2023年12月7日、ピンタレスト・ジャパン合同会社がトレンド予測レポートとしてPinterest Predicts 2024を発表しました。
Pinterest Predictsは、Pinterestが独自に調査した来年のブームを予測したレポートで、ユーザーが次に何を求め、購入しようとしているのか、ヒントを見つけ出す上で参考にすることが可能です。
トレンドの予測は、業種業態問わずマーケティング戦略を考える上で重要となります。
あらかじめ未来の想定ができれば、先行して広告・プロモーションなどを行うことで優位性を確保し、自社の売上増加や利益拡大につなげやすくなります。
そのため、多くの企業が様々なトレンド予測レポートを参考に、自社のマーケティングに活用しています。
Pinterest Predictsも、市場や社会、経済、技術など様々な角度で最新のトレンドを予測しています。
とはいえ、トレンド予測はあくまで予測であるため、全てを鵜呑みにするのではなく、適切に活用していくことが求められます。
そこで今回は、Pinterest Predictsの基本的な概要や活用方法について、トレンド予測の重要性などとあわせポイントを中心に紹介していきます。
Pinterest Predictsとは?
画像引用:Pinterest Predicts:2024 年のトレンド予測
Pinterest Predictsは、ピンタレスト・ジャパン合同会社が提供する来年のトレンドを予測したレポートです。
毎年年末に発表され、翌年のブームや流行などを様々な角度で紹介しています。
そもそもPinterestは、日常やビジネスなど様々なシーンで活用できる画像や動画を検索し、興味を示したものをお気に入り登録やシェアできるサービスです。
2010年にアメリカでリリースされて以降、多くのユーザーが活用するようになり、現在では月間4億5000万人ものユーザーが利用しています。
Pinterest Predictsは、Pinterestを利用するユーザーの検索傾向やニーズに則ってトレンド予測をしているため、実際にマーケティングにも活用しやすい情報となります。
なお、過去4年連続でトレンド予測の80 %が的中しているともいわれています。
トレンド予測の重要性
トレンド予測は、業種業態問わずマーケティングにおいて重要な指標となります。
社会の変化や技術の進歩などに伴い、市場やライフスタイルは日々変化していきます。
例えば、スマートフォンの普及に伴い、生活に関する情報はスマホ経由で収集する動きが加速したり、新型コロナウイルスの影響によってオンラインの需要が高まるなど、社会が変われば市場ニーズも変化していきます。
このような動きを予測しておかないと、市場から取り残され売上にも影響しかねません。
逆に、トレンド予測をふまえ先行したマーケティング活動を行うことで、市場における優位性を確立させ、売上増加や利益拡大につなげることも可能になります。
近年では、ユーザー行動の多様化や流行の短期化が進み、半年前に流行った情報が一気に興味を失うといったケースも少なくありません。
そのため、Pinterest Predictsのようなトレンド予測レポートを活用し、先取りしたマーケティングにつなげていくことが重要です。
Pinterest Predictsの確認方法
続いて、Pinterest Predictsの確認方法について紹介していきます。
Pinterest Predictsは、Pinterest Predicts:2024 年のトレンド予測から確認することができます。
様々なトレンド予測がホームフィードに表示され、一度確認したコンテンツはPinterestの「作成コンテンツ」タブに自動で保存されます。
なお、スマホ版では「ピン」タブに、ビジネスアカウントの場合には「作成済み」タブに表示されます。
保存された内容はいつでも削除することが可能です。
また、Pinterest Predictsは特定の時期にのみ表示され、しばらくするとプロフィール上には表示されなくなるため注意が必要です。
Pinterest Predictsをボードに保存する方法
Pinterest Predictsでは、一度見た内容はプロフィール上に自動で保存されますが、これを自分のボードに保存することも可能です。
公開ボードやグループボードに保存することで、自分だけでなく他の人も閲覧できるようになります。
具体的な手順は以下の通りとなります。
② 右上の「プロフィール写真」をクリック
③「作成コンテンツ」をクリック
④「Pinterest Predicts」をクリック
⑤画面右側にある「∨」アイコンをクリック
⑥検索またはスクロールし、「+」アイコンをクリック
⑦新しいボードを作成し、選択したボードの横にある「保存」をクリック
Pinterest Predictsをマーケティングに活用していく上でのポイント
最後に、Pinterest Predictsのトレンド予測レポートを、自社のマーケティングに活用していく上でのポイントについて紹介していきます。
トレンド予測はただ眺めているだけでは効果につながりません。
予測をもとに適切に分析を行い、自社のマーケティングに活用していくことが重要です。
① トレンド予測を活用する目的の明確化
Pinterest Predictsをはじめ、闇雲にトレンド予測を収集しても効果にはつながりません。
自社の目的に応じてトレンド予測レポートを分析していく必要があります。
例えば、BtoB商材を扱っているのに、BtoC向けのトレンド予測を収集しても、自社に活用することはできません。
あらかじめ自社の課題感や問題点などを可視化しておき、その上でどう改善すべきかの想定を行いながらトレンド予測レポートを分析していくと効果的です。
目的を明確化しておくことで、トレンド予測から改善につなげるためのヒントを見つけやすくなります。
② 客観的な視点に立ってトレンド予測を活用する
あらかじめ目的を明確化しておくことは重要ですが、そのための指標を自社にとって有利な形で確認していくと、間違ったマーケティングにつながりかねません。
トレンド予測は、あくまで一般的な指標として、客観的に分析していくことが重要です。
Pinterest Predictsでは様々な視点で次に来るトレンドが紹介されています。
これらを全て網羅して自社のマーケティングに取り入れるには限界も生じます。
先ほどの目的をふまえた上で、客観的な視点に立って活用していくと効果的です。
③ トレンド予測は複数人で確認
Pinterest Predictsのトレンド予測レポートは、様々な角度から業種やジャンル問わず紹介しています。
そのため、全てのトレンドを自分一人で分析していくことは難しいケースも少なくありません。
そこで、トレンド予測は複数人で意見を出し合いながら検証していくと効果的です。
知識や知見が無い情報は、ただの情報で終わってしまう可能性も起こり得ます。
トレンド予測の把握は、次のビジネスにつなげるためのヒントにもなるため、様々な視点を持ち寄り確認していくことで、より効率的な分析から戦略立案につなげることが可能になります。
④ 定期的に見直し検証する
トレンド予測は、一度で終わるのではなく定期的に見直し検証していく必要があります。
ブームやトレンドといった流行は、日々変化していきます。
現実の結果をもとに数値・データが蓄積していけば、当初の予測から大幅に変わる可能性も起こり得ます。
特に、季節性の高い内容などは、一過性で終わる場合も多々あります。
そのため、PDCAサイクルを回しながら検証していくことは重要です。
⑤ トレンド予測は必ずしも正しいわけではない
Pinterest Predictsに限らず、当然ながらトレンド予測は必ずしも正しいわけではありません。
予測はあくまで予測であるため、現実的に流行とはならずに終わる場合も起こり得ます。
そのため、トレンド予測をもとに大幅なマーケティングの変更や、コストに影響を及ぼす場合には注意が必要です。
もちろん、予測が当たり先行したことによる優位性を確保できる場合もあります。
とはいえ、外れた場合のリスクが大きい場合には、戦略含め慎重に検討していくことが重要です。
まとめ
Pinterest Predictsは、Pinterestが提供する次年度のトレンド予測レポートです。
ユーザーが次にどういった興味関心を示し、何のニーズをもとにどういった行動を行うのか予測を可視化することができるため、自社のマーケティング活用することで効果につなげやすくなります。
トレンド予測は戦略における仮説を立てやすく、マーケティング精度を高めることが期待できます。
とはいえ、目的を明確化して適切に活用しなければ、間違った施策につながる可能性もあります。
今回紹介した内容も参考に、Pinterest Predictsを自社のマーケティングに活用し、運用効果を高めていきましょう。