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【必見】Z世代マーケティングとは?意味や事例などを徹底解説

更新日:2022年04月15日

【必見】Z世代マーケティングとは?意味や事例などを徹底解説

※この記事は2022年4月15日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

近年、新しい世代を対象にしたZ世代マーケティングが注目を集めています。これから消費を担う世代であるZ世代に向けたマーケティング手法は、商材やサービスの提供をするうえで欠かせない要素です。

本記事では、Z世代マーケティングが求められる背景や重要なことについて解説していきます。

Z世代マーケティングには興味あるけど、具体的な意味や施策方法がわからないと思っている人はぜひ最後までお読みください。

 そもそもZ世代とは?

Z世代マーケティングの具体的な概要について触れる前に、Z世代の基本的な情報を把握しておきましょう。

まず、Z世代の意味や、よく比較されるミレニアム世代との違いを解説します。

Z世代の意味

そもそもZ世代は1990年後期から2010年代に生まれた世代を指す言葉です。

諸説ありますが、具体的に定義するときは1996〜2015年の期間で生まれた人たちと言われることが多いでしょう。

したがって、Z世代マーケティングは2022年現在で、7〜25歳くらいの人達を対象にしたマーケティング手法を指しています。

ミレニアム世代との違い

ミレニアム世代は、1980年から1995年に生まれた世代のことです。

インターネットが成長するのと一緒に育ってきたため、情報リテラシーに長けているのが特徴の1つだと言えるでしょう。

Z世代はミレニアム世代の価値観をベースにしていますが、インターネットやデバイスが当たり前にある環境で成長しています。

デジタルに強いだけでなく、ミレニアム世代よりも情報への警戒心が人一倍高いところがZ世代の特徴です。

Z世代マーケティングが求められる背景

Z世代マーケティングが求められている背景として、以下2つの要因が挙げられます。

・価値観が新しい
・社会進出の本格化

それぞれの背景について解説していきます。

価値観が新しい

Z世代は、ネットを通して常に最新の情報をキャッチアップしているため、新しい価値観に敏感です。

海外から入ってきた流行りや、ジェンダーに関する問題など、新しい価値観を吸収し続けているので昔ながらのマーケティングが通じない可能性があります。

従来のマーケティング手法に頼るのでなく、Z世代に合わせた方法でアプローチする必要があるでしょう。

社会進出の本格化

ミレニアム世代に代わって、これからはZ世代が消費の中心を担うことになるため、Z世代をターゲットにしたマーケティングが求められています。

2031年ごろになると、ほとんどのZ世代が成長して収入と購買力が上がるため、これからのマーケティングではZ世代への対応が重要です。

Z世代が成長しきってからでは遅いため、事前に施策を考えて他企業との差別化を図るとともに先発優位をとっていきましょう。

Z世代の特徴

Z世代には以下3つのような特徴があります。

・デジタルネイティブである
・ソーシャルネイティブである
・多様性への理解度が高い

上記3つの特徴について見ていきましょう。

デジタルネイティブである

Z世代はスマートフォンの普及とともに成長した世代であるため、ネットリテラシーが高いです。

インターネットを通して膨大な情報を毎日吸収しているので、情報の確実性や信頼性などに対しても厳しい面があります。

ソーシャルネイティブである

Z世代は、LINEやTwitterなどのSNSと一緒に育った世代でもあり、他者との交流や情報発信に対して積極的な面があります。

特に、近年ではショート動画を投稿できることで話題になったTiktokの利用者が多いです。

Z世代総合研究所が2021年に行った調査では、Z世代の56.9%が1日1時間以上をTiktokの閲覧で費やしていることが分かりました。

画像参考:リアルZ世代のトレンドを調べるZ総研トレンド通信〜Z総研トレンド通信Vol.7『TikTok編』〜 ― PR TIMES

多様性への理解度が高い

Z世代は、幼少期から世の中の情報にアクセスし、さまざまな価値観に触れているため、多様性への理解度が高い特徴があります。

ジェンダーや人種に関することなどに敏感で自分らしさを大切にする傾向があるでしょう。

Z世代の消費者としての傾向

Z世代には、消費者として以下3つの傾向があります。

・体験を大切にする
・貢献への意識が強い
・質の高い情報を求める

Z世代の消費者としての傾向を掴めば、効率的にマーケティングを実施できるでしょう。

それぞれの傾向について具体的に解説していきます。

体験を大切にする

Z世代は、生まれながらにしてインターネットやサブスクリプションのサービスがあったため物を所持することに対して執着しない傾向があります。

物に対してよりも体験にお金を払うことが多く、ユニークな経験ができるものを好む人が多いです。

貢献への意識が強い

Z世代は、いわゆる推しに対して積極的にお金を払う傾向があり、好きなものに対しての貢献意識が強いです。

基本的には進んで消費を繰り返す世代ではないですが、一度気に入ったら進んで投資します。

SNSで自分が好きなものを発信して簡単に共有できるようになったことも要因の1つだと考えられるでしょう。

質の高い情報を求める

Z世代はリアルな情報を求める傾向が強く、あからさまな広告は毛嫌いすることがあります。

SNSで具体的な口コミを調べることが多いため、純粋な評判やインフルエンサーの意見を重要視する傾向が強いです。

実際、マイボイスコム株式会社の調査では、10,302件の回答のうち、他の人の口コミを参考にする割合は60%でした。ソーシャルネイティブであるZ世代にとって、人の意見は参考にするべき重要項目になっています。

参照:ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査(第5回)ー マイボイスコム

Z世代マーケティングで重要なこと

Z世代マーケティングにおいて重要なことは以下の4つです。

・流行を捉える
・インターネットを活用する
・個性を引き出す要素を含める
・インフルエンサーを取り入れる

Z世代に向けて、具体的にどんな施策を打ったらいいのか見ていきましょう。

流行を捉える

Z世代は他の世代よりも世の中の変化に敏感で、流行をすぐに取り入れる特徴があります。

したがって、流行を捉えたマーケティング施策で惹きつけることが重要です。

デジタルネイティブかつソーシャルネイティブなZ世代にとっては、流行は早い速度で移り変わります。

マーケティングを実施する側もZ世代の立場に立って、これからどんなものが流行するのか、現在のトレンドは何なのかについて把握することが大切でしょう。

インターネットを活用する

デジタルネイティブであるZ世代を対象にする場合、インターネットの活用は必須と言っていいでしょう。特に、ネットを通して自然に発生する口コミを使ったマーケティングはZ世代に効果的です。

また、Z世代は常にネットに接続しているため、インターネット活用で少しでもストレスを感じると離脱してしまいます。

Z世代に向けたWeb集客をする場合は、サイトの細かな動作不良やページの移動が多いといった状態は避けるべきです。

個性を引き出す要素を含める

Z世代は個性を重要視する傾向が強いため、オリジナリティを発揮できる要素を含めるとマーケティングで効果的です。

商品やサービスを通して、その人らしさを表現できることをアピールできれば、購買に前向きになってくれる可能性が高いでしょう。

インフルエンサーを取り入れる

Z世代はインフルエンサーの声を取り入れる傾向が強いので、影響力を持った人物を起用すると効率的にマーケティングを行えます。

SNSが発達した現代では、インフルエンサーの数や種類も多様化しているので、商材に合わせて起用する人物を変えることが大切です。

有名だからという理由で、商品やサービスと全く関係ないインフルエンサーを登用しても、思っていた効果は得られない可能性があります。

Z世代のインフルエンサーを活用すると、流行やリアルな声をキャッチアップできるので、企業側にも大きなメリットがあるでしょう。

Z世代マーケティングの事例

Z世代マーケティングの事例として有名なのは以下の2つです。

・コカ・コーラ「#リボンでありがとうチャレンジ」
・FUJIFILM「チェキ・写ルンです」

上記2つの事例は、オンラインとオフラインの代表的な事例としてよく挙げられます。

それぞれの事例について具体的に確認していきましょう。

コカ・コーラ「#リボンでありがとうチャレンジ」

「#リボンでありがとうチャレンジ」は、日本コカ・コーラ株式会社が2018年12月にTikTokで行った、クリスマスシーズンのキャンペーンです。

楽曲に合わせて踊る動画を「#リボンでありがとうチャレンジ」のハッシュタグを付けて投稿すると、キャンペーンに応募できます

選ばれた100名に対してQUOカード(1,000円分)がプレゼントされるため、多くの人が実際に投稿しました。

また「ひなた」さんや「こたつ」さんなど、Tiktokで人気のインフルエンサーを活用したことも話題になった要因の1つです。

FUJIFILM「チェキ・写ルンです」

スマートフォンの普及によって写真撮影が身近になりましたが、時代に対して逆行することで話題になったのがFUJIFILMの商品です。

プリントされるまでどんなものが撮れているのかわからないというワクワク感や、柔らかい印象で出来上がるエモさによって、女子大生を中心に人気が拡大しました。

物の品質よりも、体験に対してお金を払うZ世代の特徴がよく現れた事例です。

まとめ

いかがでしたか?

新しい価値観を持ったZ世代が社会進出を控えていることで、企業にはZ世代を対象にしたマーケティングが重要視されています。

Z世代は、情報への感度が高いうえに体験を重要視する傾向があるので、あからさまな広告を用いたマーケティング手法は避けた方が無難です。

商品の質を主張するよりも、どんな体験を提供してくれるのかについて、ユニークな発想をもとに発信できればZ世代の興味を引けるでしょう。

流行を捉え、インターネットを活用しながら効果的なマーケティングを模索していってください。

また、Z世代マーケティングを実施するときは、各企業がすでに行っている事例を確認すれば、どんな施策が効果を発揮しやすいのかわかります。

この記事を書いた人

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