Google広告のP-MAXキャンペーンは、今様々な実績が出ており注目の配信ソリューションの1つであることは間違いありません。
リリース時は、あまりこちら側で設定操作することができないイメージでしたが、最近は色々と設定周りができるようになったみたいです。
P-MAXキャンペーンで、キーワードの除外ができるようになったとのアップデートがありましたので、ピックアップしてお伝えしていきます。
P-MAXでキーワードの除外が可能に
今まで、P-MAXキャンペーン内でのキーワードの除外と言えば、Google社の方に直接申し込むというような面倒な作業が起きるイメージだったと思います。
ですが今回、自分達の管理している管理画面からキーワードの除外ができるようになったとのことです。
P-maxでキーワードの除外設定を行う方法
ここからはP-MAXキャンペーンの除外キーワード設定について解説していきます。基本は他キャンペーンの登録と変わりありません。
まずはじめに、管理画面上のツールと設定>除外キーワードリストを選択します。
除外したいキーワードが設定されているリストを選びます。
リストの中のキャンペーンに適用を選択します。
キャンペーンの中にあるP-MAXキャンペーンを選び、最後に「完了」をすれば、除外リストがキャンペーンに適用されます。
まとめ
今回は、P-MAXキャンペーンのキーワード除外について解説していきました。基本的には自動化が進む中で、今回のように設定できる部分も少しずつ出てくるでしょう。
ですが、P-MAXキャンペーンは自動化によって様々なターゲティングやキーワード、配信面からデータを集め配信が行われるため、キーワードの除外を行ったことにより、機会学習にどのような影響を及ぼすのかが気になるところです。
とはいえ、除外キーワードを設定することで効率化の面では良い影響を及ぼすと考えられます。
今後もP-MAXキャンペーンのアップデートについては注目が必要です!