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「KGI」って何?ビジネスにおける重要性とは

更新日:2023年04月26日

「KGI」って何?ビジネスにおける重要性とは

※この記事は2023年4月26日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

ビジネスにおける重要な指標として注目されているKGI(Key Goal Indicator)。
この指標は、未来予測やビジネス戦略の策定に欠かせないものとなっています。

しかし、KGIとは一体何なのか、その重要性はどういうものなのでしょうか。
本記事では、KGIについての基礎知識から、ビジネスで成功するために知っておきたい指標の違いや、KGI設定のメリット、KGIからKPIを設定する方法、KGI設定に失敗しないためのポイントなど、様々な角度から解説していきます。

KGIとは

現代のビジネスにおいて、成功するためには戦略的な意思決定が必要です。
しかし、意思決定には正確で客観的な情報が必要であり、それを得るためには適切な指標が必要です。
その指標の1つがKGIです。

KGIは、企業が設定した目標を達成するために必要な最も重要な指標のことを指します。
これは、KPI(Key Performance Indicator)と似ているように思われるかもしれません。
しかし、KPIは達成したい目標に向かってどのように進んでいるかを示す指標で、KGIは目標を達成するために必要な指標を示すものです。

KGIを把握することで、未来の予測をすることができるため、ビジネスにおいて重要な役割を果たしています。
KGIを設定することで、企業は現在の状況を正確に把握し、今後の戦略的な決定を行うことができます。

例えば、企業が新しい製品を開発している場合、KGIはその製品の販売数や市場シェアを示すことができます。
これによって、企業は製品の成功を予測し、戦略的な決定を行うことができます。

つまり、KGIは、ビジネスにおいて重要な役割を果たしているだけでなく、未来予測にも欠かせない指標であると言えます。 

KPIとOKR、KGI、KFSの違いとは?

KPI、OKR、KGI、KFSは、ビジネスにおいて重要な指標となりますが、それぞれ異なる意味を持ちます。
以下にその違いを説明します。

KPIとKGIの違い

KPIは、Key Performance Indicator(重要業績評価指標)の略であり、主に業績の評価や目標達成度を測定するための指標です。
一方、KGIは、Key Goal Indicator(重要目標指標)の略であり、長期的な目標の達成状況を測定するための指標です。
KGIは、将来の見通しを立てるために必要な指標であり、KPIと連動して設定されます。

KPIとKSFの違い

KSFは、Key Success Factor(成功の鍵となる要因)の略であり、成功に必要な要因を示す指標です。
KPIは、目標達成度を評価する指標であるのに対して、KSFは、成功に必要な要因を把握し、改善点を明確化するための指標として設定されます。

KPIとOKRの関係

OKRは、Objectives and Key Results(目標と重要結果指標)の略であり、組織の目標達成を促進するためのフレームワークです。
OKRは、目標に対する取り組みを具体的に示すために、KPIを使用します。
つまり、OKRは、目標を達成するための取り組みとしてのフレームワークであり、KPIは、その取り組みの評価指標として使われるという関係性があります。

KGIとKFSの違い

KFSは、Key Financial Status(重要財務状況)の略であり、財務面から業績を評価するための指標です。
一方、KGIは、長期的な目標の達成状況を測定するための指標です。
KFSは、財務面からの評価に特化しているのに対し、KGIは、将来の目標達成に関する評価に特化しています。

KGI設定のメリット

会社が将来的にどのような方向に向かっていくべきかを決めるためには、キーゴール指標(KGI)の設定が不可欠です。
KGIの設定には以下のようなメリットがあります。

・会社の意図を従業員が理解できる
・重要項目が明確化になる
・それぞれの事業の進捗がわかる
・目標があるためモチベーションを維持できる

それぞれの内容を確認していきましょう。

会社の意図を従業員が理解できる

KGIを設定することで、企業の意図が従業員に伝わりやすくなります。
従業員が企業の長期的な目標を理解し、自分たちの業務に活かすことで、企業全体の目標達成につながります。

重要項目が明確化になる

KGIの設定により、企業がどの項目に重点を置くべきかが明確になります。
KGIは、企業にとって重要な項目を示すための指標であり、それを達成するための具体的な取り組みが行われます。

それぞれの事業の進捗がわかる

KGIの設定により、企業全体だけでなく、それぞれの事業においてどの程度進捗しているかを把握することができます。
これにより、事業ごとの改善点を把握し、最適な方向性を見いだすことができます。

目標があるためモチベーションを維持できる

KGIの設定により、企業の目標が明確になるため、従業員がモチベーションを維持しやすくなります。
目標が明確であれば、それに向かって取り組むことができ、達成した時の達成感や報酬が、従業員のモチベーションを高めることにつながります。

KGIからKPIを設定する方法

KGIは、ビジネスが達成したい目標を明確にするために設定され、その目標に向かって進捗を測定することができます。
しかし、KGIだけでは具体的な行動指針としては不十分であり、それを具体化するためにはKPIが必要となります。
KPIは、具体的な数値目標を示し、目標達成に向けた具体的なアクションを表します。

KGIからKPIを設定することで、ビジネスの目標をより具体的かつ明確にし、実現可能なアクションプランを立てることができます。
ビジネスにおいて、KGIとKPIの設定は非常に重要な要素であり、ビジネスの成果を最大化するために欠かせないものです。

KGIからKPIを設定する際には、以下のステップを踏むことが重要です。

KGIを設定する

まずは、ビジネスの中で最も重要な目標をKGIとして設定します。
この目標は、ビジネスの成功に不可欠なものでなければなりません。

②KGIを分解する

次に、KGIを達成するために必要な行動を特定します。
KGIに到達するためには、何らかの行動が必要であり、これらの行動を特定することで、より具体的なKPIを設定することができます。

③KPIを設定する

KGIから導き出された行動を元に、具体的なKPIを設定します。
KPIは、数値目標であり、達成可能なものでなければなりません。
また、KPIには期限を設定することも重要です。

KPIをモニタリングする

KPIを設定したら、その進捗状況を定期的にモニタリングする必要があります。
これにより、ビジネスの成果に対する進捗状況を把握し、必要に応じてアクションを調整することができます。

KGI失敗事例

KGIは、ビジネスにおいて成功を測るために非常に重要な指標です。
しかし、KGIの設定に失敗した場合、目標達成に向けた道筋を見失ってしまう可能性があります。

以下は、ビジネス現場で見かけるKGIの失敗事例です。
それぞれに注意しながらKGI設定の失敗を回避しましょう。

明確性と計量性の欠如

KGIを設定する際には、明確かつ計量的な目標を設定することが重要です。
しかし、目標が抽象的であったり、数値化が難しい場合、KGIの設定に失敗してしまいます。
例えば、「顧客満足度の向上」という目標は、計量的な指標がないため、KGIとして設定することができません。

現実性の欠如

KGIは、目標達成に向けた具体的なアクションを起こすための指標であるため、現実的でない目標を設定してしまうと、従業員のモチベーションが低下することがあります。
例えば、「今月中に売り上げを100倍にする」という目標は、現実的ではないため、KGIとして設定することができません。

関連性の欠如

KGIは、ビジネスの戦略や目標と密接に関連している必要があります。
しかし、目的が不明確であったり、ビジネスの戦略や目標から外れている場合、KGIの設定に失敗してしまいます。
例えば、「毎日10回営業先を訪問する」という目標は、ビジネスの戦略や目標と直接関係がないため、KGIとして設定することができません。

KGI達成に向けた大切なポイント

KGIを達成するためには、以下のポイントを押さえることが必要です。

・KPIの単純化
・KPIの進捗状況の評価システム
・CRM/SFAの活用

それぞれの内容を確認していきましょう。

KPIの単純化

KPIは複雑すぎると、従業員が理解できず、達成することができません。
そのため、KPIは単純明快なものに設定することが大切です。

KPIの進捗状況の評価システム

KGIを達成するためには、KPIの進捗状況を定期的に評価するシステムが必要です。
このシステムは、従業員のモチベーションを維持し、目標達成に向けた取り組みを促す役割を果たします。

CRM/SFAの活用

KGIを達成するためには、CRM(顧客関係管理)やSFA(営業支援システム)の活用が不可欠です。
これらのシステムを活用することで、従業員はより効率的に業務を行うことができます。
また、顧客情報を正確に把握し、顧客満足度を高めることができます。

まとめ

KGIの重要性や設定方法、失敗事例、達成に向けたポイントを紹介しました。

KGIは未来予測に欠かせず、会社の意図を従業員が理解できるようにし、重要項目を明確化し、それぞれの事業の進捗を把握し、モチベーションを維持するために必要です。

KGIからKPIを設定する際には、正しいステップで進めていくことが重要です。

KGI設定に失敗しないためには明確性や計量性、現実性、関連性の欠如を避ける必要があります。

達成に向けたポイントとしては、KPIの単純化、進捗状況の評価システム、CRM/SFAの活用が挙げられます。

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