近年話題になっている「Lemon8」というSNSについてご存じでしょうか?Lemon8は、Instagramの次に流行すると言われているSNSです。
本記事では、Lemon8の概要やメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。今後のマーケティング活動で新しいSNSを活用したいと思っている方はぜひ参考にしてください。
1.Lemon8とは
Lemon8に関する以下の基本情報について解説していきます。
- Lemon8の概要
- ユーザー層について
- 他の媒体との違い
まずは基本的な部分から理解を深めていきましょう。
1−1.Lemon8の概要
Lemon8は、興味関心を発見できるSNSとして近年注目されているサービスです。
TikTokの運営も行なっている中国の「Byte Dance」が提供しており、高いユーザビリティや空き時間で活用できる点に定評があります。
アプリの名称は「Lemonade(レモネード)」が由来となっており、新鮮でポジティブな情報を届けることがイメージのもとになっています。
元は2020年3月に「Sharee」として提供開始されていましたが、2021年9月に改名されました。
「App Ape Award 2021」では、最も人の利用回数が増えたアプリに贈られる「熱狂アプリ賞」を受賞しているため、今後流行が期待されているサービスです。
参考:App Ape Award 2021|Produce by App Ape
1−2.ユーザー層について
Lemon8のユーザー数は2022年3月時点で100万人を突破しています。
利用者数の内訳としては20〜30代の女性が多いため、化粧品や美容サロンなどの投稿をすることで多くの人に見てもらえる可能性が高まるでしょう。
もちろん男性や他の年代層もユーザーとして確保しているため、投稿内容に関わらず自分のコンテンツを多くの人に届けることが可能です。
Lemon8は、2021年3月から半年間が経過した時点で利用者数が約6倍に伸びているため、今後ユーザーが増えていくにつれて利用者層にも変化が発生すると予想できます。
これからの情報について随時確認しておくことがおすすめです。
参考:ティックトックのバイトダンス発のアプリ「Lemon8」が各世代の女性に人気のワケ|Business Journal
1−3.他の媒体との違い
近年、国内で主に利用されているSNSとして挙げられるのは以下の5つです。
Instagramの利用者層は20〜40代と幅が広く、女性が比較的多いため、Lemon8とよく比較されます。特徴はよく似ていますが、Lemon8はInstagramの機能にプラスして、ライフスタイルメディアとしての機能を付け加えたようなアプリです。
また、Lemon8はフォロワー以外のタイムラインにも自分の投稿を届けやすいことが特徴です。
2.Lemon8のメリット
Lemon8のメリットとして挙げられるのは以下4つです。
画像引用:Lemon8 (レモンエイト) |App Store
- 簡単にハッシュタグを活用できる
- キャプションでリンクを貼れる
- 投稿がジャンル別で表示される
- Instagramの投稿を使いまわせる
それぞれのメリットについて解説していきます。
2−1.簡単にハッシュタグを活用できる
Lemon8では、関連したハッシュタグが自動で付けられるため、最適化を簡単に行うことができます。
最大で10個まで設定可能なので、コンテンツに沿ったハッシュタグを付ければ露出を効率的に増やせるでしょう。
また、ハッシュタグの設定を適切にすると、良質な投稿として運営に見つかりやすくなるので、キャンペーンで当選しやすくなったりピックアップされやすくなったりします。
多くつけすぎると逆に投稿が見づらくなることもあるので、乱用はしないことがおすすめです。
2−2.キャプションでリンクを貼れる
Lemon8では、投稿した写真下の本文でリンクを貼れるので、ほかのサイトやSNSを拡散しやすいこともメリットです。
似た特徴を持っているInstagramでは、本文にリンクを貼ることができません。Instagramを利用していた人のなかで、思うようにブログやショップサイトへ誘導できなかった人は一度Lemon8も活用してみることがおすすめです。
2−3.投稿がジャンル別で表示される
Lemon8では、他の人の投稿がジャンルで分けて表示されます。フォローしていない投稿をジャンル別で閲覧できると、その時の気分に合わせて好きな情報を獲得しやすくなります。
ジャンルとして分けられているのは以下のような項目です。
- ビューティー
- スキンケア
- ファッション
- グルメ
- トラベル
- 暮らし
- レシピ
- ホビー
Lemon8はライフスタイルメディアとしての役割も持っているため、日頃から上記に関して情報収集を行う人はインストールして投稿を見ておきましょう。
2−4.Instagramの投稿を使いまわせる
Lemon8で投稿を行う際は、Instagramのコンテンツを使い回すことができます。
Lemon8用の投稿を作る必要がないので、運用にかかる時間を節約し、効率的にエンゲージメントを増やしていけるでしょう。
ただし、Lemon8ではまだInstagramのようなストーリ機能はありません。
3.Lemon8のデメリット
Lemon8のでメリットとして挙げられるのは以下2つです。
- 利用できる装飾が少ない
- 投稿数がまだ多くない
それぞれのデメリットについても確認しておきましょう。
3−1.利用できる装飾が少ない
Lemon8では、作成した投稿を装飾するためのステッカーやスタンプが存在します。
自分の投稿をより目立たせたり、伝えたい情報を強調したい際に便利です。
ステッカーやスタンプの数がまだ少ないので、自分に合った装飾が見つからない場合は他の写真加工ツールも有効活用していきましょう。
3−2.投稿数がまだ多くない
Instagramの場合、2019年6月7日の時点でアカウント数が3300万を突破しており、2022年現在はより多くのユーザーに活用されていることが予想できます。
Lemon8では、ユーザー数が他のSNSと比べて少ないため、投稿による盛り上がりもまだ多くありません。
ただし、ユーザー数が少ないということは、今から始めれば先行優位を取りやすいというメリットがあります。
YouTubeやInstagramを早い段階で活用して有名になったインフルエンサーのように、思い立ったらLemon8もすぐに運用に乗り出すことが大切です。
参考:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破|Meta
4.Lemon8の活用方法について
Lemon8を活用する際は、以下の手順を踏んでいきましょう。
①アカウント登録
②他の人の投稿を確認
③自分で投稿する
3つの手順について順番に説明していきます。
4−1.アカウント登録
Lemon8を使ってみたいと思ったら、まずはアプリのダウンロードから始めましょう。
Google Play StoreとApp Storeのどちらからでもダウンロード可能です。
アプリを取り込むことができたら、アカウント登録に進みます。
以下の中から登録方法を選択し、手順に従って情報を入力するだけで完了です。
- 電話番号、メール
- Apple
- LINE
- TikTok
アカウントの登録を実施する際は、「ファッション」や「グルメ」など、カテゴリを任意で設定する必要があるので、自分が興味のあるジャンルを選択しましょう。
4−2.他の人の投稿を確認
アカウントを作成できたら、最初から投稿を進めるのではなく、他の人のコンテンツを参考にすることがおすすめです。
気になる投稿をチェックして、どんな内容が受け入れられやすいのか確認してみてください。
お気に入りの投稿者を見つけたら、画面上部で黄色く表示されている「フォロー」を押しておきましょう。
また、投稿を残しておきたい場合は、左下にあるしおりマークをタップすれば保存できます。
4−3.自分で投稿する
どんな投稿をすればいいのか分かったら、自分で写真や動画を投稿していきましょう。
すでにInstagramでコンテンツを載せている場合は使い回しても問題ありません。Lemon8を使う際は、他のSNSと同じように継続して投稿を行うことが大切です。
5.Lemon8活用時のポイント
Lemon8を活用する際のポイントは以下の3つです。
- 投稿キャンペーンの利用
- 複数のアカウントの使い分け
- ガイドラインの把握
効率的にLemon8を活用できるように、上記3つに関して理解を深めておきましょう。それぞれのポイントについて解説します。
5−1.投稿キャンペーンの利用
Lemon8のアプリ内で行われる「投稿キャンペーン」では、指定されたハッシュタグを付けることでプレゼントが貰えます。
過去には「#お出かけコーデ3選 」の投稿で「メゾンマルジェラ香水」が当たるキャンペーンなどもありました。
投稿キャンペーンを使うことで、露出を効率的に伸ばし、特典をもらえるチャンスも増やせるので積極的に活用しましょう。
5−2.複数のアカウントの使い分け
Lemon8だけでなく、SNSを効率的に運用していきたい場合は、1つのアカウントごとにジャンルを絞ることが大切です。
さまざまなジャンルの投稿をしてしまうと、何をメインとしたアカウントなのか分からなくなってしまいます。
たとえば、「トラベル」について訴求したい場合は、日常で訪れた場所や人気のSNS映えスポットを紹介してみましょう。
「ファッション」に関することであれば、普段のコーディネートや流行のアイテムを継続して投稿することがおすすめです。
5−3.ガイドラインの把握
ガイドラインを確認しないと、後でトラブルにつながる可能性もあるので、アカウント登録をする際は事前に内容を見ておくことが推奨されています。
たとえば、暴力に関連したコンテンツの利用は禁止されているので、投稿しないようにしましょう。
ギャンブルや薬物など、違法行為を助長するような表現も規制されているので注意が必要です。
参考:Lemon8コミュニティガイドライン|Lemon8
6.Lemon8についてよくある質問
Lemon8を現在使用している人や、これから活用を検討している人のなかには、以下のような疑問を持っている人も多いでしょう。
- 収益化はできるのか
- 広告配信は可能なのか
- 危険性はあるのか
ここからは、上記の質問事項について回答を記載していきます。
6−1.収益化はできるのか
直接的な収益を目的とした利用はできないので、他のブログやサイトへリンクを貼る必要があります。
YouTubeやアフィリエイトメディアにユーザーを誘導して、収益を上げていきましょう。
前述したように、Lemon8はまだ利用者数が少なく、先行優位を取りやすいメリットがあります。
今から始めてフォロワーを増やしていけば、他の媒体と併用した収益アップに貢献できる可能性は高いです。
参考:Lemon8サービス規約|Lemon8
6−2.広告配信は可能なのか
現在のところ、Lemon8では広告配信のメニューは用意されていません。
しかし、今後利用者が増えていくなかでサービスが追加されるかもしれないので、公式の情報に注目しておくことがおすすめです。
また、広告が配信できるようになった際、内容についてすぐに理解して活用できるように、日頃からアプリを触っておくことも大切です。
6−3.危険性はあるのか
Lemon8はまだリリースされたばかりのアプリであるため、なかには危険性について不安を抱えている人もいるでしょう。
結論から言うと、Lemon8は国際的に有名な企業である「ByteDance」によってリリースされているため危険性は低いです。
「Google Play ベスト オブ 2021 生活お役立ち部門」でも受賞されており、第三者からの信頼度も高いことがうかがえます。
お客様情報の取り扱いについては、公式サイトでも確認できるので不安な人は見ておくことがおすすめです。
参考:プライバシーポリシー|Lemon8
7.まとめ
いかがでしたか?
Lemon8は、誰でも気軽に写真や動画を投稿できるアプリです。今後、Instagramと同じように流行する可能性があります。
まだ利用者数は少ないですが、今から始めておけば先行優位で認知度を高めることができるでしょう。
実際に運用を実施するときは、アカウントの使い分けやガイドラインの確認をしておくことがおすすめです。