関連キーワードは、Googleでメインキーワード検索したときに下部に表示されるキーワードのことです。
関連性のある語句が表示されるので関連キーワードと呼ばれます。
今回は、この関連キーワードの概要、取得ツール、SEO対策での活用法などを紹介します。
検索する際に大事な情報になりますから、よくチェックしてくださいね。
関連キーワードとは?
関連キーワードは検索したメインキーワードと関連の深いキーワードを指し、Googleの検索結果の下部に表示されます。
関連キーワードを分析すると、ユーザーの検索ニーズの把握に役立ちます。
関連キーワードが表示される仕組み
関連キーワードが表示される仕組みはGoogleのアルゴリズムによリます。
過去に検索されたキーワードやその検索頻度、参考にしたサイトなど、Web上の情報を参考に表示されます。
検索するデバイスや場所などの影響は受けません。
同じキーワードで検索すれば、どこでどのようなデバイスを使っても同じように関連キーワードが表示されます。
Web上の様々な情報を反映している関連キーワードにはトレンドの影響も出やすく、メインキーワードを含んでいない言葉が表示されることもあります。
関連キーワードの重要性
関連キーワードはSEO対策で重要な役割を果たします。
関連キーワードは多くのユーザーの検索結果やトレンドを反映し、Googleのアルゴリズムが自動抽出した言葉を表示します。
ユーザーが興味や関心を持っている言葉がそのまま表示されるので、注目度の高いコンテンツを制作できるのです。
サジェストキーワードとの違い
関連キーワードとよく混同されるのがサジェストキーワードですが、両者には明確な違いがあります。
関連キーワードは多くのユーザーの検索結果などを元に表示されるのに対して、サジェストキーワードは過去に自分が検索したキーワードや時期や流行、トレンド、時事を含むのです。
つまり、自分自身と他のユーザーが検索したキーワード候補が一緒に表示されるのがサジェストキーワードです。
共起語との違い
共起語も関連キーワードと混同しやすい言葉です。
共起語とは、キーワードと一緒に利用されやすい言葉のことで、検索した場合に出現する頻度が多いキーワードのことです。
関連キーワードやサジェストキーワードがユーザーのニーズに応じて表示されますが、意味が違いますね。
関連キーワード取得ツール
関連キーワードを調べられるおすすめのツールがあるので、紹介します。
キーワードプランナー
キーワードプランナーはGoogle公式のツールで、関連キーワードの調査、検索ボリュームの調査、広告配信時のクリック単価の確認などができます。
キーワードごとの月間検索数の確認では、検索流入数を元にコンテンツ制作やSEO対策もできます。
無料版と有料版があるのがキーワードプランナーですが、無料版は機能に制限がある点に注意です。検索ボリュームが曖昧な数値(100~1000など)でしか表示されません。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは無料で利用できる関連キーワード抽出ツールです。
「Googleサジェスト」「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」などの関連キーワードを調べてくれます。
表示は50音順で見やすくなっています。検索された関連キーワードはボタンを押すだけでコピーもでき、CSVダウンロードもできるなどとても便利なツールです。
利用に当たってはログイン登録しておくのがおすすめです。機能無制限で利用できます。ログイン登録しないと、1日5回までしか使えません。
Keyword Tool
Keyword ToolはGoogleキーワードプランナーの代わりに使いたい関連キーワード取得ツールです。
キーワードプランナーでは抽出できない何千ものキーワードを調べられるようになっていて、ユーザーの評価も高いです。
Googleの検索動向も分析でき、ビジネスドメインに関連する検索キーワードを見つけることもでき、顧客のニーズに合ったWebサイトコンテンツ制作に役立ちます。
KOUHO
KOUHOは完全無料で利用できる関連キーワード取得ツールです。
Amazonサジェスト、楽天サジェスト、Bingサジェスト、Twitter共起語、Googleサジェストなどのキーワード候補を見つけることができます。
ただし、2023年10月11日現在では、Googleサジェストの調整作業をしているので利用できませんが、そのうちに使えるようになるでしょう。
キーワードリストはクリップボードにコピーできます。
Ubersuggest
Ubersuggestはコンテンツ制作者の間で人気が高いツールです。
キーワード調査、サイト調査、被リンク調査などができます。
そのうち、キーワード調査では次のようなことができます。
・軸キーワードに関連するキーワードの候補を見ることができる
・競合サイトで流入が多いキーワードを調べられる
Ubersuggestには無料版と有料版がありますが、無料版でキーワードを検索できるのは1日3回までです。
TACT SEO
TACT SEOはSEO対策ツールです。
SEO課題を一瞬で抽出し、業務を1/10に効率化してくれます。
TACT SEOの機能の一つが「関連キーワード」調査です。
Webサイトのメインテーマの関連キーワードを調べてくれます。
記事作成に必要なユーザーニーズ調査(関連語/共起語)、上位ページのタイトル/見出し/本文の傾向などの一括分析もできます。
関連キーワードの削除
関連キーワードはGoogleアルゴリズムによって表示されますが、表示結果に不満があるとき、好ましくない言葉が表示されているときは削除してほしくなるでしょう。
その場合は、削除申請をすれば、削除してもらえるケースもあります。その方法を紹介しましょう。
Googleの場合、オートコンプリートポリシーに反するものや名誉毀損に当たるキーワードは削除申請ができます。以下から申請してください。
関連キーワードをSEO対策で活用する
関連キーワードはSEO対策で重要な役割を果たすので、活用方法を紹介します。
キーワードごとの検索ボリュームや競合サイトの記事内容をチェックする
キーワードごとの検索ボリュームや競合サイトの記事内容をチェックすることで、SEO対策ができます。
検索ボリュームが多いキーワードはコンテンツに含めるべきだし、競合サイトの記事内容を見て自社サイトの独自性を訴えれば、検索結果の上位に表示される場合があります。
関連キーワードをもとにメインのテーマに関連するテーマを見つける
関連キーワードをもとにメインのテーマに関連するテーマを複数見つけてみましょう。
関連テーマを見つけてそれぞれのコンテンツを作れば、キーワード検索でも注目されやすくなります。
関連キーワードをもとにコンテンツ作成する
Webサイトのコンテンツを作成する場合は、関連キーワードを元にするのがポイントです。
関連キーワードに沿った内容になっていれば、検索結果でも表示されやすくなります。
内部リンクを充実させる
関連キーワードで内部リンクを拡充すると、Googleのクローラーがクロールし、インデックスしていきます。その結果、検索結果に表示されやすくなります。
リンク元とリンク先のテーマやキーワードが関連していることでも、高品質なコンテンツになり、評価も高まるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。今回は、関連キーワードについて解説しました。
関連キーワードは、SEO対策やコンテンツ制作において非常に有用です。
関連キーワード取得ツールも多くありますので、ぜひご活用ください。