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広告管理に必要な【Facebookビジネスマネージャ】を作りたい

更新日:2023年05月26日

広告管理に必要な【Facebookビジネスマネージャ】を作りたい

※この記事は2023年5月26日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

Facebook広告を始めたいとお考えのみなさま、既にFacebook広告を運用されているみなさま、こんにちは!

Facebookのアカウントには個人で使うアカウントだけでなく、広告管理に使用するFacebookビジネスマネージャというものがあるのを知っていますか?

Facebookビジネスマネージャを使用すれば、Facebookでのすべての広告活動が一元管理できます!今回はそんな便利なFacebookビジネスマネージャとは何かから作成の手順までご紹介いたします。

1.Facebookビジネスマネージャって?

Facebookビジネスマネージャとは、Facebookでのすべてのマーケティング活動や広告活動をまとめて管理できるツールです。

あらゆる規模のビジネス向けに構築されており、広告を作成したり、FacebookページやInstagramのプロフィールなどの複数のアセットを管理したり、チームや外部パートナーとこれらアセットへのアクセスを簡単に共有ができます。これらの機能を使えるビジネスマネージャは無料で利用することができます。

広告アカウントを他の人と共有しないという場合は、広告マネージャの利用を検討してみてください。下記4点に当てはまるものがあれば、ビジネスマネージャを使用しましょう!

  • 複数の広告アカウントが必要な時
  • Facebookページや広告アカウントへのアクセス権をリクエストする必要がある時
  • 担当者が多く、それぞれに権限を割り当てる必要がある時
  • ビジネスレベルのインサイトやレポートが必要である時

① 複数の広告アカウントが必要な時
クライアントやビジネスごとに個別の広告を作成したり、広告別に支払い方法を変更したり、またレポートを目的別にまとめることも出来ます。

② Facebookページや広告アカウントへのアクセス権をリクエストする必要がある時
ページや広告アカウントへのアクセス権をリクエストできるクライアントがいる時は、アナリストや広告主になることが可能です。

③ 担当者が多く、それぞれに権限を割り当てる必要がある時
ビジネスで管理する広告アカウント・ページ・その他アセットに特定の役割に基づいたアクセス権を与えることが可能です。また、誰が担当しているのかを簡単に把握することが出来ます。

④ ビジネスレベルのインサイトやレポートが必要である時
広告アカウントそれぞれの広告のパフォーマンスを確認して、担当しているアセットや関係者についてのレポートを取得することが可能です。

2.ビジネスマネージャで出来ること

続いて、ビジネスマネージャを使用すると出来ることを4つご紹介します!

2-1.チームにレベルの異なるアクセス権を割り当てる

ビジネスマネージャで最も重要な要素の1つが、ビジネス内の関係者と代理店にアクセス許可を付与することです。

マーケティングチーム内の異なるレベルのアクセス権を付与することで、アセットと情報をより適切に管理することができます。ビジネスマネージャでは、アクセス許可は2層構造となっています。

内訳は下の図の通りです。

画像参考:Facebookビジネスマネージャガイド ー ビジネスマネージャとは何ですか。

2-2.ビジネスの最新情報を常に把握

ビジネスマネージャにログインをすると、ビジネスにとって重要なページと広告アカウントのアラートやインサイトを確認することができます。

2-3.ビジネスに関連するすべての情報を追加

ビジネスマネージャの設定で、Facebookページや広告アカウントなどを追加してから、作業対象のアセットにメンバーを追加することができます。

画像参考:Facebook - ビジネスマネージャ

2-4.ビジネス全体にわたるオーディエンスなどの項目にアクセス

ビジネスに関わる人が広告やページ投稿の作成に利用する、オーディエンスや画像、その他の項目をまとめることができます。

画像参考:Facebook - ビジネスマネージャ

3.Facebookビジネスマネージャを作成しよう

まずは個人用Facebookアカウントで本人確認を行います。ビジネスマネージャアカウントを作成するには、個人用のFacebookが必要です。

こちらからビジネスマネージャを作成していきましょう!

①右上のアカウントを作成をクリックします

②クリックをすると会社名などを入力する画面が出てきます。

必要事項を記入し、右下の次へをクリックします

③ビジネスの詳細を追加し送信すれば完了です!

4.まとめ

いかがでしたか?今回は、広告の管理に必要なFacebookビジネスマネージャの作成方法についてご紹介いたしました。

Facebookビジネスマネージャを作成してみなさまもFacebook広告を配信し、管理していきましょう!また、これからFacebook広告を始めたいと考えている方、Facebook広告の成果に不安やお悩みの方はぜひ弊社にお気軽にご相談ください。

当社はリスティング広告だけでなく、SNS広告の運用にも強みがあります。

Facebook広告の成果に不安やお悩みの方、これからFacebook広告を始めたいと考えている方は、ぜひお気軽に無料E-bookのダウンロードや無料相談お待ちしております!

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

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