Facebook広告の便利機能の1つに、複数のテキストオプションがあります。
この機能を使用すると、広告のメインテキスト、見出し、説明用の異なるバリエーションのテキストを5つまで追加することが可能です。
このオプションを使用することで自動的にユーザーに最も効果的なテキストを選んで広告配信ができるという便利機能なので、ぜひ設定方法や効果的なテキストを参考に使用してください。
複数のテキストオプションとは?
複数のテキストオプションとは、Facebook広告において1つの広告で複数のテキストを設定することができる動的機能のことです。
こちらの広告は複数のテキストを同時に出すのではありません。
Facebookの広告アルゴリズムではユーザーの行動等に基づき、最も効果的だとFacebook AIが判断したテキストがユーザーに表示されるというものです。
動的設定が可能なテキストは下記の3つです。
見出し
リンクの説明
つまり、不要に広告を分割することなく1つの広告で設定が可能となりました。
Google広告でいう、レスポンシブ検索広告がFacebookでもできるイメージです。
どんな時に使用できる?
この機能は、
・ダイナミッククリエイティブ広告
で使用ができます。
また、使用目的は、
・ブランドの認知度アップ
・リーチ
・リード獲得
・投稿のエンゲージメント
・メッセージ
・動画の再生数アップ
・イベントへの参加
・トラフィック
・アプリのインストール
・コンバージョン
で使用可能です。
設定方法
設定方法は以下を参考にしてください。
① 特定のキャンペーン、広告セット下で広告を作成
② 形式で1件の画像または動画を選択
③ メインテキストを1つ追加した後、下記の+オプションを追加をクリックしテキストを追加
④ メインテキストや見出し、説明を必要数追加したら保存をして終了
バリエーションは最大5点まで追加が可能です。
効果的なテキストとは?
では、どんなテキストを作成すれば良いのでしょうか。
Facebook広告のテキスト特性を理解した上で、効果的なテキストを作成しましょう。大切なことは以下の4点です。
・ユーザーに刺さる訴求を
・ユーザーに刺さる表現を
・数字を使って説得力を
注意点
今回の複数テキストオプションを設定するにあたって注意点があります。
冒頭で、Google広告で言うレスポンシブ検索広告だと説明しましたが、異なる点が2つございますので注意してください。
テキストごとの成果を出せない
レポートは1つの広告単位に基づいているため、特定のテキスト単位でのパフォーマンスを確認することはできません。
レスポンシブ検索広告のように表示回数だけでも確認することができません。
テキストの組み合わせを指定できない
特定のテキストを必ず表示させることや見出しAと説明Aを同時に表示させることの指定ができません。
なので、指定がある場合は別で広告を作成することをオススメします。
まとめ
いかがでしたか?
今回はFacebook広告における複数のテキストオプションについて解説しました。
このオプションはユーザーに最も効果的なテキストを動的に選んで広告配信が可能という機能でした。
これを機に是非実装してみてはいかがでしょうか。
その他Facebook広告について詳しく解説している無料のE-Bookもございますので活用していただけますと幸いです。