Google検索広告にて学習塾の教室集客を行った事例です。
教室集客の特性を活かしたジオターゲティングを行い、広告運用の改善に成功しました。
サービス概要
業界:教育
業種:学習塾
ターゲット:学生の親(30歳~45歳の女性)
KPI:資料請求/体験授業
実施媒体:検索広告
課題
検索広告は学習塾における集客方法としては過熱状態でした。
また、検索広告における獲得が「塾名ワード」に偏っている状態、つまり「指名キーワード」での獲得に偏っている状態でした。
一般キーワードでは獲得ができておらず、地域の特性を活かした適切なアプローチができていませんでした。
施策内容
地域特性を活かすために、教室周辺地域に居住するユーザーに対し、獲得状況を加味した配信調整を随時実施しました。
また、獲得率向上を図るため、検索広告の一般、指名キャンペーンには全教室の住所の半径1㎞以内でターゲティングを行いました。
地域毎のキャンペーンでは、該当する都道府県とその都道府県にある教室を半径1㎞以内で設定し配信を強化、データフィードを活用し、検索地域を広告文に挿入するカスタマイザー広告の配信を行いました。
結果
施策の結果、クリック率や獲得率を高め、競合性の高い一般キーワードにおいても効率のいい獲得数拡大を実現しました。
獲得率は前代理店と比べて1.68%向上し、獲得単価については45%の改善に成功しました。
まとめ
学習塾などの商材の場合、広告文に地名を入れることで、効果的な訴求ができることが分かった事例でした。
・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…
そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。