近年、インターネットやデバイスが発展したことで注目を集めているWeb集客ですが、なかにはどのようなものなのか理解できていない人もいるのではないでしょうか。
この記事では、Web集客の意味や方法、成功事例などについて詳しく解説していきます。
Web集客について網羅的に理解が深まるため、どのような手法なのか知りたい方はぜひ参考にしてください。
1.Web集客とは?
Web集客は、インターネットを通してターゲットに訴求を行い、自社商品の魅力を伝える手法の総称です。
Web広告やSEOなどさまざまな方法があり、認知拡大や販売促進において効果を発揮します。
比較的安価で始められる施策が多いですが、費用対効果が高いため、多くの企業が導入しているのが現状です。
2.Web集客の重要性
近年では、インターネットが普及しスマートフォンやPCの性能が向上したことで、日常的に情報収集を行う人が増えています。
Web集客は、不特定多数の人物に対して訴求を行うことができるだけでなく、細かいターゲティングを実施することも可能なため成果を発揮しやすいです。
また、なかにはオフラインで商品を見てオンラインで購入をする人や、ネット上で商品への認知を深めてから店舗に訪問するユーザーもいるので、Web集客によってアプローチできる人数を増やすことが大切となります。
3.無料で出来るWeb集客方法
無料で出来るWeb集客の方法としては、以下のようなものが挙げられます。
・MEO対策
・SNS発信
・プレスリリース
それぞれどのような方法なのか解説していきます。
3−1.SEO対策
SEOは、検索エンジンを最適化するための施策です。
Googleで検索を行った際の順位を上げることで、効率的に自社サイトの流入数を増やせます。
流入数が増加すれば認知拡大やコンバージョンの獲得につながるため、ブログやWebサイトを運営している場合は取り入れることがおすすめです。
3−2.MEO対策
MEOは、Googleの検索結果にて表示されるマップエンジンを最適化することが目的の手法です。
SEOと同じように自社の情報を上位に表示させることができますが、主に店舗を経営している場合に利用されます。
アルゴリズムの分析が必要なSEOとは違って、距離や関連性などの項目が重要視されるため、比較的取り組みやすいことがメリットです。
3−3.SNS発信
Web集客を行いたい場合、SNSでの情報発信も効果的な手法です。
拡散能力が高いTwitterや、画像によって訴求ができるInstagramなど、さまざまなサービスが存在しています。
利用しているユーザーの年齢層や細かい属性が異なるため、マッチするSNSを選択することが重要です。
3−4.プレスリリース
プレリリースは、自社商品やサービスについて、ネット上のWebメディアを通して情報を拡散します。
有名なメディアや、ターゲットにマッチした媒体に記事を投稿できれば、多くの見込みユーザーに対してアプローチできます。
なお、時期などによっては想定した媒体での掲載が困難になる可能性もあるため、有料のプレリリース配信サービスの活用も検討しましょう。
4.有料で出来るWeb集客方法
有料で活用できるWeb集客の方法としては、以下のようなものが挙げられます。
・ディスプレイ広告
・SNS広告
・記事広告・純広告
・メルマガ広告
・インフルエンサーの利用
・オンラインイベント
上記についてもそれぞれ特徴やメリットを理解して、検討できるようにしておきましょう。
4−1.リスティング広告
リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索結果にて表示されるテキストメインの広告です。
ユーザーが検索した語句と連動して関連した広告が配信されるため、興味関心にマッチした訴求ができます。
人気のキーワードは単価が高くなってしまうこともありますが、自然検索の上部に情報を掲載できるので、効率的に露出を増やすことが可能です。
特に、ライフラインのトラブルなど緊急性の高いサービスは効果を発揮しやすいため、該当する場合は活用を検討してみましょう。
4−2.ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、画像や動画を用いてWebサイト・アプリなどに掲載できる広告です。
GoogleのGDNやYahoo!のYDAなどが代表的で、どちらも提携しているパートナーサイトやアプリなどに広告が配信されます。
細かいターゲティングも設定でき、年齢・地域や子供の有無など、さまざまな条件に合わせて配信対象を変えられます。
4−3.SNS広告
SNS広告は、TwitterやInstagramなどさまざまな媒体で掲載できるWeb広告です。
ターゲットとしているユーザー層に合わせて媒体を選ぶことができ、詳細なターゲティングも利用可能な点がメリットです。
例えば、若い女性であればInstagramの利用率が高く、ビジネスマンであればFacebookを活用している人が多くなっています。
広告が話題になれば更なる拡散も期待できるため、認知向上を目指したい場合はおすすめの手法です。
4−4.記事広告・純広告
記事広告や純広告は、Webサイトのコンテンツに合わせた広告を配信できる手法です。
近年、Web広告が増加したことで一種の抵抗感を覚えるユーザーも多いですが、記事広告や純広告は元のコンテンツと似た仕様になっているので違和感のない訴求ができます。
ブランディングに対して悪影響が及ぶ可能性が低いため、イメージを守りたい場合は有用なWeb広告手法です。
4−5.メルマガ広告
メルマガ広告は、すでに配信が実施されているメルマガ内にて掲載を依頼して、配信する広告です。
一般的なメルマガとは違って自社でメルマガの準備をする必要がないため、活用しやすい点が大きなメリットとなります。
多くのユーザーに配信されているメルマガ内で広告が掲載できれば、効果的な認知拡大が期待できます。
4−6.インフルエンサーの利用
インフルエンサーを通して自社の商品やサービスを宣伝してもらえれば、ファンに対して効果的な訴求ができます。
インフルエンサーの熱心なファンは、紹介された物を受け入れてくれる可能性が高いため、認知拡大だけでなく購買にも繋がりやすい点がメリットです。
ただし、事前に打ち合わせを行なったり、完成されたコンテンツの内容を確認したりしないと、予期せぬ訴求が行われてしまう可能性もあるので注意しましょう。
4−7.オンラインイベント
近年では、オンラインイベントを通して自社のPRを行う企業も増えています。
YouTubeやZoomなどを通して実際の商品を見せながら訴求ができるため、特にアパレルや美容に関連した事業は成果を発揮しやすいでしょう。
イベントの進行者のトークスキルや、配信が途切れないような環境が必要になるので、事前の準備を徹底して行うことが大切です。
5.Web集客の成功事例
ネット上では、Web集客の成功事例として、さまざまな情報が挙げられています。
例えば、Twitterの公式サイトでは、SNSの活用方法として「はなまるうどん」の運営を手掛けている株式会社はなまるの事例がありました。
株式会社はなまるは、2016年にアニメ「刀剣乱舞-花丸-」とのコラボを行い、2時間待ちの行列ができるほど集客に成功しています。
これは「はなまる」という共通の言葉が利用されていることに気づいた多くのファンが、Twitter上でコラボを呼びかけたことが発端です。
Twitterの運用を行い、ユーザーたちの動きを素早く見極めたことで、高い成果を得られました。
また、株式会社はなまるは、年代などを絞ったTwitter広告の配信も行っており、企画への興味関心を効率的に集めています。
参考:Twitterが企業間コラボレーションのきっかけに!ユニークな企画の数々で注目を集める外食チェーン店のTwitter活用術|Twitterビジネス
6.目的別おすすめのWeb集客方法
Web集客を行う際は、以下のような目的が例として挙げられます。
・認知を拡大したい
・ファンを作りたい
それぞれの目的別に、おすすめの集客方法を紹介していきます。
6−1.短期間で売り上げを上げたい
短期間で売り上げを上げたい場合は、SNS広告やリスティング広告など、Web広告の活用が特におすすめです。
地域や年齢などで細かいターゲティング設定ができ、ピンポイントでの配信が可能なため、高い即効性が期待できます。
配信を行った後は適宜運用が必要になるため、A/Bテストなどを繰り返しながらPDCAを回しましょう。
6−2.認知を拡大したい
認知の拡大を図りたい場合、SNS運用やMEOなどが推奨されます。
広い認知を獲得するには一定の時間がかかりますが、TwitterなどのSNSではフォロワーが増えていくにつれて情報が拡散されていくので、長期的なメリットが大きいです。
有料でも問題ないのであれば、ディスプレイ広告やインフルエンサーの活用なども視野に入れていきましょう。
不特定多数の人に瞬時にアプローチできるので、即効性を求めている方には特におすすめです。
6−3.ファンを作りたい
自社商品・サービスのファンを作りたい場合は、SNSでの情報発信や、オンラインイベントの開催が効果的です。
ユーザーと直接コミュニケーションを取ることで、ブランドや企業へのロイヤリティを向上させられます。
ファンの育成は長い目で取り組むことが大切なので、継続して活動を実施していきましょう。
7.まとめ
いかがでしたか?
Web集客における戦略は、インターネットが当然のように扱える現代では重要な要素です。
具体的な手法としては、SEO・MEOなど無料で対策ができるものから、Web広告やインフルエンサーの活用など料金が必要になるものもあります。
それぞれメリットが異なるので、目的に合わせて利用を検討してみてください。