Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

PPC広告とは?リスティング広告と何が違うの?

更新日:2023年08月08日

PPC広告とは?リスティング広告と何が違うの?

※この記事は2023年8月8日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

「PPC広告」はリスティング広告と何が違うの?と思った方もいるかもしれません。

今回は、PPC広告の基本からメリットやデメリット、リスティング広告との違いを解説していきます。この記事から分かることは下記の内容になります。

・PPC広告の基本的な概念と仕組み
・リスティング広告とPPC広告の違いを明確に
・PPC広告のメリットとデメリットを知り、効果的な運用のポイント

では詳しく解説していきます。

PPC広告とは

PPC広告とは、Pay-Per-Click(クリックごとに支払う)広告の略称であり、インターネット広告の中でも効果的な手法の一つです。
ターゲットユーザーへの絞り込みや予算への適応、リアルタイムなデータ分析など、さまざまなメリットがあります。

効果的なマーケティング手法として広く活用されており、後述しますが、ターゲットの絞り込みやコストコントロール、リアルタイムなデータ分析と改善が可能な点が、その魅力となっています
適切なキーワードの選択や広告の最適化を行いながら、PPC広告を活用してビジネスの成果を最大化することができます。

PPC広告とリスティング広告は何が違うの?

PPC広告とリスティング広告の違いについて気になっている方も多いかもしれませんが、PPC広告はリスティング広告とディスプレイ広告の総省のことを指しています。

つまり、PPC広告という枠組みの中に、リスティング広告が含まれているという考え方です

PPC広告のメリット

PPC広告の概要を知ったところで、次はPPC広告のメリットを解説していきます。

・ターゲットを絞ることができる
・予算のコントロールができる
・リアルタイムのデータを分析できる
・すぐに始められる

下記で解説していきます。

ターゲットを絞ることができる

広告を配信するターゲットユーザーを厳密に設定できます。
キーワードやデモグラフィック情報を利用して広告配信するユーザーを絞り込み、関心のあるユーザーに的確にアプローチすることができます。
これにより、コンバージョン率を向上させることができます。

予算のコントロールができる

また、PPC広告では予算への柔軟な対応が可能です。
広告主は自身の予算に合わせて入札額や広告の表示頻度を調整することができ、コストコントロールが容易です。
予算の範囲内で最大の効果を引き出すために、広告の出稿タイミングや配信地域を最適化することもできます。

リアルタイムのデータを分析できる

さらに、PPC広告ではリアルタイムなデータ分析が可能です。
広告のクリック数やコンバージョン率などのデータを詳細に分析し、効果を評価することができます。
これにより、効果の低いキーワードや広告文を特定し、改善策を実施することで広告のパフォーマンスを向上させることができます。

すぐに始められる

PPC広告は直ぐに始めることができ、また迅速な結果をもたらすこともメリットです。
アカウントの開設から入稿、配信されるまで、運用者の力量にもよりますが、最速1日で広告の出稿をすることが可能です。

広告が承認されるとすぐに表示され、クリックや教示回数など、データを確認することができます。
また、配信している途中でも、広告の内容や設定を簡単に変更できるため、柔軟性の高いマーケティング戦略を展開することができます。

PPC広告のデメリット

PPC広告にはいくつかのデメリットも存在するため、デメリットを確認したうえで出稿の検討を行いましょう。

・競合性が高いキーワードがある
・ニッチなキーワードでは広告の配信量が担保されない
・継続的な運用が必要

競合性が高いキーワードがある

競合が多数おり広告を出稿している場合、業界や商材によっては、クリック単価が高くなる傾向があります。その結果、予算を圧迫することがあります。

運用経験から肌感でクリック単価が高い商材としては、不動産業界、金融業界です。

広告を出稿している企業が多いため、そのぶん競合性の高いキーワードは1,000円を越えることもあります。

ニッチなキーワードでは広告の配信量が担保されない

上記で解説したように競合の多い、主要な商材の場合、キーワードのボリュームが大きいためある程度の配信量が担保されますが、あまりなじみのない商材だったり、ニッチなキーワードでは広告の配信量が担保されません。

クリックしてもらうためにはユーザーの興味を引かなければいけないため、広告の見せ方を工夫したり、様々なキーワードで広告が出るようにするなど、対策を打ちましょう。

継続的な運用が必要

PPC広告は継続的な運用と最適化が求められます。
広告の効果を最大化するためには、定期的なキーワードの見直し、広告文のテスト、データ分析と改善が必要です。
これには時間とリソースが必要であり、手間がかかる場合があります。

また、共に運用のための専門的な知識と技術が必要になります。

知識をつけながらの運用も可能ですが、広告の管理画面を操作、PDCAを回す事などを考えると、ある程度知識を付けてから運用にあたることをお勧めします。

これらのデメリットを考慮しながら、PPC広告を活用する際には慎重な計画と適切な戦略が必要です。
広告主は競争状況やターゲットユーザーの特性を正確に把握し、適切なキーワード選択と広告の最適化を行うことで、デメリットを最小限に抑え、効果的なPPC広告キャンペーンを展開することが求められます。

PPC広告の費用

PPC広告は、クリック数に応じて費用が発生します。そのため、「クリック単価×クリック数」が広告費用として計算されます。

1クリックあたりの費用(クリック単価)は商材によって異なりますが、オークション形式が採用されているため、クリック単価を高く設定している企業が優先的に上部に表示される傾向があります。

一般的には成果を上げるために必要な広告費は20~50万といわれていますが、予算をただ使えばいいというわけではなく、広告文のクオリティにも左右されます。

PPC広告で効率的に運用をするためには、広告を出したいターゲットの選定と広告文のクオリティが大切になります。

ターゲットの選定と広告文がしっかりと選定できていれば、少額で効率よく成果を上げることができるでしょう。

PPC広告を成功させるコツ

PPC広告の成功のためには、いくつかの重要なコツがあります。

魅力的な広告文を作成する

ユーザーの注意を引く魅力的な広告文を作成しましょう。
独自のセールスポイントや特典を強調し、コール・トゥ・アクションを入れることが重要です。

適切なターゲティングとセグメントを選定する

ターゲットユーザーを絞り込み、適切なターゲティングとセグメントを選定しましょう。

地域やデバイス、興味関心などに基づいて広告の配信を最適化しましょう。

ランディングページ最適化

広告からの流入を受けるランディングページを最適化します。
ユーザーが求める情報やアクションを明確に提示し、使いやすいレイアウトや魅力的なコンテンツを提供します。

データ分析と改善

広告の成果を定期的に分析し、改善策を見つけ出します。
クリック率やコンバージョン率などの指標をモニタリングし、広告のパフォーマンスを向上させるためのPDCAを回し、最適化を行いましょう。

まとめ

いかがでしたか。今回はPPC広告について解説しました。

PPC広告は、予算のコントロールをすることができますが、その予算を最大限活用するためにはデータを分析して広告を改善し続けることが重要です。

今回の記事がPPC広告の運用の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top