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【Z世代を徹底解説】学生マーケティングの成功法とは?

更新日:2022年10月31日

【Z世代を徹底解説】学生マーケティングの成功法とは?

※この記事は2022年10月31日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

若い世代向けのマーケティングでは、ターゲットの特徴を理解して手法を選択することが大切です。

この記事では、学生マーケティングの具体例や重要なポイントなどについて解説します。
本記事を最後まで読むことで、学生マーケティングにおける効果的な方法を理解して、具体的な行動に移せるようになるでしょう。

1.学生マーケティングとは

まずは学生マーケティングの基礎について解説します。

  • 学生マーケティングの意味
  • 学生マーケティングの市場

上記2つの内容について確認していきましょう。

1−1.学生マーケティングの意味

学生マーケティングはその名称の通り、学生に向けたマーケティングのことで、Z世代マーケティングとも呼ばれています。学生やZ世代は10代〜20代前半の若年層のことです。

近年では、インターネットの普及やデバイスの進化などによって、学生は今までとは違った購買行動をとります。
したがって、これからのマーケティングでは学生の行動形態について理解してマーケティングを実施することが大切です。

1−2.学生マーケティングの市場

学生やZ世代は広告を配信するうえで重要なターゲットユーザーです。

国内では少子高齢化によって若い世代の人数は減少傾向にありますが、全世界では20億人以上存在するといわれており、市場規模に換算すると約4兆円です。

若年層はこれから成長していき、社会経験を積んでいく世代であるため、金銭的にも余裕が生まれていきます。
若い世代に向けたマーケティングで成功法則を見出せれば、自社のサービスや商品を効率的に世の中へ普及させることができるでしょう。

2.学生・Z世代の購買行動

学生やZ世代の購買行動として、以下の3つが挙げられます。

  • 体験や共有を優先する
  • コストパフォーマンスを重視する
  • 自分らしさを大切にする

それぞれのポイントを正しく理解してマーケティング施策を実行できるようにしましょう。それぞれの項目について詳しく解説していきます。

2−1.体験や共有を優先する

学生やZ世代と呼ばれる若い世代は、物を持つことに対してこだわりがなく、どちらかというと体験や共有に重きを置いています。

旅行に行って自分の価値観を広げることや、体験型のゲームに参加して充実感を得ることが多いです。
また、SNSを活用して自身の体験を周囲にアピールすることも特徴だといえます。

2−2.コストパフォーマンスを重視する

若年層の特徴として、コストパフォーマンスを重視することも挙げられます。
ブランド品を持つことではなく、コストパフォーマンスを元に、自分にとって必要な物なのかを重視していく傾向が強いです。

現代は、性能が同じであっても、値段が安いものを簡単にネットで発見できる時代です。
特に若い世代は、Amazon・楽天などのショッピングサイトや、SNSを活用して情報収集を行うため、ネット上での露出を増やして自社の魅力をアピールすることが求められます。

2−3.自分らしさを大切にする

学生やZ世代の人たちは、当たり前のように多様性に触れてきた世代であるため、「らしさ」を大切にします。

人種や性別など、個性を尊重する傾向が強いので、ステレオタイプを押し付けるような訴求は避けた方が良いでしょう。
クリエイティブを作る際「男性は仕事・女性は家事」などの表現にしてしまうと、反感を買ってしまう可能性があるので注意してください。

3.学生マーケティングの種類

学生マーケティングの種類としては、以下の4つが挙げられます。

  • SNS
  • Web広告
  • オウンドメディア
  • インフルエンサー

学生マーケティングで実施する内容について確認していきましょう。

3−1.SNS

TwitterやInstagramなどを活用することで、ターゲット層に情報を届けやすくなります。
コミュニケーションの機会も生まれるので、ユーザーからの貴重な意見を獲得する際にも役立てることが可能です。

SNSの運用は人件費以外で特にお金がかからないため、効果がなければすぐに撤退できる点がメリットといえます。

効果を発揮させるためには長い時間と継続力が必要ですが、ネット上でブランドや商品の認知を広げれば他の世代にもアプローチしやすくなります。

3−2.Web広告

Web広告には複数の種類が存在しますが、特にSNS広告やリスティング広告などが代表的です。

SNS広告では、動画広告・画像広告などを活用してユーザーに訴求できるため、情報量が多いコンテンツを使用可能です。
リスティング広告の場合は文章メインの訴求になりますが、多くの人が活用している検索エンジンで上位表示できるので、特定の語句で検索している顕在層へのアプローチに最適です。

3−3.オウンドメディア

自社のメディアを通して良質な情報を届ければ、ブランディングや認知拡大につなげられます。
オウンドメディアの露出を効率的に増やすためにはSEOやSNSとの連携が必要です。

SEOを実施する場合、Googleのアルゴリズムは日々変わっているため、最適な方法を模索するには時間がかかります。
広告などと比べると即効性があるとはいえませんが、メディアが成長すれば大きな財産になるので挑戦してみることがおすすめです。

3−4.インフルエンサー

学生やZ世代などの若年層は、他の人の口コミを参考にする傾向もあるため、商品のレビューなどで有名な人を起用をすれば注目してもらいやすくなります。
ただし、ブランドイメージとかけ離れたインフルエンサーを採用してしまうと、信用を損ねる可能性もあるので注意が必要です。

ターゲット層がフォローしているインフルエンサーを洗い出し、実績などを加味してから仕事を依頼してみましょう。

4.学生マーケティングのポイント

学生マーケティングを実施する際のポイントは以下の4つです。

  • 商品に関してのストーリーを伝える
  • リアルな体験を売りにする
  • オンライン・オフラインを同時活用する
  • 複数の媒体を取り入れる

効果的な訴求ができるように上記のポイントについても把握しておきましょう。

4−1.商品に関してのストーリーを伝える

学生マーケティングを取り入れる際は、商品に関してのストーリーを伝えましょう。
なぜその商品を生み出したのかなど、物に対する思いやストーリーを発信することで共感しやすくなります。

前述したように、学生・Z世代は値段などのわかりやすい価値よりも、コストパフォーマンスをもとに自分で納得した商品を選ぶ傾向が強いです。
また、ネットを介して常に人と繋がっていることから、共感した物事をどんどん発信していきます。

消費者への想いや商品誕生に関するストーリーを提供して、ユーザーの関心を惹いていきましょう。

4−2.リアルな体験を売りにする

マーケティングを行うときは、購入するときや、した後にどんな体験を提供できるのか考えて取り入れみてください。
思わず共有したくなるような体験を盛り込むことで、SNSを通したさらなる情報の拡散が期待できます。

最近、マーケティングで体験を提供し、話題になったのはコカ・コーラが提供している「ファンタ ミステリーブルー」という商品です。
この商品では味についての表記がなく、飲んだ人がQRコードから推測を確かめる方法を取り入れています。

Twitterでも多くの人が反応を示しており、リアルな体験が話題を生みやすいことを体現しています。
参考:ファンタミステリーブルー|FANTA

4−3.オンライン・オフラインを同時活用する

オンラインとオフラインの方法を活用することで、機会損失を回避できます。

オウンドメディアやWeb広告などの手法は日頃から情報収集をしている若年層に効果的です。
ちろんオンライン手法だけも集客で効果を発揮しますが、なかにはオフラインで商品を確認してネットで購入する人もいます。

来店数が増えるチラシや屋外広告なども活用して、効果的なアプローチを実現していきましょう。

4−4.複数の媒体を取り入れる

SNSを活用する際は、1つだけでなく複数の媒体を取り入れることでどの層にもアプローチしやすくなります。

世の中にはTwitterやInstagramなどさまざまなSNSが存在しますが、ユーザー層やメインで発信できるコンテンツは異なります。
それぞれの媒体について特徴を理解し、設定したターゲットに合った方法で訴求できるようにしましょう。

最近では特に動画コンテンツの需要が伸びているため、YouTubeやTikTok運用にも力を入れることがおすすめです。

5.まとめ

いかがでしたか?

学生マーケティングは、新しい世代の購買行動を理解して取り組むことが大切です。
SNSやWeb広告など種類が多く存在するので、自社に合った方法を選択していきましょう。

商品に関してのストーリーを伝えたり、リアルな体験を売りにすることでユーザーを取り組むことがおすすめです。

この記事を書いた人

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