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【Yahoo!広告】Yahoo!ニュース・スポーツナビのインストリーム広告枠にレスポンシブ動画が配信可能に

更新日:2025年08月29日

【Yahoo!広告】Yahoo!ニュース・スポーツナビのインストリーム広告枠にレスポンシブ動画が配信可能に

Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)において、
Yahoo!ニュースとスポーツナビのコンテンツ動画の再生前に
レスポンシブ動画を配信できるようになります。

このアップデートは2024年1月22日(月)にリリースされました。

本記事では、
このアップデートの詳細について解説していきます。

※参考:Yahoo!広告 Yahoo!ニュース・スポーツナビのインストリーム枠への配信提供について

1. 広告配信について

広告を配信できるデバイスや目的等、
広告の配信にかかわる事項は下記のとおりです。

デバイス ・PC・スマートフォン(ウェブ)
・タブレット(ウェブ)
キャンペーン目的 ・コンバージョン
・アプリ訴求
・サイト誘導
・動画再生
広告タイプ レスポンシブ動画(アスペクト比 16:9 1:1)
掲載の制限 ・アルコール飲料
・恋愛・結婚情報
(出会い系サイト、結婚紹介、インターネット異性紹介業)
広告スキップ 動画広告の再生時間にかかわらず、5秒後にスキップ可能
動画の長さ 5~60秒

2. 広告掲載のイメージ

パソコンとスマートフォン・タブレットに広告を配信する場合、
広告は下図のように配信されます。

また、
それぞれの番号の要素は下記のとおりです。


※画像参考(出典:Yahoo!広告 Yahoo!ニュース・スポーツナビのインストリーム枠への配信提供について

①タイトル・主体者表記

初めての再生の後、3秒間操作されない場合に非表示となります。

②広告アイコン

アイコンは常時表示され、
クリックされるとフィードバックのページに遷移します。

③LP遷移領域

この領域をクリックすると、ランディングページに遷移します。

④広告スキップボタン(カウントダウン表示)

動画広告が再生されてから5秒間はカウントダウンの表示が出ます。

その後、
「スキップ」ボタンが表示され、
クリックされるとコンテンツ動画の本編が再生されます。

動画広告が最後まで再生された場合は、
再生終了後に自動的にコンテンツ動画の本編が再生されます。

⑤音声なしの表記(音声なしの動画の場合)

音声のある広告の場合は表示されず、
動画の操作部で音声を出力するボタンが表示されます。

⑥その他

動画プレーヤの操作をするには、
PCの場合は、動画広告下部でマウスを動かし、
スマートフォン・タブレットの場合は動画をタップします。

また、
PCとスマートフォン・タブレットの両方で全画面表示が可能です。

⑦再生時の挙動

動画広告再生時の挙動は下記通りです。

PC スマートフォン(ウェブ)
タブレット(ウェブ)
再生方法 コンテンツ動画の本編が
再生される前に自動的に再生
プレイヤー上の再生ボタンを
タップ
デフォルトの
音声の設定
オフ オン
再生される
動画領域
画面に表示される広告の領域が50%未満になると動画は一時停止
再び50%以上表示された場合に自動的に再生を再開

3. 必要な対応

今回のアップデートに関して、
必要な対応は特にないとのことです。

自動で入稿済みのレスポンシブ動画広告が配信されます。

3-1. コンテンツキーワードターゲティングが利用可能

Yahoo!ニュースでは、
コンテンツキーワードターゲティングを利用することが可能です。

ブランドイメージに悪影響を与える可能性のある
キーワードが含まれた掲載面を除外することができますので、
必要に応じて活用しましょう。

なお、
インストリーム枠では
プレイスメントターゲティングを活用した配信指定・除外はできません。

コンテンツキーワードターゲティングについては、
詳しくはこちらをご覧ください。

4. 注意事項

Yahoo!ニュースとスポーツナビのインストリーム枠にレスポンシブ動画を配信する際には、
下記の点を注意する必要があります。

  • SKAdNetworkには対応していない
  • 効果測定認定パートナーが提供する測定用スクリプトタグを用いた計測には
    対応していない
  • 広告を作成する際に、インストリーム枠用の広告プレビューは用意されていない

5. まとめ

いかがでしたか。

Yahoo!ニュース・スポーツナビのインストリーム広告枠に、
レスポンシブ動画が配信できるようになります。

多くのユーザーが利用するYahoo!ニュースやスポーツナビに、
訴求できる情報量が多い動画広告を配信できるため、
新規の顧客獲得を期待できます。

この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

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