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【知らなきゃ損】TikTokクリエイティブセンターの機能や使い方など解説

更新日:2024年05月23日

【知らなきゃ損】TikTokクリエイティブセンターの機能や使い方など解説

近年、企業のマーケティングでSNSや広告を運用する方が増えていますが、TikTokクリエイティブセンターがどのようなものなのか把握している方は少ないのではないでしょうか。

TikTokクリエイティブセンターは、過去の成功事例や新規コンテンツなどをチェックできる便利なサイトです。

この記事では、TikTokクリエイティブセンターの概要やできることなどを解説していきます。

TikTok広告作成時のポイントについても触れるので、TikTokを有効活用したい方はぜひ参考にしてみてください。

1.TikTokクリエイティブセンターの概要

TikTokクリエイティブセンターは、TikTokの動画コンテンツを生成する際に参考にできる情報が揃ったサイトです。

TikTokで流行しているトレンドや、トップ広告などをチェックできます。

定量的・定性的な観点からバズりそうなコンテンツを分析できるため、広告運用だけでなく、アカウント運用でも費用対効果を高められます。

より効果的な運用を行いたいときに役立つので、TikTokに興味がある方は一度訪問して提供されている内容をチェックすることがおすすめです。

参考:TikTokクリエイティブセンター|TikTok for Business

2.TikTokクリエイティブセンターでできること

TikTokクリエイティブセンターでできることは以下の5つです。

・過去の成功事例を参照
・新規コンテンツの確認
・流行の把握
・クリエイティブツールの利用
・有効な戦略の学習

それぞれ内容を確認していきましょう。

2−1.過去の成功事例を参照

TikTokクリエイティブセンターでは、過去に制作された広告のなかから成功事例を参照できます。

業種や国別に事例を確認できるだけでなく、以下のような目的から検索することも可能です。

・トラフィック
・アプリインストール
・コンバージョン
・動画再生数
・リーチ
・リードジェネレーション
・商品販売

自社の商品や目的にマッチした成功事例を参照して、効果的なコンテンツを生成できます。

配信された広告のいいね数やCTRといった情報も確認できるので、類似広告について具体的に調査したい方には確認がおすすめです。

2−2.新規コンテンツの確認

TikTokクリエイティブセンターでは、新規コンテンツの確認も可能です。

新規コンテンツとは、TikTokクリエイティブセンターで提供されているニュースページのことです。

TikTokの運用で役立つ情報が以下の形式で記載されているため参考にしてみましょう。

・記事
・ストーリー
・クリエイティブ戦略

2−3.流行の把握

TikTok広告の運用を効果的に行うには、トレンドについて把握してクリエイティブや設定に盛り込む必要があります。

日々アプリ内の投稿をチェックすることも大切ですが、トレンドは素早く変化していくため、クリエイティブセンターを有効活用してみましょう。

なお、クリエイティブセンターのトレンドでは以下4つの項目が用意されているので、特に参考にしたい要素から選択できます。

・ハッシュタグ
・楽曲
・クリエイター
・TikTok動画

2−4.クリエイティブツールの利用

クリエイティブセンター内には、コンテンツ制作に活用できるクリエイティブツールも存在します。

TikTok動画の制作で必要な動画エディターと動画テンプレートが用意されているため、初心者の方でもコンテンツを簡単に作れるでしょう。

トレンドや成功事例などを参考にしながらクリエイティブツールを活用することで、より成果が見込みやすくなります。

2−5.有効な戦略の学習

クリエイティブセンターは、クリエイティブのヒントやクリエイティブ戦略の紹介がされていることも魅力です。

季節のイベントや業種別オーディエンスなどのインサイトを、短い記事の形式で隔週更新しています。

ほとんどが英語の記事ですが、なかには日本語で読めるものもあるので、一度参考にできるものがないかチェックしてみてください。

3.TikTokクリエイティブセンターの使い方

TikTokクリエイティブセンターは、一部機能を除いてログインなしで誰でも利用可能です。

特に、楽曲やハッシュタグのトレンドチェックは運用で役立つので、積極的に活用していきましょう。

成功事例では、いいね数やCTR、予算などの項目もチェックできます。

広告配信時に自社と類似した広告を確認して、クリエイティブ作成や運用の参考にしましょう。

4.TikTok広告作成時のポイント

TikTok広告作成時のポイントは、以下の5つです。

・セーフティーゾーン内でまとめる
・字幕を導入する
・縦型の動画を活用する
・作成後にプレビューで確認する
・計測と分析を繰り返す

それぞれ解説していくので、効果的な広告を制作できるようにポイントを確認しましょう。

4−1.セーフティーゾーン内でまとめる

TikTok広告を配信する際は、内容をセーフティーゾーン内でまとめることが大切です。

セーフティーゾーンとは、コンテンツに関する説明文やアイコンなどが被らない位置のことです。

動画内で伝えたい情報が説明文やアイコンで隠れてしまうと、十分な訴求が見込めません。

また、ぱっと見で視聴しづらい動画はすぐに離脱されてしまうため、画面上部の見やすい位置に伝えたいことを配置しましょう。

4−2.字幕を導入する

TikTokの広告や動画を配信する際は、字幕を導入すると継続視聴されやすくなります。

動画を見るユーザーは、常に音声を聞ける状態であるとは限りません。

なかには、電車内や飲食店の中などでコンテンツを開く人もいます。

特に出勤や登校時など、移動中にアプリを開く方は多いので、無音でも視聴されやすいように字幕を導入しましょう。

また、たとえ音声を聞ける環境であっても、字幕があると視覚からの情報量が増えるため、興味を持ってもらいやすくなります。

4−3.縦型の動画を活用する

TikTokなどのショート動画では、視認性の高い縦型の動画が好まれやすいです。

次々と流れる動画の中から興味を持ってもらうためには、画面一杯に表示されるコンテンツの方が有利になります。

どうしても上下に余白がある動画を活用したい場合は、空いているスペースにテキストや装飾を施すことがおすすめです。

4−4.作成後にプレビューで確認する

TikTok広告を作成した後は、プレビューで問題がないか必ず確認しましょう。

チェックすべき項目としては以下のようなことが挙げられます。

・想定した形式が保たれているか
・セーフティーゾーン内に伝えたいことがまとめられているか
・不快感を与えない音量になっていないか

広告を配信する際は、常にユーザー目線で客観的に判断することが大切です。

プレビューで確認することで初めて気づけることも多いので、問題がないか細かくチェックしてください。

4−5.計測と分析を繰り返す

TikTok広告に限らず、運用型のWeb広告は一度の配信で最大の成果が見込めるとは限りません。

地道な計測と分析を繰り返すことで、初めて目標を達成できるようになります。

配信後は、クリック数や継続視聴率などの数値をチェックし、どこに問題があるのか仮説を立ててみましょう。

検証後も諦めずにPDCAを回し続けて、より効果的な運用方法を導き出すことが何よりも大切です。

5.まとめ

いかがでしたか?

TikTokクリエイティブセンターは、TikTokで配信するコンテンツや広告についてヒントを得られる便利なサイトです。

過去の成功事例や最新のトレンドなどを確認できるので、積極的に参考にしながら運用を実施しましょう。

広告を作成する際は、セーフティーゾーンのチェックや字幕の導入など、ポイントも把握しておくことが大切です。

この記事を書いた人

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