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課題
当該クライアント様では、慢性的にCVR(獲得率)の低下やCPA(獲得単価)の高騰が見られておりました。
キーワード種別ごとに「一般Kw」「一般×症例Kw」などキャンペーンを分けておりましたが、性別による特性があるサービスであるにも関わらず、それぞれ一つのキャンペーンでまとめていたために成果に合わせて配信調整ができておらず、効率の安定化が課題となっておりました。
実施施策
▼「キーワード種別」×「性別」ごとにキャンペーン構成の出し分けを実施
Google検索のキャンペーン構成として、従来の設定である「キャンペーン種別」に加え、「男性/女性/不明」のそれぞれを掛け合わせたキャンペーンを別立てをし、性別ごとに配信調整やKw設定、広告文の出し分けを行うことができる設定に変更を行いました。(以下参照)
[従来のキャンペーン構成例]
・指名Kw
・一般Kw
・一般_症例Kw
[今回のキャンペーン構成例]
・指名Kw_男性
・指名Kw_女性
・指名Kw_不明
・一般Kw_男性
・一般Kw_女性
・一般Kw_不明
・一般_症例Kw_男性
・一般_症例Kw_女性
・一般_症例Kw_不明
検証結果
施策実施により、CVR(獲得率)が約16%に改善(従来のキャンペーン構成と比較したアカウント全体の実績)、CPA(獲得単価)が約26%低減を実現しました。

これは、キャンペーン構成を変更したことにより、ターゲットとなるそれぞれのユーザーに対して適切なKw設定や広告文の出し分けができた結果であると考えます。
サマリー
本事例では、Kw種別だけではなく性別ごとにキャンペーンを別立てすることで、成果改善を実現し、成果改善に繋げることができました。
この施策を実装することで、CVR(獲得率)が約16%に改善、CPA(獲得単価)が約26%低減という成果を実現しました。
当該クライアント様では慢性的にCPA(獲得単価)が高騰している状況でございましたが、今回Google検索にてキャンペーン構成を変更することにより、それぞれのターゲットに対して適切な広告配信を行うことができたため、適切なKw設定や広告文の出し分け、成果状況に合わせた配信予算の調整をすることができるようになりました。この手法は、他媒体や類似商材において、広く応用可能な運用ノウハウです。今後も継続的な分析と最適化により、さらなる成果向上が期待されます。
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