Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

【2022年10月】アップデート情報まとめNo.1

更新日:2023年05月26日

【2022年10月】アップデート情報まとめNo.1

※この記事は2023年5月26日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

だいぶ外の気温が低くなり、冬が近づいていることを実感する季節となりました。

今回は10月の前半にあったアップデート情報をピックアップしています。

1.Google広告アップデート情報

まずはGoogle広告のアップデート情報をご紹介します!

1-1.最適化案をテストできる機能が追加に

Google広告管理画面上で表示されている最適化案の効果を特定するため、テストページで最適化案をテストとして適応することが可能となりました。

最適化案を適応した場合、適応しなかった場合で比較ができるので、その後の結果次第で運用をどちらかに切り替えることが可能です。
テストの作成後、約4~6週間は結果をモニタリングすることがお勧めです。

今まで「最適化案を適応することで効果がどのように変わるのか」と懐疑的だった方でも、気軽に試すことが出来そうですね。

2.Yahoo広告アップデート情報

次はYahoo広告のアップデート情報のご紹介します。

2-1.A/Bテスト機能の提供が開始に

Yahooディスプレイ広告管理ツールでA/Bテス機能の提供を開始しました。

ディスプレイ広告のA/Bテストでは2つのキャンペーンを設定し、配下の広告配信機会を均等になるように配信が可能です。
テスト期間は最大90日間になるので、90日間の間でより効果の高い広告表現や設定を探ることが可能となります。

活用パターン例としては、下記のようなものが挙げられます。

①自動入札と手動入札の比較
②自動入札の種類別比較
③クリエイティブの比較

他にも地域や配信面など、様々な条件での比較ができるようになりそうです。

2-2.コンバージョンにおける詳細マッチングの提供について

ディスプレイ広告のコンバージョンにおいて、詳細マッチングの提供が開始されました。

詳細マッチングとは、コンバージョンタグと広告主が持つ顧客情報を連携することで、顧客が発生させたコンバージョンを測定できる機能です。

店舗への来店歴や購入歴を持つ顧客によるコンバージョンを把握でき、リピート購入などの測定に活用することができます。
詳細マッチングに連携できる情報は以下の通りです。

・メールアドレス
・電話番号

プライバシー保護の動きが加速していく中で、計測に不備が出ている、および今後計測不可となる可能性のあるコンバージョンを補完するための機能です。

2-3.ディスプレイ広告のレスポンシブ画像で、入稿可能な画像サイズが追加に

10月11日より、ディスプレイ広告の「レスポンシブ(画像)広告」において、以下の画像サイズが入稿可能になりました。いずれもアスペクト比は1:1です。

・推奨ピクセルサイズ:1200×1200
・推奨ピクセルサイズ:600×600

2-4.ディスプレイ広告にて、審査中の広告の編集機能の追加

Yahooディスプレイ広告にて、以前までは広告の審査状況が「審査中」または「編集内容審査中」の場合は広告内容の編集ができませんでしたが、10月12日以降、編集が可能になりました。
審査の完了を待たずに広告内容の編集ができるため、より効率的に運用できるようになります。

キャンペーンエディター上では編集内容は確認できないため、審査中の内容を確認したい場合は広告管理ツールの広告編集画面からの確認が必要です。
審査中の広告を編集した場合、審査期間は編集した時点から3営業日程度かかるため、注意が必要です。

3.Facebook広告アップデート情報

次はFacebook広告のアップデート情報です。

3-1.InstagramでAR広告の展開を開始

Facebook広告では、Instagramフィードとストーリーズの配置でAR広告の展開を開始しました。

AR広告は、動画広告キャンペーンにARエフェクトをインスタントエクスペリエンスとして取り入れることができます。
ブランドの認知度アップやリーチ、トラフィックの目的に対応しており、Facebookフィード、Instagramフィード、Instagramストーリーズで配信することができます。
参考:ARエフェクトを使用してInstagram広告を作成する|Metaビジネスヘルプセンター

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は10月の前半のアップデート情報についてご紹介しました。Google広告・Yahoo広告共にテストをする機能がつき、効果計測の幅が広がりましたね。

今後も各媒体のアップデート情報に注目が必要です!

<div class=”box-blue” style=”text-align: center;”><a href=”https://infinity-agent.co.jp/lab/?s=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88&amp;submit=”><span style=”font-size: 18pt;”><strong>Infinity Agent Lab 最新アップデート情報はこちらから</strong></span></a></div>

この記事を書いた人

「挑戦できる環境」であることを理由に入社を決意。ハマると集めてしまう収集癖があります。特技は服をたたむこと!元広告運用を行っていた経験を活かしながらIAラボの編集長を務めています。

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top