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金融業界におけるWebマーケティング施策とは?概要や重要性から成功に繋げるポイントなどについて解説!

更新日:2023年05月29日

金融業界におけるWebマーケティング施策とは?概要や重要性から成功に繋げるポイントなどについて解説!

※この記事は2023年5月29日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

銀行や証券会社、保険会社のような金融業界は、従来までは直接来店してきたユーザーに対してビジネスを行ってきましたが、ユーザー行動の多様化や新型コロナウイルスの影響もあり、マーケティングや広告プロモーション施策も様変わりしつつあります。

そのためインターネットを介した金融系のサービスやアプリケーションの開発、各種サービスのオンラインによる提供が加速化しています。

これに伴い、マーケティング・プロモーション領域においてもデジタルに移行したWebマーケティング施策に取り組む企業が増加傾向にあります。

金融業界がWebマーケティング施策で成功に繋げるためには、まず金融業界の特性と、Webマーケティング施策の概要を正しく理解する必要があります。

今回は、金融業界におけるWebマーケティング施策の概要から、その重要性、成功に繋げるコツなどについてポイントを中心に紹介していきます。 

金融業界とは?

そもそも金融業界とは、銀行や証券会社など金融をビジネスとして取り扱う業界のことを指します。

金融自体にはお金を持っている人が必要な人に対して融通する意味を持ち、お金を貸し出すことで利子を得たり、資金を投資・運用などを行います。

また、金融業界には先ほどの銀行や証券会社以外にも、保険会社やクレジットカード会社、リース会社なども含まれます。

このような金融業界の多くでは、現在AIなどを活用した業務オートメーション化・効率化が進められています。

スマートフォンの普及や新型コロナウイルスの影響もあり、顧客との窓口をオンラインに移行する会社も増加傾向にあります。

業務やサービスのオンライン化が進めば、マーケティングやプロモーション施策もWebマーケティング施策に特化する動きも加速しつつあります。 

金融業界におけるWebマーケティング施策の重要性

次に、金融業界におけるWebマーケティング施策の重要性について紹介していきます。

業務オートメーション化、オンライン化が進む中で、マーケティング施策においてもデジタルを駆使したアプローチが重要になってきています。

①顧客ニーズの多様化

近年、顧客となるユーザー行動は多様化し、ニーズを明確にしたアプローチが重要視されています。

従来までの商材の質や価格だけでは売上増加や利益拡大にはつながらず、細かな需要やニーズ、要望などを捉えながら戦略的に訴求していく必要があります。

クレジットカードを作成するのに手数料の安さだけが決め手ではなく、即効性や利便性、オンライン完結など複合的な要素が重要になる場合もあります。

このような顧客ニーズを把握する上で、Webマーケティング施策は効果的です。

数値やデータをもとにユーザー行動を可視化することができれば、自社の目的やターゲットにあったプロモーション施策に繋げることが期待できます。

②顧客体験価値(CX)の重要性

金融業界における商材は、ファッションや通販のように一過性のものではなく中長期にわたって顧客と携わることが多くなります。

そこで重要になるのが顧客体験価値(CX:Customer Experience)です。

顧客体験価値とは、商材の購入だけでなく、比較検討時から購入後までの一連の流れのことを指します。

例えば、銀行で口座を作成したらその顧客との接点は終わりという訳ではありません。

いつでもお金を卸しやすいようにATMは充実しているか、面倒な手続きもスムーズに対応してもらえるかなど関連した商材の提供やサービスの質などによって、その後の継続利用が決まってきます。

また、このような顧客体験価値をWebマーケティング施策に活用することで、新たな顧客獲得に繋がる可能性も高まります。

顧客満足度向上に向けたアプリケーションの開発や、新規顧客獲得に向けたSNS活用など、CXを起点に多くの企業がWebマーケティング施策を活用しています。 

金融業界における代表的なWebマーケティング施策

続いて、金融業界における代表的なWebマーケティング施策について紹介していきます。

今回は金融業界において効果的な施策について代表的なものをピックアップして紹介していきます。

①リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに応じて広告を表示させる手法のことを指します。

キーワードに応じて広告訴求できるため、顕在層のユーザーに対してアプローチすることが可能です。

金融業界においては、「クレジットカード 年会費無料」や「生命保険 見直し」など顧客ニーズや要望などをふまえたキーワードで出稿することで、金融商材やサービスを検討しているユーザーに対してダイレクトに訴求することが可能です。

主要なキーワードに関しては既に広告出稿している競合他社も多いため、いかに他社と差別化を図ることができるかが重要になります。

出稿するキーワードの選定はもとより、広告文などにもこだわると効果的です。

②自社のホームページに対するSEO対策

Webマーケティング施策は、広告出稿だけに限りません。

自社のホームページで金融情報などを訴求することも重要なマーケティング施策となります。

中でも、オウンドメディアを活用し、SEO対策を行うことも効果的です。

オウンドメディアとは、コラムやブログのような形で自社のホームページとは別に情報発信用のメディアを運用することを指します。

銀行や証券、ローン、クレジットカード、保険といった金融業界では、ユーザーが不明瞭な情報も多数存在します。

それらをオウンドメディア内で紹介し、ユーザーの興味関心を高めることで、自然と自社の商材やサービスの訴求に繋げやすくなります。

また、SEO対策とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの最適化を表すマーケティング手法のことを指します。

最適化を行うことで、リスティング広告とは別に広告費をかけることなくユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示させることが可能になります。

オウンドメディアにSEO対策を行い、金融関連の様々なキーワードで上位表示されれば、多くの集客に繋げることも期待できます。

③SNS広告

SNS広告は、FacebookやInstagram、Twitter、LINEといった媒体から、YouTubeやTikTokなどの動画SNSに対して掲載する広告手法のことを指します。

媒体によって特性やターゲットなどが異なりますが、拡散されることで大きな反響に繋げることも期待できます。

近年、株やFXなど投資運用に関しては20代からでも実施しているユーザーが増加傾向にあります。

このような年齢層に対するWebマーケティング施策として、SNS広告は非常に有効です。

拡散性の高さから、興味を惹く内容であれば一気に多くのユーザーの集客に繋げることも期待できます。

ですが、間違った情報などが拡散されることで、大きなマイナスイメージに繋がる可能性も起こり得ます。金融業界は特に信用が大事になります。

一度マイナスに繋がることで、企業イメージにも影響する可能性もあるため実施の際には注意が必要です。

④セミナー

セミナーは、特定のテーマに対して興味関心を示したユーザーを集め、情報提供を行う施策のことを指します。近年では、オンラインで開催されるケースも増えてきています。

オウンドメディアの中でもふれたように、金融業界は銀行や証券、ローン、クレジットカード、保険など商材やサービスに対して専門知識が求められることが少なくありません。

これらをオウンドメディア内で把握するよりは、直接セミナー内で確認したいと考えるユーザーも多くいます。

このようなセミナーに参加するユーザーは、テーマはもとより金融に対して多少なりとも興味があるユーザーとなります。

そのため、情報提供とともに自社の商材やサービスを訴求することで、売上増加や利益拡大に繋げることも期待できます。 

金融業界におけるWebマーケティング施策を成功に繋げるポイント

最後に、金融業界におけるWebマーケティング施策を成功に繋げるポイントについても紹介していきます。自社の目的やターゲットを明確にしたアプローチを行うことが重要です。

①目的やターゲットの明確化

重要性の中でもふれましたが、金融業界は顧客ニーズの多様化に伴い、需要や要望も日々変化していきます。

そのため、ニーズを正しく把握するためには定期的に自社の目的やターゲットを明確化しておく必要があります。

たとえば、投資は男性で保険は女性のように短絡的に決めつけてしまうと、Webマーケティング施策を行ったとしても効果を最大化することは出来ません。

より具体的な施策に繋げるためには、目的やターゲットを細かく設定し、且つ社内で共有しておくことが重要です。

②様々な媒体を組み合わせ戦略的に運用する

また、金融業界におけるWebマーケティング施策を成功に導くためには、1つの媒体にこだわらず、様々な媒体やマーケティング施策を組み合わせながら戦略的に運用していくことが重要です。

認知度向上やブランディング、気づきを与えるためにはSNS広告を活用し、興味関心を示したユーザーをオウンドメディアやセミナーで深掘り、リスティング広告で獲得に導くと売上増加や利益拡大に繋がる可能性も高まります。

このように、様々なタイミングにおける顧客との接点を持つことで、Webマーケティング施策の効果を最大化させることが期待できます。

顧客体験価値を意識しながらWebマーケティング施策を選定していくと効果的です。 

まとめ

スマートフォンの普及や新型コロナウイルスの影響もあり、金融業界においてもWebマーケティング施策は重要性が高まっています。

金融業界では特に、顧客体験価値が求められ、このCXをふまえたマーケティング施策に繋げることで、効果を最大化させることも期待できます。

今回紹介した内容も参考に、Webマーケティング施策を効果的に活用し、金融業界の集客及びコンバージョン獲得に繋げていきましょう。 

この記事を書いた人

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