Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)で、β版としてリリースされていたスマートターゲティングが正式にリリースされました。
正式リリース日は、2024年2月28日(水)です。
今回は、β版からアップデートされた内容を中心に解説いたします!
Yahoo!広告のスマートターゲティングについては、下記の記事で紹介していますので、こちらもあわせてご確認ください。
参考:https://s.yimg.jp/images/ads-promo_edit/support/pdf/202402_YDA_Smarttargeting_JP_RN.pdf | Yahoo!広告
Yahoo!広告のスマートターゲティングとは
Yahoo!広告のスマートターゲティングとは、ターゲティングの最適化が自動で行われることです。
そのため、運用者のターゲティング設定に対する負担の軽減が実現できます。
また、コンバージョン見込みユーザーであれば、ターゲティングの範囲外であっても配信されるため、機会損失を抑えることもできます。
β版からのアップデート
正式リリースにあたり、オーディエンスリストターゲティングの除外設定が利用可能になりました。β版ではオーディエンスリストターゲティングで除外設定をしても配信対象となる可能性がありましたが、正式リリースでは除外設定が適用されます。また、リーチできるユーザー数は、入札戦略として「個別クリック単価」を利用することで、予算に応じて変動するようになります。
さらに、キャンペーンエディターでの提供もされるとのことです。
正式リリースでは機能面だけでなく性能面でも改善が行われています。あらゆる広告グループで安定した成果が出るようになったとのことです。
具体的には、β版と比べて、コンバージョン率の中央値が約280%向上し、コンバージョン単価の中央値が約64%低減したとのことです。
まとめ
Yahoo!広告にてβ版にて公開されていたスマートターゲティングが正式にリリースされました。
運用者の負担軽減や機会損失の改善が期待できるスマートターゲティングがさらにアップデートされてリリースされますので、広告運用改善を期待している方も多いのではないでしょうか。
Yahoo!広告のスマートターゲティングについてより詳細に解説している記事がありますので、こちらもぜひご確認ください。