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CASE STUDY

地域に特化した広告クリエイティブで、転職エージェントのCPAが1,000円改善!

人材業界 CPA低減 広告クリエイティブ Meta お問い合わせ

地域に特化した広告クリエイティブで、転職エージェントのCPAが1,000円改善!

株式会社インフィニティエージェントでは、Web広告の運用において、広告効果改善のための様々な検証を行っています。
今回は、地域特化型の転職エージェントサービスで、Meta広告の成果を大きく改善した事例をご紹介します。

案件詳細

商材 転職エージェント
業界 人材業界
KPI お問い合わせ
ソリューション CPA低減
テーマ 広告クリエイティブ
広告媒体 Meta
ターゲット 30代〜40代の男性(ミドル層)

課題

該当のクライアント様は、地方特化の転職エージェントサービスを展開しておりましたが、全国展開する大手人材会社との競合性が非常に高いという課題を抱えていました。特にMeta広告においては、他社との差別化が難しく、CTR(クリック率)やCVR(獲得率)が低迷し、結果としてCPA(獲得単価)が高騰していました。

実施施策

▼地域に特化したバナー広告の作成

この課題を解決するため、「地域特化型」のバナー広告を作成・投下を実施しました。元々、広告配信は全国共通のバナーを使用していましたが、これを各地方にあわせたデザインへと変更しました。
例えば、仙台をターゲットとする場合は、誰もが知る歴史上の人物である「伊達政宗」をモチーフにしたデザインを採用。

これにより、バナーを見たユーザーは瞬時に「これは自分の地域向けだ」と認識できるようになりました。

検証結果

▼CTR 0.3%向上 / CVR 0.15%向上 / CPA 1,000円低減

地域に特化したバナーの投下後、CTR(クリック率)が0.3%向上し、CVR(獲得率)も0.15%向上しました。元々LP自体は各地域に合わせた内容になっていたため、バナーとLPの親和性が高まったことが主な要因と考えられます。
これらの改善により、最終的なCPA(獲得単価)が1,000円低減し、CVR(獲得率)が大幅に改善されました。

この結果から、ユーザーの潜在意識に合わせたクリエイティブのデザインが、CTR(クリック率)やCVR(獲得率)を大きく左右することがわかります。

サマリー

本事例では、地域の特性やユーザーの属性に合わせたデザインを取り入れることで、Web広告の成果が大きく改善されました。全国共通の画一的な広告ではユーザーの心に響きにくく、競合に埋もれてしまう可能性が高くなります。地域に根ざした象徴的なデザインを用いることで、ユーザーは広告を自分と関連付けやすくなり、行動を促す強力なきっかけとなります。

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