今回もGoogleのアップデート情報を紹介していきます!
皆さんはWeb広告で自動化という言葉を耳にしたことはありませんか?
簡単に言うと媒体側が機械学習を活かして適切な広告を配信してくれることです。今回はそんな自動化にまつわるアップデート情報になるので、是非チェックしてみてください!
1.21年12月アップデート情報
それでは、12月のアップデート情報を紹介します。
1-1.パフォーマンス最大化キャンペーン(P-MAX)とは?
2021年11月3日よりパフォーマンス最大化キャンペーン(P-MAX)がローンチされました。
P-MAXとは1つのキャンペーンでYouTube、ディスプレイ、検索、DiscoverなどGoogle広告の全ての広告枠に配信が可能になります。
1-2.キャンペーン詳細
P-MAXの特長として1つのキャンペーンで全ての配信面に広告を配信できるということです。
つまり、従来のキャンペーン構成では配信面ごと(検索広告/ディスプレイ広告)にキャンペーンを分けて配信をしていましたが、P-MAXではその必要はなくなります。イメージとしては下記になります。
冒頭に述べた通りP-MAXではYouTube、ディスプレイ、検索、Discoverなどに1つのキャンペーンで自動的に配信されます。また、これまでは配信メニューごとに機械学習がかけられておりましたが、1つのキャンペーンで管理しているため全ての配信メニューを、総合的に機械学習を進めることができます。
2.まとめ
いかかでしたか?
今回のP-MAXキャンペーンは最新の配信手法になり、昨今の自動化を後押しする内容となります。
キャンペーンを統一することで機械学習が上手く促進されればさらなるCV獲得が期待できますが、まだまだ実用的でないものも多いため、既存キャンペーンとの並行することがおすすめです。
あわせて読みたい