Web広告を活用し、物流業界の集客を行った事例です。Google広告のカスタムインテントというものをご存じですか?
細かな設定ですが、結構あなどれません。
サービス内容
業界:物流業界
業種:スタジオレンタル
ターゲット:スタジオをレンタルしたい人
サービス内容:撮影スタジオンレンタル
KPI:申し込み
実施媒体:GDN
課題
もともと効果が良く、獲得件数は順調に推移していたためキャンペーンの予算を増加させることにしました。予算を増加させるにあたり、なにか他に実装できる施策はないかと、ターゲティング等を大幅に見直しを行いました。
施策
施策として、今回実装したのは次の2つです。
①の1つ目は、キーワードに関しては部分一致で拡張します。登録キーワードは通常のリスティング広告と同じように、主要キーワードの他、検索クエリを参考に追加していくことをおすめします。
②は、ターゲットユーザーが接触しそうなサイトURLを出来るだけ細かく設定します。
今回は、競合他社のLPやHP、比較サイト、シュミレーションやフォーム、物件の詳細ページなどを登録しました。
プレースメント指定のように、設定したURLに広告表示させるわけでは無いので注意が必要です。
結果
結果、獲得単価は70%削減、獲得数も3.5倍ほどに増加しました。
特に、登録するキーワードは検索広告で多く獲得が出来ているもので行うと成功しやすいです。
URLも、出来るだけ多く設定すると効果が見込めそうですね。
まとめ
今回は、カスタムインテントの事例を紹介していきました。
ディスプレイ広告はよくわからないので放置、という時代は終わりです。
ディスプレイ広告を駆使して、競合との差をつけていくことをお勧めします。