
検索広告における自社広告が掲載された表示順の平均位置を表す指標のこと。検索広告の成果をはかるうえで見る指標となり、
この数値が1位に近ければ近いほど、ユーザーに見てもらいやすい位置(検索上部)に広告が掲載されていると判断できる。
検索広告のオークションにおいて、広告ランクが高ければ掲載順位が上がり、その広告ランクを上げるためには入札価格を強化するか、広告の品質スコアを上げる必要がある。
更新日:2025年02月06日

検索広告における自社広告が掲載された表示順の平均位置を表す指標のこと。検索広告の成果をはかるうえで見る指標となり、
この数値が1位に近ければ近いほど、ユーザーに見てもらいやすい位置(検索上部)に広告が掲載されていると判断できる。
検索広告のオークションにおいて、広告ランクが高ければ掲載順位が上がり、その広告ランクを上げるためには入札価格を強化するか、広告の品質スコアを上げる必要がある。