IT技術の発達やスマートフォンの普及、SNSの浸透などWebに関する情報は日々変化しつつありますが、このような中で従来のマーケティング概念を踏襲したままでは、ユーザーニーズに響かず、効果に繋げることはできません。
Webマーケティングを成功に導くためには、市場動向とあわせWebマーケティングの傾向を押さえ、最新技術やサービスを活用しながら適切にアプローチしていく必要があります。
今回は、Webマーケティングの最新情報を収集する上で、おすすめのメディアについて、それぞれの特徴とともに紹介していきます。
Webマーケティングのおすすめメディアとは?
Webマーケティングに関する情報は、インターネット上に溢れています。
各メディアにおいては強みや特徴、機能などが異なるため、目的に応じて参考にするメディアを使い分けましょう。
MarkeZine
画像引用:MarkeZine(マーケジン)
株式会社翔泳社が運営する、デジタルを活用したマーケティング手法から最新の広告サービス、イベント情報などWeb関連の情報を網羅して紹介しているメディアです。
基本的な情報は無料で閲覧することが可能ですが、月額2,200円でプレミアム記事が読めるプランも用意されています。
プレミアム記事では、Webマーケティングの第一線で活躍する担当者のリアルな声を閲覧することが可能で、実務に活かすことも期待できます。
ITmedia Marketing
画像引用:ITmedia マーケティング
アイティメディア株式会社が運営するメディアです。IT技術やマーケティングに特化しており、最新技術やソリューション、広告手法などを知ることができます。
マーケティング戦略以外にもB2Bや営業支援、データ分析、メディア運営などジャンル別に最新情報が掲載されているため、自社に必要な情報を探しやすい特徴もあります。
日経クロストレンド
画像引用:日経クロストレンド
株式会社日経BPが運営しており、企業と消費者の関係を深掘りし、企業や個人のマーケティングを支援するコンテンツを多数掲載しているメディアです。
主に、マーケティングやヒット商品、新ビジネス、小売・EC、テクノロジーの5つのジャンルを中心に、毎月200記事以上配信しています。
基本的には無料で閲覧できますが、月額2,500円の有料会員になると他社のマーケティング事例などを動画やスライドなどをもとに閲覧することも可能になります。
DIGIDAY
画像引用:DIGIDAY[日本版]
株式会社メディアジーンが運営するメディアです。
もともとはアメリカのニューヨークに本社があるマーケティングニュースメディアですが、日本語版サイトはメディアジーンが運営しています。日本だけでなく海外のWebマーケティングに関するトレンドも知ることが可能です。
コラム形式で読みやすい構成になっているため、興味を惹く内容は一気に読み進めることができます。編集部が独自調査にもとづいて発信するホワイトペーパーもダウンロードすることが可能です。
Web担当者Forum
画像引用:Web担当者Forum
株式会社インプレスが運営するメディアです。
Web広告からホームページの運用、SEO、SNS運営、EC、セキュリティなど様々なマーケティングに関する最新トレンドからリリース情報などを収集することが可能です。
大手調査会社によるリサーチ内容やレポートなども紹介されており、数値や指標に基づく情報・トレンドをいち早く収集することもできます。
毎週各社によって展開されているセミナー情報なども紹介しています。
AdverTimes.
画像引用:AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
株式会社宣伝会議が運営するメディアです。株式会社宣伝会議は、マーケティングに特化した専門誌を展開していますが、そのWeb版でもあるAdverTimes.では、マーケティングをはじめ広告クリエイティブや販促などの情報を分かりやすく学べます。
特に、広告分野で活躍する担当者のインタビューなどは、自社のプロモーションに活用できる点も多く、実務に活かすことも期待できます。
MarkeTimes
画像引用:MARKETIMES(マーケタイムズ)
株式会社メディアリーチが運営するメディアで、マーケティング業界に関する最新動向やニュースだけでなく、有名企業のマーケティング担当者のインタビューなどによってリアルな声を知ることもできます。
特にニュース記事だけでなく、そこから実務に活用するためのコツや情報などを掲載しているため、具体的に自社のマーケティング施策に落とし込みやすいです。
最新情報だけでなく、事例やリアルな声を知りたい方にはおすすめのメディアとなります。
アナグラムブログ
画像引用:アナグラムのブログ
Webの運用型広告に特化した代理店として多くの企業との実績のある、アナグラム株式会社が運営するメディアです。
その実績や経験を活かし、リスティング広告をはじめディスプレイ広告やSNS広告などの運用型広告を効果的に運用するコツなどについて発信しています。
特に、LINE広告やAmazon広告などの概要から設定・運用方法、注意点などを解説しており、広告運用における最新トレンドを押さえることが可能です。
ウェブ電通報
画像引用:電通報
株式会社電通が運営するメディアです。
広告代理店として大手の電通が、最新トレンドだけでなく電通グループの動向や考え方なども発信しています。主に、クリエイターやプランナー、リサーチャー、コンサルタント、プロデューサーにとって役立つ情報を、事例を交えながら紹介しています。
実務に役立つ情報や概念なども多く、日々の業務に活用することも可能です。
ferret
画像引用:Ferret
株式会社ベーシックが運営するメディアです。
「マーケターのよりどころ」というコンセプトをもとに、マーケティングの実務に役立つ用語解説や最新トレンドなどを分かりやすく解説しています。
基本的な概念からツールの設定方法、用語の意味などを細かく紹介しているため、マーケティング初心者であっても分かりやすいです。
Unyoo.jp
画像引用:運用型広告 Unyoo.jp – マーケティング活動の根幹 運用という概念を取り上げます
アラタ合同会社が運営するメディアです。マーケティングの中でもオウンドメディアの運用やWeb広告の運用を行う担当者に向けた情報発信を行っています。
特に、リスティング広告をはじめとするSEMに関する情報、媒体のアップデートに強いメディアです。最新情報やニュースコンテンツとともに、実務に活かすことができるコラムなども紹介しています。
LISKUL
画像引用:LISKUL
SO Technologies株式会社が運営するメディアで、こちらも主にリスティング広告に関する基本的な概要や、ノウハウ、最新トレンドなどについて紹介しています。
特に、リスティング広告の出稿方法や細かな設定、効果的な運用のコツなど基礎的な内容も多いため、リスティング広告の運用初心者の方であれば特に参考にすることが可能です。
Web広告を中心に、マーケティングとして効果を高めるコツや他社の事例なども紹介しているため、運用効果を高める上でも参考になります。
PINTO!
画像引用:PINTO! (ピント)|デジタルマーケティング情報メディア|株式会社PLAN-B
SEOに強い代理店でもある株式会社PLAN-Bが運営するメディアです。SEOの基本的な概念や効果的な手法をはじめ、自社サイトの運用に活用できる情報が多い傾向にあります。
また、広告運用やページ制作などの情報も網羅されているほか、SNSのマーケティングに関する情報も発信しています。
ホームページ運用やWeb担当者にとっては、ジャンルを問わず実務に活かせる情報が多いです。
インフィニティエージェントラボ
画像引用:Infinity-Agent Lab |インフィニティエージェントラボ
株式会社インフィニティエージェントが運営するメディアで、Web広告の基礎から設定・運用方法をはじめ、クリエイティブ制作のコツなどについて分かりやすく紹介しています。
業種問わず様々な企業のマーケティング事例などもインタビュー形式で紹介しているため、具体的な手法や効果とあわせ知識の向上に役立ちます。
また、マーケティングに欠かせない用語集やお役立ち情報も多いため、初心者からでも簡単に学習することができます。
CONTENT MARKETING LAB
画像引用:CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)
株式会社日本SPセンターが運営するメディアです。
コンテンツマーケティングに特化したメディアで、基本的な概念から効果的な手法まで網羅されています。
コンテンツマーケティングは、SEOに関連して近年注目されるマーケティング手法となりますが、その情報はまだまだ少ない傾向にありますが、入門編から応用編、事例編、技術編などカテゴリ分けして紹介しているため、知りたい情報をすぐに見つけ、自社の運用に活かすことができます。
バズ部
画像引用:バズ部
株式会社ルーシーが運営するメディアです。
自社でWebコンテンツを制作したり、コンテンツで成果を出したい担当者に向け、SEOやコンテンツマーケティングに関連した情報を発信しています。
具体的に実務に役立つ情報や、効果に繋げるコツなども分かりやすく紹介しています。
ビギナーズガイドというコンテンツも用意されているため、初心者でも体系的にSEOやWebマーケティングを学習することができます。
ソーシャルメディアマーケティングラボ
画像引用:SMMLab
アライドアーキテクツ株式会社が運営するメディアで、SMMLabとも呼ばれています。
最新情報やアップデート情報だけでなく、その情報を活かして自社でどう展開していくかなどを紹介しているため、SNSを効果的にマーケティングに活用する上で参考になります。
ソーシャルメディアラボ
画像引用:ソーシャルメディアラボ
株式会社ガイアックスが運営するメディアです。
主要なSNSに関する最新情報を素早くキャッチし、独自の解釈を加えた分析や考察を公開しています。SNSをマーケティングに活かす目的や施策内容、業種などに応じてタグ付けされているため、必要な情報を簡単に探し出すことが可能です。
また、YouTube動画でも紹介しているため、より情報を収集しやすい特徴もあります。
デジ研
画像引用:Webマーケティング・SEO相談はデジ研
ディーエムソリューションズ株式会社が運営するメディアです。
SEOやコンテンツマーケティングをはじめ、リスティング広告やアクセス解析、Web制作などマーケティング全般に関する最新情報から運用のコツなどについて紹介しています。
デジタルマーケティングにおける施策・広告・技術を分析・実装・検証した上で、その結果と合わせ考察を紹介しているため、より具体的かつ実用的な情報を収集することが可能です。
ユニークワン
画像引用:ユニークワン
広告代理店やメディア運営などを行う実績を持つ株式会社ユニークワンが運営するメディアで、Web広告をはじめSNS運用やWebサイトの分析に関して役立つコンテンツを掲載しています。
特に、位置情報をもとに広告を配信するジオターゲティング広告や、ビジネス向けSNS「LinkedIn」における広告の出稿方法など、他メディアにはない情報も多数紹介しています。
GROVE
画像引用:GROVE株式会社
GROVE株式会社が運営するメディアで、SNSを活用した集客方法に特化しています。
インフルエンサーマーケティング事業を主に手掛けていることもあり、より具体的かつ実践的なインフルエンサーの活用方法について学ぶことが可能です。
また、TIkTokの動画制作などSNSにおけるクリエイティブの作成方法などについても身につけることができます。
MarkeTRUNK
画像引用:ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK
ProFuture株式会社が運営するメディアで「マーケターの知りたいが詰まったメディア」をコンセプトにしています。
Web広告から制作・運用など様々な最新トレンドを知ることができます。
マーケティングに欠かせない細かな用語や指標の意味など、実践で役立つ情報も分かりやすく紹介しているため、初心者でも安心して学習出来ます。
freshtrax
画像引用:Freshtrax
サンフランシスコと東京に拠点を置くデザイン会社btrax社が運営するメディアです。
自社のノウハウや経験をもとにマーケティングに役立つ情報を発信しています。主にデザイナーにとって参考になる手法や概念などを多く紹介していますが、テクノロジーやイノベーションに繋がる情報なども紹介しています。
マナミナ
画像引用:マナミナ
株式会社ヴァリューズが運営するメディアです。
マーケターとして現場で活躍する担当者を支援することをコンセプトに、マーケティング戦略や戦術設計に役立つ情報を発信しています。
データマーケティングに強みがあり、リサーチやプランニングをもとに現場で使える情報を紹介しています。
Digital Marketing Lab
画像引用:デジタルマーケティングラボ
ディーテラー株式会社が運営するメディアです。
企業のWeb担当者や広告代理店の担当者に向けて、Webマーケティングの基礎からSEO対策、リスティング広告、アドテク(DSPやDMPなど)、ソーシャルアド(SNS広告)などのノウハウを紹介しています。
広告の種類や広告運用のノウハウといった基本的な要素だけでなく、成功・失敗したマーケティング施策の事例や業界トピックの考察など、第三者目線でリアルな情報をまとめています。
Marketing Native
画像引用:Marketing Native
株式会社CINCが運営するメディアです。
マーケティングとは何か?マーケターに必要な資質とは?といった根本を見つめ直し、マーケティング担当者が本当に知りたいと思う情報をタイムリーに取り上げ紹介しています。
また、次世代を担う新進気鋭のマーケターの活躍にもスポットを当て、インタビューなどで紹介もしています。実務に役立つ情報やノウハウなども身につけることが出来ます。
アジェンダノート
株式会社ナノベーションが運営するメディアです。
マーケティングカンファレンスとして、マーケティングアジェンダやリテールアジェンダなどを運営する実績などを活かし、最新情報から実体験にもとづくリアルな情報を提供しています。
また、各界の著名人や企業マーケター、大学教授といった専門家をゲストに迎えた対談記事やインタビュー記事が豊富に紹介されており、トップマーケターによるマーケティングの考え方やノウハウを学ぶことも可能です。
Forbes JAPAN
画像引用:Forbes JAPAN
1917年にアメリカで創刊された世界的なビジネス誌でもある「Forbes」の日本版メディアです。
日本一美しい経済誌をテーマに、世界各国版のフォーブスに掲載された記事を集約するとともに、日本オリジナルの記事もあわせ構成されています。
ビジネスやテクノロジー、経済などをはじめ様々な分野における最新情報を提供しているため、マーケティングの第一線で活躍する著名人のノウハウを身につけることができます。
PREDGE
画像引用:PR EDGE
様々な業種のプレスリリース配信を手掛ける株式会社PRTIMESが運営するメディアです。PRをはじめ広告やプロモーション領域における最新情報を紹介しています。
業種やジャンル、メディアなどによって情報を絞り込んで抽出することもできるため、必要な情報をすぐに収集することも可能です。
編集部が各業種の担当者に鋭く切り込んだ事例なども紹介しているため、自社の運用に活用することもできます。
ExchangeWire Japan
画像引用:ExchangeWire Japan
アメリカにあるExchangeWire社が運営する日本版のメディアです。
広告会社や媒体社、プラットフォーム、データの4つの企業に関する見解や解説を提供しています。
自動化されていく様々なオンラインメディアのサービスやその基盤となるテクノロジーを深く探求することで、広告テクノロジーのニュースや開発動向といった新しい情報を紹介しています。
Waculテクノロジー&マーケティングラボ
画像引用:WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
株式会社WACULが運営するメディアです。
様々なビジネスのデータを用いて、マーケティングの課題を解決するテクノロジー開発と未知の知見の発掘・提言を提供しています。
そのノウハウを活かし、AIやマーケティングを研究・実践する専門家に参画いただきながら共同で情報発信しています。
AIアナリストブログ
Waculテクノロジー&マーケティングラボと同じく株式会社WACULが運営するメディアです。
Googleアナリティクスの基礎から設定方法、用語解説、効果的な分析方法などを紹介しています。Web広告やSEO、コンテンツマーケティング、BtoBマーケティングなどマーケティングに欠かせない概念も画像や事例を含め分かりやすく紹介しています。
メディアレーダー
画像引用:メディアレーダー
株式会社アイズが運営するメディアです。
国内最大級の広告媒体資料がダウンロード可能で、関連するマーケティング情報なども紹介しています。
Web担当者が欲しいと感じる情報が、役立つ情報とともに収集でき、カテゴリやジャンル別にタグ付けもされているため、必要な情報を簡単に収集することができます。
海外のメディア
続いて、海外のWebマーケティングにおすすめのメディアについても紹介していきます。
AdAge
画像引用:Ad Age
海外のマーケティング情報だけでなく、CMなどの動画広告クリエイティブも取りまとめられたメディアです。
企業のプロモーション動画や、役立つコンテンツが随時紹介されているため、自社のクリエイティブ制作の参考になります。
動画とともに制作時の意図やコンセプトなども把握できるため、事例と合わせマーケティングノウハウを学習することが可能です。
DIGIDAY
画像引用:Digiday
日本版でも紹介したメディアの海外版です。
日本版と異なり、海外における広告やデジタルマーケティングにおける最新情報を収集することが可能です。
トピックで紹介されているコンテンツなどは、読みやすい構成になっています。
AdExchanger
画像引用:AdExchanger
デジタル広告とマーケティング領域のメディア運営やイベント企画などを行う会社が運営するメディアです。
データやクロスデバイス、エージェンシーなどマーケティングを深掘りしたコンテンツが多く、自社の展開にも参考になります。
また、オンラインで参加できるイベント情報なども多数紹介されており、日本にいながら参加も可能です。
Insider Intelligence
画像引用:Insider Intelligence
データリサーチや分析を行う会社が運営するメディアです。
データに基づく最新のマーケティング情報を紹介しており、コンテンツは無料で閲覧することが可能です。
調査データやレポートは有料で販売されてもいるため、気になるデータはその場で購入して自社に活用することもできます。
Search Engine Land
画像引用:Search Engine Land
海外のWeb広告やリスティング、SEOなどに特化したメディアです。
SEOをはじめGoogleが提供する情報は、海外と日本では若干異なる傾向にもありますが、海外におけるアップデート情報などをいち早く収集出来ます。
広告代理店やコンサルティングなどを行う担当者であれば、先々を見据えた情報収集として効果的に活用することができます。
まとめ
Webマーケティングに関する情報は、インターネット上で簡単に収集することが可能です。
インターネット上には様々な情報が存在しているため、その中から自社の目的にあった情報を適切に取捨選択していく必要があります。
今回紹介した内容も参考に、Webマーケティングに関する情報を効率的に収集し、自社の運用に活かしていきましょう。