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【LINE広告】 2021年12月最新アップデート情報

更新日:2023年05月26日

【LINE広告】 2021年12月最新アップデート情報

※この記事は2023年5月26日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

12月度LINEアップデート情報を紹介していきます!

今回のアップデートはかなり大きな動きがあります。

なんと、、タイムラインがLINE VOOMに名前を変更し、リニューアルします!!概要と広告の変化を交えながら紹介していきます!

1.21年12月アップデート情報

それでは12月のアップデート情報を紹介します。

1ー1.LINE VOOMとは

端的に言うとLINE VOOMのタイムラインが全てリニューアルされました。

今までは文字投稿のコンテンツが中心となっていましたが、今後は動画を中心としたコンテンツ、LINE VOOMとして生まれ変わります。

2.タイムラインとの変更点

タイムラインが表示される条件としては、お互いに友だちに追加しているか、フォローしているかが条件でしたが、LINE VOOMは友達とは無条件で、フォローしている相手の投稿のみが表示されるようになりました。

つまり完全にLINEの友達とは明確に区別されるようになりました。

今後はSNSのような拡散性が高い、コンテンツに生まれ変わるのではないでしょうか。TikTokのようにさまざまなクリエイターによる動画コンテンツを楽しむことが可能です。

3.LINE広告の変更点

VOOMが始まることによってLINE広告も大きく生まれ変わります。現状と比較しながら紹介していきます!

3-1.アルゴリズムの変更

現状

友だちの最新投稿が上位表示

LINE VOOM

コンテンツの品質で表示上位を決定
ユーザー属性/インタレストベースで掲載

3-2.デフォルトのタブ変更

現状

タイムラインタブがデフォルト表示
友だち追加をきっかけにコンテンツを表示

LINE VOOM

フォロワーの新規投稿がない場合は、おすすめがデフォルト表示
ユーザー属性/インタレストを基盤にコンテンツをレコメンド
ターゲット層に合わせたコンテンツ配信

4.コンテンツ品質スコアを上げる方法

品質スコアを上げる方法としては下記です。

ユーザーの平均滞在時間が長いコンテンツにスコアを加算
最新コンテンツにスコアを加算
動画コンテンツ、もしくは動画を混在した投稿にスコアを加算

上記を掛け合わせたものがレコメンド対象になっていきます。

5.まとめ

いかがでしたか?

今回はLINE VOOMについて紹介しました!

動画のコテンツが中心になり、拡散性が上がるので、今よりも集客力が上がるのではないでしょうか。

商材としても現状は美容、化粧品が多い状況ですが、他の商材への親和性が高まっていくこと間違いないので今後の動きが楽しみです。

このように最新情報を常にキャッチアップし、共有します。LINE広告でお困りごとがありましたら、是非弊社にお声がけください!

この記事を書いた人

1期か2期で働ける会社をを求めて入社を決意。得意領域は利益を追求するための広告の導線の引き方。筋トレ、霜降りチューブ、ツーリングなど好奇心旺盛です!

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