今回の事例は、人材業界によるユーザーインサイトにあわせた訴求の変更により成果を改善できた事例です。
サービス内容
業界:人材
業種:転職サービス
ターゲット:20代の転職者
サービス内容:20代に特化したキャリア支援サービス。
KPI:会員登録
実施媒体:検索広告
課題
クリック単価の高騰が見られ、獲得単価の高騰も見られていました。要因として求職者のライフイベントによるユーザーインサイトの変化にあると仮定しました。
施策内容
転職者のユーザーインサイトは時期ごとによって変化していくため、時期ごとにあわせた訴求をするべきであると仮定をし、時期ごとに陥りやすい下記の図のようなインサイトにあわせて、広告文の訴求を行いました。
今回の検証は2月〜4月のユーザーインサイトにあわせるため、「環境」軸の訴求を行いました。
転職を考えているユーザーは2月〜4月では「環境」に不満を持っているケースが多い傾向にあります。
結果
結果、クリック率の向上によりクリック単価の低減、獲得単価が3分の1まで低減させることに成功しました。
まとめ
ユーザーインサイトにあわせた広告文を展開することによって、クリック単価の低減に繋がった事例です。
人材業界ならではの考え方で、非常に面白い施策ですね。
・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…
そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。