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【学習塾】教室集客の特性を活かしたジオターゲティングで獲得単価を45%改善!

更新日:2023年12月28日

【学習塾】教室集客の特性を活かしたジオターゲティングで獲得単価を45%改善!

Google検索広告にて学習塾の教室集客を行った事例です。

教室集客の特性を活かしたジオターゲティングを行い、広告運用の改善に成功しました。

サービス概要

業界:教育
業種:学習塾
ターゲット:学生の親(30歳~45歳の女性)
KPI:資料請求/体験授業
実施媒体:検索広告

課題

検索広告は学習塾における集客方法としては過熱状態でした。

また、検索広告における獲得が「塾名ワード」に偏っている状態、つまり「指名キーワード」での獲得に偏っている状態でした。

一般キーワードでは獲得ができておらず、地域の特性を活かした適切なアプローチができていませんでした。

施策内容

地域特性を活かすために、教室周辺地域に居住するユーザーに対し、獲得状況を加味した配信調整を随時実施しました。

また、獲得率向上を図るため、検索広告の一般、指名キャンペーンには全教室の住所の半径1㎞以内でターゲティングを行いました。

地域毎のキャンペーンでは、該当する都道府県とその都道府県にある教室を半径1㎞以内で設定し配信を強化、データフィードを活用し、検索地域を広告文に挿入するカスタマイザー広告の配信を行いました。

結果

施策の結果、クリック率や獲得率を高め、競合性の高い一般キーワードにおいても効率のいい獲得数拡大を実現しました。

獲得率は前代理店と比べて1.68%向上し、獲得単価については45%の改善に成功しました。

まとめ

学習塾などの商材の場合、広告文に地名を入れることで、効果的な訴求ができることが分かった事例でした。

・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…

そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。

この記事を書いた人

「挑戦できる環境」であることを理由に入社を決意。ハマると集めてしまう収集癖があります。特技は服をたたむこと!元広告運用を行っていた経験を活かしながらIAラボの編集長を務めています。

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