Webマーケティングの今後の需要について解説します!
合わせて、将来性のあるWebマーケターで居続けるために必要なこと、Webマーケターとして活躍する方法などについても取り上げるので、これからWebマーケティング業界で働くことを検討している人は参考にしてください。
現状のWebマーケティング業界
現在のWebマーケティングの需要は高いです。
インターネット広告を出稿する企業は増えつつあり、Webマーケティング会社の収益も上昇傾向にあります。
日本には成熟産業や衰退産業が多い中にあって、Webマーケティング業界は順調に発展し続けています。
Webマーケティングの将来性
現在、需要が高いWebマーケティングですが、将来の動向はどうなるでしょうか。
インターネット利用者は増大中
インターネットの利用率は年々増加しています。
総務省が公表した「令和4年 情報通信に関する現状報告の概要」の第2部によると、2021年のインターネット利用率は82.9%。各年代でも、2017年からインターネット利用時間がかなり増えています。
インターネット広告の市場が拡大する
インターネットの利用者が増えることがなぜWebマーケティングの需要の高まりにつながるのか考えてみましょう。
インターネットの利用者増加によりインターネット広告を出稿する企業が増えました。
最近の調査でも、テレビ広告よりもインターネット広告を出そうという動きも見られます。
インターネット広告はWebマーケティングの手法の1つですから、需要が今後も高まるといえます。
動画市場も需要が拡大
インターネット広告の中でも、特に需要が高まりそうなのが動画広告などの特定分野です。5Gなどの利用者が増えるにつれて、動画広告市場の伸びが予想されています。
次の調査結果をご覧下さい。サーバーエージェントが発表した「2020年国内動画広告の市場調査」です。
画像引用:2020年国内動画広告の市場調査|サイバーエージェント
動画広告市場が2024年には6,856億円にもなる見込みです。特にスマートフォンにおける市場が大きくなりそうです。
そのため、Webマーケティングの中でも動画マーケティングの将来性はかなりありますね。
SNS系の市場も伸張
SNS系の市場の伸長も著しく、SNS広告を出稿して、Webマーケティングを行う企業が増えています。
今後もSNSの利用者は順調に増えていくでしょうから、SNSを通じたWebマーケティングの将来は明るいです。
Webマーケターは需要過多
以上のような理由を見ると、Webマーケティングの需要は今後も維持されることが予想されます。維持されると言うよりも、増えていくでしょう。
その一方で、優秀なWebマーケターは不足気味です。需要過多になっているのですが、対応できる人材は多くありません。
優れた能力があるWebマーケターは今後引く手あまたになるでしょう。
Webマーケティングにおける懸念点
将来性が高いWebマーケティング業界ですが、懸念点はないでしょうか。考えてみましょう。
AIや機械学習に対する懸念
Webマーケティングの仕事をAIや機械学習に奪われるのではとの懸念があります。
たしかに、一部の業務については、人間よりもAIや機械学習の方が得意です。例えば、データ集計や分析作業。あるいは、複数施策の比較・判別などもうまくできます。Twitterにどんな広告を出せば効果が上がるかなども日々データを集めています。
しかし、AIや機械学習にはできないこともあるのです。広告入稿の手作業や企画の立案などはAIではしにくいです。できないと言っていいかもしれません。
複数施策を比較する場合も、効果の高い方の判別はできますが。理由の説明ができません。
このほかにもAIにできて人間が不得意なことと、人間が得意でAIが不得意なことがあります。
そのため、Webマーケティングの仕事の一部はAIや機械学習に奪われるでしょうが、すべて任せることはできません。Webマーケターがしなければいけないことはいろいろありますから、いたずらに心配しすぎる必要はないでしょう。
需要に対して、Webマーケターが増えすぎないか?
Webマーケティングの需要に対して、Webマーケターが増えすぎるのではとの懸念を抱く人がいます。
しかし、現状ではこの懸念も心配する必要はありません。現在、優秀なWebマーケターは圧倒的に数が少ない状態です。インターネット広告市場の拡大に対して、Webマーケターの数が追いついていません。
今後もこの傾向が続くと思われるので、Webマーケターの供給は多くなりすぎることはないでしょう。実力のあるWebマーケターなら、仕事は必ずあります。
将来性のあるWebマーケターで居続けるために必要なこと
将来性のあるWebマーケターで居続けることは安定した仕事を得る上で非常に大切なことですが、どのようにすればそのようなWebマーケターでいられるでしょうか。考えてみましょう。
スキルを高める
将来性のあるWebマーケターで居続けたければ、常にスキルを高める努力をしましょう。
Webマーケティングの世界は日々刻々と変化しています。どのような施策を打てばいいのか、最新の情報を得ながら対応できるスキルを磨くことが大切です。
常にスキルのブラッシュアップをしているWebマーケターなら、信用されるようになって仕事もどんどん舞い込んでくるでしょう。
様々な業務を経験する
Webマーケティングの業務はいろいろあるのですが、一連の業務を経験しておくことも将来性のあるWebマーケターで居続けるためには重要なことです。
例えば、次のような業務を一通り経験しておくと、市場価値の高いWebマーケターになれます。
・新企画に向けた市場調査
・販売に向けたマーケティング戦略の考案
・マーケティング戦略の実行
チームをマネージメントする立場になる
20代の頃は、Webマーケティング業務そのものを行っていくだけでも活躍できますが、30代、40代、50代ともなると、マネージメント能力も問われます。
マネージメント能力のあるWebマーケターは収入や待遇面でも優遇されやすいです。
チームをまとめ上げる能力は年齢を重ねるほど、大きな意味を持ちます。
Webマーケターとして活躍する方法
Webマーケターとして活躍するためには、どのような方法があるのかを紹介しましょう。
副業でWebマーケティングを行う選択肢もある
Webマーケティングを副業として行うこともできます。
まだ経験不足の段階から、いきなり本業にすることには抵抗もあるでしょうが、副業としてのスタートなら本業の収入があるので安心です。副業が軌道に乗れば、本業と副業の収入で生活も潤います。
やがて、Webマーケターとしての収入が本業を上回ったら。本格的に取り組んでもいいですね。
CMOを目指す
Web専門の広告代理店・制作会社で働くのならば、CMO(Chief Marketing Officer)を目指すという道もあります。
CMOはマーケティング部門の最高責任者で、Webマーケティングの深い知識が求められる立場です。
CMOともなれば、Webマーケターとしての需要は大きくアップ。引く手あまたの存在になるでしょう。
仮にCMOまで到達しなくても、事業部長やマネージャーになれれば、存在感も増し、需要も高まります。
フリーランスになって独立する
フリーランスのWebマーケターになることもできます。クラウドソーシングサイトなどに登録すれば、仕事も獲得しやすくなり、一定の収入も期待できます。
Webマーケティングの仕事は個人の能力を活かす仕事です。実力とスキルがあると自負しているのなら、フリーランスにチャレンジするのもおすすめです。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、Webマーケティングの将来性について解説しました。
今後も需要が伸びていくと予想されるため、Webマーケターをされている方や目指される方はぜひ記事を参考にしてください。