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CASE STUDY

【Google】P-MAXでCV数26%増加!CPA維持でCV数を劇的に伸ばした方法

アカウント構造改善 広告運用 P-MAX 金融業界 サービス申し込み

【Google】P-MAXでCV数26%増加!CPA維持でCV数を劇的に伸ばした方法

現代のデジタル広告において、Google広告はCVR(獲得効率)を最大化する上で不可欠なツールとなっています。

しかし、多くの企業が、検索広告やディスプレイ広告だけではターゲットユーザーへのリーチに限界を感じ、CV数(獲得数)の伸び悩みに直面しています。Googleはこうした課題を解決するため、P-MAX(パフォーマンス最大化キャンペーン)という、AIを駆使した新しい広告手法を導入しました。

今回は、このP-MAXとオーディエンスシグナルを組み合わせることで、マイカーローンのCV数(獲得数)を大幅に拡大した成功事例をご紹介します。

案件詳細

テーマ 広告運用
媒体・メニュー P-MAX
ソリューション アカウント構造改善
業界 金融業界
商材 ローン
KPI サービス申し込み

課題

当該クライアントはすでにGoogle広告を運用していましたが、検索広告やディスプレイ広告だけではターゲットユーザーへのリーチに限界を感じ、CV数(獲得件数)の伸び悩みに直面していました。CVR(獲得率)を維持しつつ、新たなユーザー層を開拓し、CV数(獲得件数)をさらに増やすことが課題でした。

実施施策

▼P-MAXの導入とオーディエンスシグナルを活用した多角的なアプローチ

課題を解決するため、Googleのあらゆるチャネル(検索、YouTube、ディスプレイなど)にまたがって最適な広告配信を自動で行うP-MAXの導入を提案しました。AIの学習を加速させ、より精度の高いユーザーにリーチするために、以下のオーディエンスシグナルをそれぞれ別のキャンペーンとして設定しました。

・CVリストキャンペーン:過去にCV(獲得)につながったユーザーのリスト
・LP訪問者リストキャンペーン: ランディングページを訪問したユーザーのリスト
・フォーム訪問者リストキャンペーン: フォームページを訪問したユーザーのリスト

検証結果

P-MAX導入後の成果は、CPA(獲得単価)をほぼ維持したまま、CV数(獲得件数)を約26 %増加させることができました。

 

特に、オーディエンスシグナルごとの成果では、興味深い傾向が見られました。


・CVリストキャンペーン

→過去にコンバージョンしたユーザーに類似する層へリーチするため、最も効率的なCPAで獲得することができました。

・LP訪問者リストキャンペーン
→潜在層へのリーチを拡大し、
CV数(獲得件数)を大きく伸ばすことに貢献しました。

・フォーム訪問者リストキャンペーン
購入意欲の高いユーザーをターゲットにできたため、CVRが高く、安定した獲得に繋がりました。

 

実施前
(検索・ディスプレイ広告)
実施後
(P‐MAX)
予算 350万円 700万円
CV数(獲得件数) 380〜400件 730〜750件
CPA(獲得単価) 9,000〜9,500円 9,500〜9,800円

 

サマリー

今回の成功の鍵は、P-MAXの自動化された配信に、質の高いオーディエンスシグナルを的確に与えたことにあります。従来の検索広告では拾いきれないYouTubeやGmailなどのチャネルで積極的に情報収集を行うユーザーにリーチできたことが、CV数(獲得件数)増加の大きな要因となりました。また、オーディエンスシグナルを細かく分けることでAIの学習が加速し、CV数(獲得数)の壁を突破することができました。P-MAXはただの自動化ツールではなく、適切な設定と組み合わせることで、CVR(獲得率)を維持したままCV数(獲得数)を加速させる強力なソリューションとなり得ることを示しています。

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