
Yahoo!広告の運用において、
成果を正しく把握し、分析・改善を行うためにはレポートの活用が欠かせません。
本記事では、
「どのレポートを確認すべきか」
「どのようにレポートを作成・ダウンロードするのか」
など基本的な操作方法を、実際の画面イメージを交えながら分かりやすく解説していきます。
Yahoo!広告の分析に不安がある方や、
はじめてレポート機能を使う方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. Yahoo!広告の分析で必要なレポート
Yahoo!広告は
「検索広告(YSA)」と「ディスプレイ広告(YDA)」の2種類に分かれており、
目的に応じて確認すべきレポートも異なります。
検索広告とディスプレイ広告では、
それぞれの管理画面が分かれているため、
レポートの作成方法も別々に行う必要があります。
本記事では、
全体の状況を把握しやすくする基本的なレポートを項目ごとに解説します。
また、
全体の推移を把握するためには、
なるべく長い期間でデータを確認することが重要です。
目安としては、
直近1年間程度のデータを月別に集計したレポートを作成すると、
長期的な傾向を把握しやすくなります。
2. 検索広告のレポート作成方法
検索広告では、
主に以下のレポートがよく活用されます。
- キャンペーンレポート
- キーワードレポート
- 検索クエリーレポート
- 広告レポート
- 地域別レポート
これらのレポートを活用すれば、
検索広告の全体像を把握し、
具体的な改善ポイントの分析にも役立てることができます。
それでは早速、
検索広告の各種レポートのダウンロード方法を紹介していきます。
2-1. キャンペーンレポート
■ キャンペーンレポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「基本レポート」内の「キャンペーン」を選択→「適用」をクリック
④「基本項目」>「インプレッションシェア」→以下の項目を追加
- ページ上部のインプレッションシェア
- ページ上部のインプレッションシェア損失率(ランク)
- ページ上部のインプレッションシェア損失率(予算)
⑤「分割項目」から「月」を追加
⑥「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・キャンペーン名 ・キャンペーンタイプ ・月 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 ・ページ上部のインプレッションシェア ・ページ上部のインプレッションシェア損失率(ランク) ・ページ上部のインプレッションシェア損失率(予算) |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加する
上記以外の項目が含まれている分には問題なし
⑦ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑧「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
⑨ 追加でコンバージョン(CV)別のレポートを作成する場合
→「数値項目」>「コンバージョン数」以外の項目を削除
⑩「分割項目」→「コンバージョン名」を追加
⑪「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
2-2. キーワードレポート
■ キーワードレポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「基本レポート」内の「キーワード」を選択→「適用」をクリック
④「基本項目」>「インプレッションシェア」→以下の項目を追加
- ページ上部のインプレッションシェア
- ページ上部のインプレッションシェア損失率(ランク)
⑤「基本項目」>「品質(履歴)」→以下の項目を追加
- 品質インデックス(履歴)
- 広告の関連性(履歴)
- ランディングページの利便性(履歴)
- 推定クリック値(履歴)
⑥「分割項目」→「月」を追加
⑦「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・キャンペーン名 ・広告グループ名 ・キーワード ・マッチタイプ ・月 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 ・ページ上部のインプレッションシェア ・ページ上部のインプレッションシェア損失率(ランク) ・品質インデックス(履歴) ・広告の関連性(履歴) ・ランディングページの利便性(履歴) ・推定クリック値(履歴) |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加する
上記以外の項目が含まれている分には問題なし
⑧ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑨ 右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
⑩ 追加でCV別のレポートを作成する場合
→「数値項目」>「コンバージョン数」以外の項目を削除
⑪「分割項目」→「コンバージョン名」を追加
⑫ 右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
2-3. 検索クエリーレポート
■ 検索クエリーレポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「検索クエリーレポート」内の「広告グループ」を選択→「適用」をクリック
④「基本項目」>「基本」→「キーワード」を追加
⑤「分割項目」→「月」を追加
⑥「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・検索クエリー ・検索クエリーのマッチタイプ ・キャンペーン名 ・広告グループ名 ・キーワード ・月 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加してください。
上記以外の項目が含まれている分には問題ありません。
⑦ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑧右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
⑨追加でCV別のレポートを作成する場合
→「数値項目」>「コンバージョン数」以外の項目を削除
⑩「分割項目」→「コンバージョン名」を追加
⑪右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
2-4. 広告レポート
■ 広告レポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「基本レポート」内の「広告」を選択→「適用」をクリック
④「基本項目」>「広告」
→「アセット(タイトル全て)」と「アセット(説明文全て)」を追加
⑤「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・キャンペーン名 ・広告グループ名 ・広告のタイプ ・アセット(タイトル全て) ・アセット(説明文全て) |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加する
上記以外の項目が含まれている分には問題なし
⑥ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑦ 右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
⑧ 追加でCV別のレポートを作成する場合
→「数値項目」>「コンバージョン数」以外の項目を削除
⑨「分割項目」→「コンバージョン名」を追加
⑩ 右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
2-5. 地域別レポート
■ 地域別レポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「地域別レポート」内の「広告グループ」を選択
→「適用」をクリック
④「分割項目」から「都市」を追加
⑤「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・都道府県 ・キャンペーン名 ・広告グループ名 ・都市 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加する
上記以外の項目が含まれている分には問題なし
⑥ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑦ 右上の「ダウンロード」をクリック→完了
※ファイル形式は「Excel用CSV」
3. ディスプレイ広告のレポート作成方法
Yahoo!広告の場合、
検索広告とディスプレイ広告の管理画面が分かれているため、
それぞれレポートを作成する必要があります。
ディスプレイ広告においては、
主に以下のレポートがよく活用されます。
- 広告グループレポート
- 広告レポート
- 地域別レポート
それでは早速、
ディスプレイ広告の各種レポートのダウンロード方法を紹介していきます。
3-1. 広告グループレポート
■ 広告グループレポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「基本レポート」内の「広告グループ」を選択→「適用」をクリック
④「基本項目」>「広告」→以下の項目を追加
- タイトル
- 説明文1
- 説明文2
⑤「分割項目」→「月」を追加
⑥「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・広告グループ名 ・キャンペーン名 ・月 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加する
上記以外の項目が含まれている分には問題なし
⑦ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑧ 右上の「ダウンロード」→「CSVファイル(UTF-8)」をクリック→完了
⑨ 追加でCV別のレポートを作成する場合
→「数値項目」>「コンバージョン数」以外の項目を削除
⑩「基本項目」>「基本」→「コンバージョン名」を追加
⑪ 右上の「ダウンロード」→「CSVファイル(UTF-8)」をクリック→完了
3-2. 広告レポート
■ 広告レポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「基本レポート」内の「広告」を選択→「適用」をクリック
④「基本項目」>「広告」→以下の項目を追加
- タイトル
- 説明文1
- 説明文2
⑤「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・キャンペーン名 ・広告グループ名 ・広告タイプ ・タイトル ・説明文1 ・説明文2 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加してください。
上記以外の項目が含まれている分には問題ありません。
⑥ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑦ 右上の「ダウンロード」→「CSVファイル(UTF-8)」をクリック→完了
⑧ 追加でCV別のレポートを作成する場合
→「数値項目」で「コンバージョン数」以外の項目を削除
⑨「基本項目」>「基本」→「コンバージョン名」を追加
⑩ 右上の「ダウンロード」→「CSVファイル(UTF-8)」をクリック→完了
3-3. 地域別レポート
■ 地域別レポートのダウンロード方法
① 右上「レポート」をクリック
②「レポート・テンプレート作成」をクリック
③「基本レポート」内の「広告グループ」を選択→「適用」をクリック
④「分割項目」から、以下の項目を追加
- 都道府県
- 市区郡
⑤「設定項目」と「数値項目」内に、以下の項目が含まれていることを確認
設定項目 | ・都道府県 ・市区郡 |
数値項目 | ・インプレッション数 ・クリック数 ・コスト ・コンバージョン数 |
※含まれていない項目があれば、左側の検索窓で検索し、追加する
上記以外の項目が含まれている分には問題なし
⑥ 日付をクリックして期間を指定
直近1年間のデータが欲しいため、開始日を”前年の前月1日”にし、終了日を”昨日”の日付に設定
※今日が2025年7月20日の場合は、開始日を”2024年6月1日”、終了日を”2025年7月19日”に指定
⑦ 右上の「ダウンロード」→「CSVファイル(UTF-8)」をクリック→完了
4. まとめ
本記事では、
Yahoo!広告の成果を正しく把握・分析するために役立つレポートの種類と、
そのダウンロード方法について解説しました。
レポートを活用することで、
現状の課題や改善点を客観的に把握し、
今後の運用方針を検討する際の一助となります。
ぜひ本記事の内容を参考に、
日々の広告運用における分析や改善にお役立てください。
※本記事は当社の見解を含んでおり、効果や成果の向上を保証するものではありません。