Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

【広告運用者必見!】Googleタグマネージャー(GTM)を使った、スクロール時点でのMCV計測

更新日:2025年08月29日

【広告運用者必見!】Googleタグマネージャー(GTM)を使った、スクロール時点でのMCV計測

コンバージョンとは、
広告の最終的な成果のことを指し、
ECサイトであれば、資料請求などがコンバージョンとなり、
設定のされ方は商材や企業に左右されます。

しかし、
不動産の購入や投資、広告の予算が少ない場合などには、
CVに至るハードルが高く、
CVデータが月に数件しか取れない商材などがあります。

この場合、
指標となるデータが少ないため、
効果の良し悪しを判断しづらくなるため、
マイクロコンバージョン(MCV)を設定するのが有効です

本記事では、
Googleタグマネージャー(GTM)を使った、
スクロール時点でのマイクロコンバージョン(MCV)の計測方法について
詳しく解説していきます。

広告運用者の方必見の内容となっていますので
最後までご覧ください!

1. MCVとは

そもそもMCVとはなにか、
一度おさらいしておきましょう。

MCVとは、
成果とするコンバージョンよりも手前の段階に設定する
仮のコンバージョンのことを指す、広告運用における指標の1つです。

リスティング広告だけでなく、
MetaなどのSNS広告でも使用することができます。

通常、
コンバージョン(以下CV)とは、
コンバージョンタグを埋め込んだページに
ユーザーが流入することでタグが発火し、
CVとみなされます

一方、
MCVはその前段階に設置される指標であり、
CVとは異なるため注意が必要です。

詳しくは以前の記事で解説していますので、
そちらもあわせて参考にしてください。

2.  Googleタグマネージャーのスクロール距離とは

スクロール距離は、
トリガー設定でスクロール距離を指定できます。

このスクロール距離トリガーを使用することで、
ユーザーがウェブページをどれだけスクロールして進んだかに応じて
タグを配信することができ、
サイトの読了を測定していくことが可能になります。

※参考:スクロール距離トリガー Google タグ マネージャーでスクロール イベントを測定する-Googleヘルプ

3. MCV設定の手順

基本的な流れは、以下の通りです。

① MCVタグを作成する
② GTMにてスクロールをトリガーとしたMCVタグを設置する
③ 発火を確認する
④ 公開

では実際にMCVを設定する手順について1つずつ解説していきます。

①MCVタグを作成する

各媒体の手順は以下の通りです。

Google

①管理画面
②ツールと設定
③コンバージョン
④新しいコンバージョンアクション
⑤ウェブサイト
⑥ドメイン入力
⑦コンバージョンアクションを設定する
⑧完了

Yahoo!

①管理画面
②ツール
③コンバージョン測定
④コンバージョン測定の新規設定
⑤コンバージョンの概要を入力
⑥保存してタグを取得

YDA

①管理画面
②ツール
③コンバージョン測定
④コンバージョン設定を作成
⑤コンバージョン設定の概要を入力
⑥作成

Meta

①ピクセルコード
②イベントコード
③ピクセルコード
※イベントコードは現在使用していない標準イベントを選択する必要がある

②MCVタグを設置する

対象アカウントのGTMを開き、「新規」をクリック

MCVタグを設定します。
(Metaの場合は、カスタムHTMLを選択し、ピクセルを貼り付けます)

トリガーの設定もここで行います。
「+マーク」を選択→トリガーのタイプから「スクロール距離」を選択

スクロール距離の設定

スクロール距離を選択する

① 縦方向を選択
② 何%スクロールしたら発火させるのかを半角で入力
③ すべてのページor一部のページの場合はURLを入力する
④ タグとトリガーの名前を変更し保存

タグの発火を確認する

Meta以外の媒体は、
GTMのプレビューで確認します。
媒体がMetaの場合、
テストイベント機能を使って確認を行います。

イベントマネージャーの中にある、
テストイベントを選択します。

URLを入力し、Webサイトを開きます。

発火していれば設定は完了です。

 4. まとめ

いかがでしたか?

簡単に設定できるので、「なかなかCVが獲得できない!」
という悩みを抱えている方は、ぜひ設定してみてください。
広告運用においてMCVの設定は大きなメリットを与えてくれます。

自社でもMCVを設定して運用している事例がありますので、
お気軽にご相談ください。
また、
各種E-Bookも無料でご提供しておりますのでぜひご活用ください!

この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top