現代のマーケティングにおいては、Web広告が大きな役割を果たします。
いかにWeb広告を出稿し、どのように成功させるかが企業の業績にも関わってきます。
そこで今回は、Web広告の成功事例を紹介しながら、成功のためのポイントも解説しましょう。
Web広告とは?
Web広告はインターネットを通じて配信される広告です。
別名をデジタル広告、オンライン広告とも言います。
Web広告の種類はたくさんありますが、いくつか挙げてみましょう。
・ディスプレイ広告
・リターゲティング広告
・アフィリエイト広告
・動画広告
・SNS広告
・メール広告など
Web広告のメリット
Web広告を出稿すると、様々なメリットが得られます。どのようなメリットか、以下で紹介しましょう。
費用を抑えられる
Web広告なら出稿費用を抑えられます。
テレビCMや新聞広告の出稿費用はかなりの金額になり、依頼主にとっては大きな負担になります。
広告効果が上がればいいですが、上がらないと、広告コストばかりが上がることになりかねません。
Web広告の場合は、クリックされたときだけ課金される、ユーザーがアクションを起こしたときだけ課金されるという形態が多いです。
つまり、ユーザー側が何らかの動きをして初めて課金されるので、広告を出稿するだけでは費用が掛かりません。
広告費の上限も設定でき、費用を抑えながら利用できるのがいいところです。
細かいターゲット設定ができる
Web広告では、細かいターゲット設定ができます。
ユーザーの性別や年齢、住まいなどの情報や、行動、興味関心、検索履歴などに応じた広告配信ができます。
詳細なターゲット設定をすると、広告の効果も上がりやすいです。
ターゲットを絞ると、アプローチできる層が減るように思うかもしれませんが、ただ漫然と広告を掲載するのでは効果が上がりにくいのです。
具体的なターゲットを指定して、広告を配信することで、ターゲットに合った商品やサービスの提案もでき、アクションにもつながりやすくなります。
効果が早く現れやすい
Web広告の効果は早く現れやすいです。他のメディア広告に比べると、即効性があります。
Web広告自体も出稿しやすく、出稿後広告を見た人がすぐにアクションに移ることもあるのです。
効果測定をしやすい
Web広告は効果を測定しやすい手法です。ユーザーが広告に対してどのような行動をとったか簡単に測定できます。
測定ができると、以降のWeb広告の改善点も見えてくるでしょう。
さらに質のいいWeb広告にすべく見直しが図れます。
内容の調整がしやすい
Web広告の便利なところは内容の調整がしやすいことです。
テレビCMや新聞・雑誌広告などはいったん出稿すると、変更ができませんが、Web広告は出稿後の変更もしやすくなっています。
キーワード、テキスト、デザインなどの変更ができるのです。
例えば、あるキーワードを設定して、効果があまり上がらないようなら、柔軟に変更できます。
Web広告の成功事例
Web広告のメリットを活かして成功した事例はたくさんあります。その中からいくつか選んで紹介しましょう。
株式会社DIGITALIO
画像引用:DIGITALIO
株式会社DIGITALIO(旧株式会社VOYAGE MARKETING)では、Web広告の運用においてスキル・リソース不足に悩んでいました。
そこでWeb広告会社に運用を依頼しました。その際は、次のようなことを意識したそうです。
・明確な論理に基づいた対策
・スピーディーな実行
これらの点が功を奏し、Web広告の効果が上がりました。
問い合わせは2倍になり、質が向上。顧客獲得単価は1/4にまで削減されました。
日本人工芝計画株式会社
画像引用:日本人工芝計画株式会社
日本人工芝計画株式会社では、広告代理店にWeb広告の運用を任せたのですが、思うような成果が出ていませんでした。
そこで、自社運用を経て、Web広告運用会社に依頼することにしたのです。
その結果、お問い合わせ数は2倍以上に、リスティング広告の獲得単価が1/2以下になりました。
さらに、SEO対策も実施し、SEO経由の問い合わせも増加したとのことです。
Web広告×SEO対策で大きな成果を生んだ成功例です。
トヨタ自動車株式会社
画像引用:トヨタ自動車
トヨタ自動車株式会社でも積極的にWeb広告を取り入れていますが、ここでは大ヒットしたRAV4について取り上げましょう。
採用した手法は3DCube広告です。
画像や動画に示された立体が3次元的に回転するというものです。
ユーザーが横方向に画面をスワイプすると、横方向にくるりと回転します。
楽しめる広告仕様で、ユーザーの興味関心を引き付けることに成功しました。
八面六臂株式会社
画像引用:八面六臂
八面六臂株式会社は飲食業界の中でも早くからWeb広告を取り入れていました。
選択するキーワードにも工夫を凝らし、仕入れ担当者が検索しやすい「業務用」などのワードを使って、コンテンツを作成しました。
それが功を奏して、新規顧客獲得増大につなげています。
株式会社USEN
画像引用:株式会社USEN
株式会社USENは飲食店専用のレジを販売している会社です。
同社のWeb広告では、成果を細かく数値分析し、より最適な広告が出稿できるように改善を図りました。
その成果は、コンバージョン率の2、3倍増加となって表れています。
アウディ
画像引用:アウディジャパン
アウディのWeb広告で注目したいのがR8という高性能なスポーツカーのプロモーションです。
YouTubeのインストリーム広告を活用しています。
インストリーム広告は5秒でスキップできるので、冒頭部分でいかにアピールするかがポイントです。
アウディでは、R8の加速ぶりを5秒以内で表示させました。
停止状態から一挙に時速100キロまで加速させたのです。
R8の性能の素晴らしさを訴求するWeb広告ができあがりました。
株式会社プロフェッショナルエナジー
画像引用:es three
株式会社プロフェッショナルエナジーはプライベートジム運営会社です。
同社のWeb広告では、主にパソコンユーザーをターゲットにしていました。
しかし、調査したところでは、スマホユーザーの方が利用率が高いことが判明しました。
そこで、ターゲットをスマホユーザーに切り替えて、Web広告運用をしたところ、大きな成果につながっています。
Web広告を成功させるポイント
Web広告を成功させるにはどうすればいいだろうかと担当者も頭を悩ませているでしょうが、いくつか大事なポイントがあるので、紹介しましょう。
目的を明確にする
Web広告を出稿する場合は、まず目的を明確にしましょう。
自社の認知度を上げる、商品やサービスへの関心を高める、実際に購入に導くなど目的はいろいろあり、目的に応じてWeb広告の出稿の仕方や広告の内容が変わってきます。
目的が明確でないと、出稿するWeb広告の方向性が見えてきません。
ターゲット層を明確にする
Web広告の目的が定まったら、ターゲット層を明確にしましょう。
ターゲット層を決める際に考慮する要素は、性別、年齢、地域、趣味関心事、ライフスタイル、悩みなどです。
訴求したいユーザーの特徴を絞ってWeb広告を出稿することで、成果につながりやすくなります。
課金形式を確認しておく
Web広告の課金形式は様々です。クリック課金、インプレッション課金、エンゲージメント課金などいろいろあります。
課金方式は実際にWeb広告を出稿する際にかかる費用に関わる部分ですから、確認の上利用するようにしましょう。
広告を出稿する目的等を確認し、自社に合う課金形態を選択するようにしましょう。
適した出稿先を選ぶ
Web広告の出稿先はいろいろあります。
検索エンジンの広告枠、Webサイト、SNS、YouTub、メール、動画、音声などです。
どの出稿先を選ぶかは出稿目的などによっても変わってきますが、効果を上げるためには、自社に適した出稿先を選ばなければいけません。
定期的に見直しをする
Web広告を出稿したら、それで終わりではありません。
時間の経過、ユーザーの興味関心の方向性の変化、市場の変化などに応じて定期的に見直す必要があります。
常に更新し続け、最新の情報を提供できるWeb広告にこそ利用価値があるのです。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、Web広告の成功事例と成功に導くポイントについて解説しました。
高い費用対効果を期待できるWeb広告ですが、効果を出すためにしっかりとPDCAを回していきましょう。
また、弊社ではWeb広告の改善をサポートさせていただいております!
弊社改善事例の記事も多数ありますので、是非合わせてご覧ください!