やインプレッション数などさまざまな例があるので、自社のゴールに合わせて選択しましょう。
売上向上であれば広告のクリック数やコンバージョン数、認知拡大であればインプレッション数を選択することがおすすめです。
Web広告のシミュレーションを行うタイミング
Web広告のシミュレーションを行うタイミングは以下の3つです。
・新しいキーワードやターゲットで配信するタイミング
・広告の成果を改善するタイミング
いつ活用すれば効果的なのか理解を深めていきましょう。
Web広告を始めたタイミング
Web広告を始めたばかりのころは、費用やターゲットの設定が甘く、早い段階で予算を使い切ってしまうなどトラブルが発生することがあります。
シミュレーションは予想外の問題について事前に防ぐためにも有用なので、初心者であれば必ず活用することがおすすめです。
新しいキーワードやターゲットで配信するタイミング
新しいキーワードやターゲットで広告を配信する際も、シミュレーションを利用することがおすすめです。
現在配信している広告で成果が出ていたとしても、新しいキーワードやターゲットでは予想通りにいかないこともあります。
同様の設定をまた行うのではなく独自の設定をすることが大切なので、シミュレーションを参考にしましょう。
広告の成果を改善するタイミング
広告の配信後、成果を改善するタイミングでシミュレーションを活用するのもおすすめです。
実際に配信した広告と同じ設定でシミュレーションをかけて比較すれば、見込み通りの結果になっているのか確認でき、改善案も導き出せます。
例えば、クリック数がシミュレーションと同じにもかかわらずコンバージョンに繋がっていない場合は、LPが原因の可能性が高いです。
参考にするべき数値やポイントは企業によって異なるので、事前に項目を策定しておきましょう。
Web広告のシミュレーションで重要な指標
Web広告のシミュレーションにおいて重要な指標となるのは以下の7つです。
・クリック単価
・インプレッション数
・リーチ数
・コンバージョン数
・コンバージョン率
・コンバージョン単価
それぞれどのような指標なのか見ていきましょう。
クリック数
クリック数は広告がユーザーの興味を惹きクリックされた数です。
集客など目的としている場合はクリックされた後のユーザー行動が重要となるので、必ず広告からの流入数を確認しましょう。
クリック単価
1クリックごとの単価をクリック単価と呼びます。
「広告費÷クリック数」によって算出でき、主にクリック課金制の広告で費用を確認する際に重要な指標となります。
インプレッション数
インプレッション数は、広告をユーザーが視聴した回数を表します。
自社商品の認知度向上や、ブランディングに関する施策を行う場合はインプレッション数を参考にすることがおすすめです。
リーチ数
リーチ数は、インプレッション数と同様に視聴について表す指標で、認知向上などの目標を建てている際に重要視します。
リーチ数はユーザーのアクセス数を指しているので、同様のユーザーが複数回広告をクリックした場合は1回としてカウントされることが特徴です。
コンバージョン数
コンバージョン数は、広告によって発生した資料請求やお問い合わせなどの成果です。
最終的な目標は企業によっても異なりますが、購入に直結する指標となるので、売上拡大を目指している場合は重要だといえます。
コンバージョン率
コンバージョン率はサイトへ訪問したユーザーのうち、実際にコンバージョンに至った人数の割合です。
「コンバージョン数÷セッション数×100」で算出できるので、コンバージョン数と合わせて参考にしましょう。
コンバージョン単価
コンバージョン1件あたりにかかる費用のことをコンバージョン単価と呼びます。
設定しているコンバージョンが商品購入などの場合、コンバージョン単価を参考にすることで費用対効果を確認可能です。
Web広告のシミュレーションのポイント
Web広告のシミュレーションを行う際は以下のポイントに留意しましょう。
・クリエィティブなどが原因で結果が乖離することもある
・運用後の効果検証も大切
それぞれ解説していきます。
シミュレーション通りの結果が出るとは限らない
Web広告のシミュレーションは実際の成果や費用を算出したい際に有用です。
ただし、あくまでもシミュレーションであるため、必ず導き出された結果の通りになるわけではありません。
過信しすぎると運用の施策がシミュレーション内容に引っ張られてしまうため、現実的な数値や経験なども参考にすることが大切です。
クリエィティブなどが原因で結果が乖離することもある
クリエイティブの質によっては、シミュレーションの結果よりもクリック数やインプレッション数が悪くなる可能性があります。
事前の結果予想と比べて誤差であればそこまで気にする必要はありませんが、大きく乖離しているときは、そもそものターゲティングなどに問題がないか再確認しましょう。
運用後の効果検証も大切
Web広告の配信時には、運用後の効果検証が重要です。
導き出されたデータを分析し改善のための仮説を立て、検証を行っていきましょう。
シミュレーションツールを活用すれば、過去の状態と今の数値状況を比較しながら改善を実施できます。
まとめ
いかがでしたか?
Web広告のシミュレーションは、広告運用を最適化させるのに有用なツールです。
広告を活用する際の判断や効果検証などでも利用できるので、特に初心者の方は積極的に利用していきましょう。