Web広告を活用し、学習塾の集客を実施した際の事例です。
品質スコアに課題がありましたが、改善を行い獲得数拡大に成功しました。
サービス内容
業界:教育
業種:学習塾
ターゲット:学生/学生の親族
サービス内容:受験
KPI:資料請求
実施媒体:検索広告
課題
獲得の軸が検索広告となっており、またその中でも指名キーワードでの獲得が中心となっていました。
しかし、インプレッションシェア率や品質スコアは低く、獲得機会の損失に繋がっている状態でした。
施策内容
品質スコアを改善するために、キーワードとキーワードのマッチタイプの見直し、コンフリクト防止の徹底、カスタマイザー広告の実装、レスポンシブ検索広告を活かした広告効果検証を実施しました。
また、指名キーワードがブランド力のあるものであったため、ブランド力を活かし、指名キーワードでディスプレイ広告のサーチキーワードターゲティングを実装しました。
結果
キーワードの見直しやカスタマイザー実装など、品質スコアを意識した細かい施策を行うことで、品質スコアの改善、獲得単価の低減に繋がりました。
また、サーチターゲティングの展開により、確度の高いユーザーにもれなく配信し、全体の獲得数拡大を実現しました。
前代理店と比べて、獲得率は0.28%向上し、獲得単価も24%改善させることに成功しました。
まとめ
広告配信を行う際に気を付けたい品質スコア。今までは重視していなかった場合でも、最近は品質スコアの改善だけで配信の効果が上がっている事例も続々と出ています。
また、ブランド力のある商材である場合、そのブランド力を最大限に活かすことで新たな獲得源になりうる可能性がありますね!
・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…
そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。