YouTubeなどの動画コンテンツへの参入者が増えている中、以下のような疑問を抱えている人は多いのではないでしょうか?
・動画を上位表示させる方法を知りたい
・VSEOに取り組むメリットを知りたい
本記事では、VSEOの意味やメリット、方法について、詳しく解説します。YouTubeでの活動などで、上記のような疑問を抱えている人は、ぜひ最後までご覧ください。
1.VSEOとは?
VSEOとは、 Video Search Engine Optimizationの略称であり、動画コンテンツにおけるSEOのことです。 GoogleやYouTubeでの検索結果で上位表示させるために、さまざまな施策を講じることを指します。
動画コンテンツを検索結果で上位表示させることで、より多くの人からの視聴を獲得できます。したがって、VSEOは、動画コンテンツを作成するうえで欠かせない要素です。
2.VSEOが重要視される理由
VSEOが重要視される理由は以下の2つです。
・動画コンテンツの需要が高まっている
それぞれの理由について、詳しく解説します。
2-1.まだ取り組んでいる企業が少ない
個人で活動している人の中には、サムネイルの工夫などをしている人が多いですが、 VSEOにしっかりと取り組んでいる企業は、まだ少ないのが現状です。したがって、早期に対策を講じれば、優位を獲得できる可能性があります。
動画コンテンツを伸ばしていきたいと考えている人は、積極的にVSEO対策をしていきましょう。
2-2.動画コンテンツの需要が高まっている
動画コンテンツの需要が高まっていることも、VSEOが重要になっている要素の1つです。今まではテキストによるコンテンツが主流でしたが、スマートフォンの普及や5Gの導入により、動画視聴に対してのハードルが大幅に下がっています。
具体例として挙げられるのは、YouTubeやTiktokなどの動画共有SNSです。
動画コンテンツの需要は今後も高まっていくため、今のうちに知識を蓄えておくことが大切になるでしょう。
3.VSEOに取り組むメリット
VSEOに取り組むメリットは以下の2つです。
・拡散力の向上
それぞれのメリットについて、詳しく解説します。
3-1.コストパフォーマンスの向上
動画コンテンツは、元々コストパフォーマンスが高い手法です。一度動画を作成してアップロードできれば、削除しない限りは動画を視聴してもらえます。
YouTubeで収益化に成功すれば、24時間自動で働いてくれるコンテンツです。
VSEOで需要の高い動画コンテンツを上位表示させることで、より低いコストで多くの視聴者を獲得し、利益に繋げられるでしょう。
3-2.拡散力の向上
VSEOに取り組むことで、拡散力の向上が見込めます。YouTubeなどでの上位表示は、動画コンテンツが多くの人の目に触れることに直結するからです。
動画サイトで検索する人の中には、Googleなどの検索エンジンと同じように、検索結果の上位数件しか閲覧しない人も多く存在します。
また、上位表示により多くの人の目に触れると、SNSなどで共有される可能性が高くなるため、さらなる拡散が期待できます。
4.今すぐできるVSEO対策
今すぐできるVSEO対策は以下の6つです。
・説明文を入れる
・タグを設定
・翻訳や字幕の設定
・タイムスタンプを設定
・サムネイルやアイコンを設定
それぞれのVSEO対策について、具体的に解説します。
4-1.タイトルにキーワードを入れる
動画のタイトルは、視聴者とYouTube側に評価されるための重要な要素になるため、効果的なタイトルを設定するように工夫しましょう。
タイトルにキーワード入れるときは、タイトルの左側に入れることをおすすめします。人は左から文字を読むため、左側にキーワードがあった方が、目に入る可能性が高くなるからです。
タイトルを設定するときは、【】などを用いると、視聴者にインパクトを与えて、閲覧されやすくなります。また、タイトル文字数は28〜40字程度が目安です
4-2.説明文を入れる
タイトルだけでなく、説明文にもキーワードを入れておきましょう。動画の説明文も、検索エンジンが動画コンテンツの内容を理解するために重要な要素だからです。
説明文の入力時は、ただキーワードを詰め込むのではなく、視聴者がわかりやすい文章にすることをおすすめします。
説明文は最大で5000字まで入力できますが、与えたい情報を簡潔に入れることが大切です。
4-3.タグを設定
YouTubeなどの動画共有サイトでは、タグによって動画コンテンツがカテゴライズされています。
動画を検索する際に、タグを活用するユーザーも多いため、タグの設定を適切に行うことで、視聴者の獲得につながる可能性があります。
YouTubeでは、動画に設定するタグと、説明文で設定できるハッシュタグが存在しますが、過度にタグを設定するとスパム認定されてしまうため、注意してください。
4-4.翻訳や字幕の設定
翻訳や字幕の設定も、VSEOでは重要な要素です。なぜなら、翻訳や字幕は文字情報として検索エンジンに認識されるからです。
字幕は自動生成ツールでも設定できるため、効率的に活用しましょう。
また、字幕だけでなく、翻訳も設定しておくと、海外からのファン獲得につながる可能性があります。YouTubeは、日本だけでなく、世界中で大きなシェアを獲得している動画共有SNSです。翻訳や字幕を設定し、海外視聴者の獲得につなげると、競合コンテンツとの差別化も行えます。
4-5.タイムスタンプを設定
タイムスタンプは動画における目次のことです。動画内に表示されるタイムスタンプを押すと、任意の場所へ移動できるようになっています。
作成した動画コンテンツの中で、特に見てもらいたい場所や重要な内容をタイムスタンプに設定することで、視聴されやすくなります。
タイムスタンプは、動画のユーザービリティ向上にもつながるため、しっかりと設定することがおすすめです。
4-6.サムネイルやアイコンを設定
サムネイルやアイコンは、動画の視聴者数を増やす重要な要素であり、数ある設定項目の中でも、特に大切な部分です。視聴者の多くは、サムネイルから動画を選ぶ傾向があります。
サムネイルの設定時は、目を惹くようなデザインで作成することが重要です。サムネイルにキーワードを盛り込んだり、先の展開が気になるような画像を使用しましょう。
しかし、過激すぎると逆に視聴されない可能性があるため、視聴回数が高い動画などを参考にして、適切なサムネイル設定を心がけてください。
5.VSEOに取り組むうえでの注意点
VSEOに取り組むうえでの注意点は以下の2つです。
・新たな行動を促す
VSEOの効果を最大限に発揮するために、注意点も理解しておきましょう。それぞれの注意点について、解説します。
5-1.目的をしっかり定める
動画を作成するときは、動画の目的をしっかりと定めておくことが重要です。動画の内容がバラバラだと視聴者が混乱してしまい、継続して観てもらえない可能性があります。
動画を作成する技術も重要な要素ですが、何のために動画投稿をするのか、改めて考えてみてください。動画を通して伝えたい情報を明確にし、一貫性のある動画制作を行っていきましょう。
5-2.新たな行動を促す
動画の最後には、視聴者に新たな行動を促しましょう。行動を促すことで、機会損失を防ぐことができます。
具体的には、動画の最後にチャンネル登録や関連動画への誘導を行うことがおすすめです。やりすぎると低評価につながる恐れがあるため、適度なアピールを心がけてください。
6.まとめ
いかがでしたか?
VSEOは、動画コンテンツの需要が高まっている現代において、重要な要素です。早期でVSEOに取り組むことで、他の企業や個人に差をつけられます。
タイトルや説明文の設定だけでなく、字幕やタイムスタンプの設定などの細かいところに気を使うことが大切です。
また、VSEOに取り組むときは、事前に動画の目的をしっかりと定め、新たな行動に促すようにすると、機関損失を回避できます。
弊社ではYouTubeチャンネルも運営しているので、ぜひ参考にしてください。