今回ご紹介する事例は、結婚相談所におけるWeb集客の事例です。
申し込みハードルの高い「結婚相談所」ですが、申し込みハードルをあえて下げることでリードの母数を増加させることに成功しました。
サービス内容
業界:結婚相談所
業種:結婚相談所
ターゲット:20~40代の男女
サービス内容:エリート男性専門の結婚相談所。専門コンサルタントが出会い~交際までフルサポート。
KPI:資料請求・来店予約
実施媒体:Facebook広告
課題
結婚相談所への「資料請求」や「来店予約」はCVハードルが高く、CVRが伸び悩んでいました。
「来店予約」についてはコロナの影響もありCVの件数が大幅に減少していました。
施策内容
施策として、従来の「資料請求」や「来店予約」にしていたものを「婚活診断」(心理テスト)に変更しました。
KPIを変更することでCVのハードルを下げ申し込みをしやすくし、リード数の増加を狙いました。
結果
結果、KPIを変更したことでCVのハードルが下がり、CV数、CVR共に向上させることに成功しました。
CV数の増加に繋がったことで、リード数の増加に繋げることが出来ました。
まとめ
コンバージョンが「来場」だとハードルが高くなかなかコンバージョンまで至らないことは良くある事象です。
検討時間の長い商材については、一度軽く接点を持っておき、何度もアプローチをしてコンバージョンまで至ると良いかもしれません。
・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…
そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。