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【図解】Facebookページ名の変更方法、変更できない原因とは?

更新日:2025年06月19日

【図解】Facebookページ名の変更方法、変更できない原因とは?

みなさまはFacebookページを活用していますか?

Facebookページでは、
WEBサイトなどの基本情報や最新のイベント情報」
「企業・団体の住所や電話番号」「商品の紹介」
などの投稿を更新し、
ユーザーとのコミュニケーションや情報発信の場として利用することができます。

そんなFacebookページを運営していて、
企業名や店舗名などを変更した時に名前も変更することもあるでしょう。

本記事では、
Facebookページの名前の変更方法について紹介いたします。

1. Facebookページとは?


Facebookページとは、
Facebook内に個人アカウントとは別に開設できるページのことです。

アカウントは全て個人名義で作成することができ、
そのアカウントを使用して企業や団体用のFacebookページを作成することができます。

先ほど紹介したようにFacebookページでは、
「企業・団体の住所や電話番号」「WEBサイトなどの基本情報」
「最新のイベント情報」「商品の紹介」
などの投稿を更新していくことができます。

また、
ユーザーとのコミュニケーションや情報発信の場として利用することができ、
複数の人が管理人として運用できるのでチームなどで共有したいときに便利です。

Facebookページを運営していて、
企業名や店舗名、ブランド名、サービス名などを変更されたとき、
Facebookページの名前も変更する必要があるでしょう。

Facebookページの名前は簡単に変更できますが、
変更できないケースや注意すべきことなどがありますので、
今回はFacebookページ名変更の手順を解説していきます。

2. Facebookページ名の変更方法

Facebookページ名の変更方法は下記の通りです。

パソコンの場合

①管理者権限をお持ちのアカウントでログイン→左側メニューの「ページ」を選択

②該当のページをクリック

③情報の中の「ページ情報」をクリック

④「一般」の「名前」でページ名を変更
④  名前を確認し、変更をリクエストをクリック
以上でFacebookページ名の変更は完了です。

アプリの場合

①Facebookページの左下メニューを選択→「設定とプライバシー」から「設定」を選択
②「ページ設定」を選択

③個人の情報ページで「名前」を選択
④名前の箇所を変更→「変更を確認」を選択

ページ名を変更できない場合は、下記のいずれかの原因が考えられます。

  • 権限レベルが管理者ではない
  • 名前変更後、7日間が経過していない
  • ページ名のガイドラインに違反している
  • Facebookページが制限されている

しかし、
ページ名を変更してもユーザーネームに影響はありません。

3. 変更時の気を付けるべきポイント

Facebookの名前変更に関して、
注意点が4つありますので以下で詳しく解説していきます。

注意点①:名前変更申請後はキャンセルできない

もし名前変更申請を間違ってしまうとキャンセルすることはできません

もし間違ってしまった場合は、
申請が承認または却下された後に、再度変更申請を行う必要があります。

注意点②:名前変更するといいね!した人にページ名の変更が通知される場合もある

通知されないケースもありますが、
通知される場合もあるので認識はしておきましょう。

通知される、されない関係なく
名前変更をしたらいいね!やフォローをしてくれている人には投稿して知らせる
ようにしましょう。

急に名前を変えてしまうと、
せっかく獲得したファンを困惑させかねません。

注意点③:ガイドラインに沿った名前を設定する必要がある

Facebookでは、
承認されるページ名に対するガイドラインがあります。

承認されないページ名は下記のとおりです。

  • 不適切な言葉を使用している
  • 公式ではないページに「公式」という単語を使用している
  • 文法的に不適切な大文字の使用をしている
  • 記号・不要な句読点を使用している
  • 説明を記載している
  • 「Facebook」という名称を使用している
  • 一般的な単語や地名のみを使用している(地域の代表団体の場合は可)

注意点④:名前変更の審査には通常3日間かかる

名前を再度変更したり、再度ページを非公開にできるのは、
変更日の7日後から可能です。

4. まとめ

いかがでしたか?

名前変更の注意点はありますが、
この記事で勉強したように変更を行えば簡単に行うことができるのでぜひ活用してみてください。

広告配信やInstagramの運用には、
Facebookページを管理することが必須ですので、
運用管理をしようとしている方は以上の注意点を頭に入れてみてください。

また、
Meta広告に興味がある方やWeb広告を始めたいと考えている方
成果に不安やお悩みのある方
はぜひ弊社にお気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

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